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2014年1月~3月の更新履歴

メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援
2014年3月26日(水)
結構大きな変更作業は、やっぱりまとまった時間がある日が一番ですね。
メタリックガーディアンについては、新刊を発売日近くに買う友人がいるので…借りて反映しています。特技の内容は説明せずにページ数を書いているので、著作権は大丈夫なはず…と思いながらやってます(加護は自由選択枠があるから説明してますので、ここだけはアウトかも)
本当は買うべきだってことは、泣きたいくらい分かってます。ミスを訂正する能力も下がりますし。でも貧乏には勝てませんの。
【更新情報】
SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」に、「ラディアントブレイヴ」と「リプレイ・ラグナロク」のデータを追加。
あと、ミスが(主に加護に関して)いくつかあったので、一通り修正。
いったり来たり、こっそりニヤリ
2014年3月23日(日)
一度index.htmlからhome.phpへの自動転送を廃止にしたんですけど…やっぱり更新が面倒だったので元に戻しました。デザイン変更とか、更新情報の修正とか、新規リンクとか、地味な改訂がそれなりにあるのを反映し忘れるんです。
迷走mindしてます。
【更新情報】
トップページのindex.htmlを、home.phpへの自動転送に逆戻し。
超次元カードバトルRPG カードランカー
2014年3月19日(水)
わたしにとっては初プレイなんですけど…発売から1年半も経っているので、今さら感が強いレポートになっちゃった気がします。
プレイ中は「カード列車」や「カード発電」、「笑うカードには福来たる」や「カード破産」など、愉快な言葉が飛び交っていました。
みんなの好みは与えるダメージは小さめだけど、使えるカードの枚数を減らすデッキ破壊系。カードコンボがぐちゃぐちゃになってました。
それはそうと、1年ほど前からトレーディングカードゲーム風のデッキ構築型TRPGのネタを脳内ストックしているんですけど…詳細を詰める時間の余裕が無くて困っています。健康ならとっとと作っていたと思うんですけど。
【更新情報】
プレイレポート」と「携帯サイト」に「超次元カードバトルRPG カードランカー」を追加。
トレードオフ改訂完了!
2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年。日本はTPP加盟交渉参加、原発再稼働、武器の輸出開始と輸入拡大、集団的自衛権、と従米姿勢を強めています。これらは日本政府にとって損も得もある政策ですけど、日本の財界とアメリカの財界にとって多大な利益を生み、日本国民の安全と、中小零細企業の存亡を脅かす政策が大半です。
せめて、財界が国民に利益の一部を分配することがあるのなら、楽観視できるんですけど。家畜に餌を食わせて、育ててから食べるという考えすらあるように思えず、中進国や途上国へ狩りに行き、同族を食って育った家畜を食べるような国になってしまったと感じます。
どうしたら改善できるのかな、これ?
【更新情報】
トレードオフのver 2.0α完成(プレ→正式)
トレードオフ改訂完了…
2014年2月11日(火)
脳みそを白砂糖漬けにしながら考えたルールの完成です。まだ未完の部分もありますけど。
今回の改訂の最大の特徴は…大きく4つ。
  1. ダイスとフレームカードの併用からトランプへの変更
  2. コネクションとキーワードのルール整理
  3. 行動(判定)には何らかの反動があり、反動を抑制するか、反動を甘受するかを選ぶ義務の追加
  4. 日本を救うための条件に、二大勢力の壊滅の他に日本人の自立を追加
です。作っておいて無責任ですけど、トゥルーエンドを迎えられる方法がわたしにも見当つきません。
トーキョーN◎VAの新版より完成が遅れましたが、当作はサイバーアクションではありません。サイバーパーツが開発途上で、サイバースペースは影も形もなく、パンク要素が高い…シネマティックパンク、という感じになりました。
パンクのお約束的な社会批判や風刺、反発も特盛りにした…と思います。「ありえねーよ」と思いながら、ちょっぴり「なるほど」と思いながら、遊んだり読んだりしていただけるとうれしいです。
【更新情報】
トレードオフのver 2.0αプレ完成。リアルとバーチャル(ニコニコ動画)でテストプレイを開始する予定です。時期は未定。
ソードワールドのレーティング表の期待値
2014年1月27日(月)
自作のTRPGの公開が、予想以上に遅れています。理由としては…メンタル面の不調もあるんですけど、ダイスをトランプに変更する際に変更が必要になった表が予想以上に多かったことや、主舞台になる時代へつながる架空の歴史(シナリオソースなどに使えると思います)に様々な政変を受けて微調整を入れ続けていたこと、があったりします。
ソードワールドのレーティング表は…フェアリーテイマーとプリーストでどっちが回復性能や安心力が高いのか(1ゾロが出る可能性含む)を計算してみたくて…考察してみました。
人間以外の種族なら光2の回復系フェアテはアリかなぁと思いました。二刀流でヒーリングバレットを1人に2発撃つときの固定値の大きさにも、捨てがたい魅力がありますけど。
【更新情報】
TRPGコラム」の「確率の話(D6)」に「ソードワールドのレーティング表の期待値」を書き加えました。

[最終更新日 2015.7.15]