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2015年1月~3月の更新履歴

リーベラトール:世界観補足
2015年3月24日(火)
亜龍族、鰐牙族の子供の男女比はおよそ男3:女1、蜥蜴族と亀甲族はおよそ男2:女1、人類や亜人、蛇脚族はおよそ男1:女1となっています。そのため爬虫人は男系優位社会を構築し、竜人の影響を受けた女系優位社会を劣ったものとして扱いました。
この傾向は地球が剣と魔法の社会になってからも続いており、人権意識の低下と相まって女性は財産の一種のような扱いを受けることが普通です。不当な扱いから逃れるために冒険者になる女性は多いのですが、男性冒険者より(主に街中での)危険が多くなります。特に女性のみの集団は、娼婦か魔女の集団とみなされることでしょう。
リーベラトール改訂:魅了のポイント改訂
2015年3月20日(金)
エアリプレイ執筆中に「魅了はPCが持っていても弱いのでは?」と感じたので、ポイントを修正しました。「放心も弱いよね」と思ったんですけど、ボス戦(手札を持つ敵が相手)のときは絶大な強さを誇るので、据え置きです。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(魅了のポイント改訂、それに伴う一部技能の改訂)
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年3月16日(月)
擬似リプレイ動画の5本目が完成。今回はFEARゲー的な情報収集すべき項目の開示、ネーミングやロールプレイに関するよもやま話が中心で、TRPG解説動画っぽい仕上がりに。次回はリプレイ動画っぽくなりますよ。
ルールサマリーやキャラクターシートをカード化したのと同様に、おそらく世界観についてもカード化します。基本が1~2枚、コラムが1枚×いくつか、という構成になるかと。作成にとりかかるのはリプレイが終わってからだと思います。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Eパート追加。
リーベラトール改訂:コインの改訂
2015年3月14日(土)
これまでのテストプレイのプレイヤー人数は2人と3人、エアリプレイのプレイヤー人数は4人です。そしてエアリプレイを書いているときに、「情報収集の回数が増えると、プレイヤー人数が多い場合に有利に、少ない場合に不利に働く」ことに気づき、まずはGMが初期に得られるコインの枚数を調節してみました。
もしかすると、もう1~2回くらいテコ入れ調整するかもしれません。実は、適切な値がまだよく分かっていないんです。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(コインのルール改訂)
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年2月28日(土)
擬似リプレイ動画の4本目が完成。今回はゲームの進め方、判定の仕方、戦闘の仕方、と盛りだくさん!
そして動画を作る傍ら、世界観を深めたり、追加データを作成したりもしています。一番難航しているのは「イベント」のルールなのですが。
さて、人間の影の支配者である爬虫人ですが、実は二大勢力があって互いに争っています。片方は「失われし御子の氏族」で、主に無機物と金属を統べる存在です。もう片方は「なお残忍なる岩の氏族」で、主に有機物と宝石を統べる存在です。
「穢れた魔力を放つ壊れた塔」は、「失われし御子の氏族」が創りだしたものです。次いで人類を駆逐していったのが「なお残忍なる岩の氏族」が創りだした「病の源たる蝿の王」になります。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Dパート追加。
リーベラトール改訂:負傷のルール改訂
2015年2月26日(木)
エアリプレイを書いていて気付いた些細な差なのですが、これまで「2回目の負傷を重傷に変更」だったのを「負傷2つを重傷と交換」に変更しました。
これで何が変わるのかというと、「負傷を2回受けた」ときに、前者は「負傷と重傷を受けた状態」になるのに対して、後者は「重傷を受けた状態」になります。治療するときに格段の差になると同時に、既に負傷を受けている状態では負傷と重傷が全くの等価な件、が解消されます。
分かりにくい、と思う方は完成したら動画を見てみてください。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(負傷のルール改訂)
メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援
2015年2月16日(月)
「ラディアントブレイブ」のガーディアン特技データを特技一覧の中に反映しました。
【更新情報】
SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」に「ラディアントブレイブ」のガーディアン特技データを反映し、データ欠損が解消されました。
リーベラトール改訂:NPCの運用ルールや攻撃対象を調整
2015年2月9日(月)
サークル内で2度目のテストプレイをして、敵の数が多すぎると対処しきれないという話になったため、攻撃に参加できる数に制限を加えてみました。
「反応」カードを装備したときのレベル上昇量を増やして使いにくくしたので、攻撃を防がれたせいで敵を削れないことも減るはずです。
これで擬似リプレイは執筆しなおしになるのですが、圧勝になるのをどう防ぐかを考える必要が出てきました。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(NPCデータや運用ルールの改訂)
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年2月7日(土)
擬似リプレイ動画の3本目が完成。今回はキャラクターのパーソナリティ決定と事前準備(装備決定とオープニング)です。
この擬似リプレイですが、実はノートの中では既に第1話が完結しています。しかしこれは行動と結果だけを記したただのログであり、これを文章にして動画にする作業に時間がかかるのです。アニメ版シンデレラガールズの放送が6月までなので、それまでには完結させないと、と思っています。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Cパート追加。
(追記:この後で分割2クールになることが判明)
リーベラトール改訂:使役NPCの強さやNPCの攻撃対象を調整
2015年1月31日(土)
技能の一覧を作りました。これで技能を選びやすくなったはずです。
また、テストプレイで受けた「使役NPCが強い」という指摘に対して、さらに弱体化させる対応を取ることにしました。今書いているエアリプレイ、結構修正する箇所がががが。
加えて、テストプレイで受けた「ランダムでも敵の攻撃が集中することがあって怖い」という指摘に対して、敵の攻撃対象ルールを少し変更しました。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(使役NPCの弱体化)
ログ・ホライズンTRPG
2015年1月29日(木)
【更新情報】
プレイレポート」と「携帯サイト」に「ログ・ホライズンTRPG」を追加。
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年1月16日(金)
擬似リプレイ動画の2本目が完成。今回はキャラクター作成です。
コメントが全然付かないので、何が原因なのかやきもきしています。進行がゆっくりすぎるからか、ギャグが寒いからか、投コメの1行目のせいか。時間が経つほどに心当たりが増えてしまって、もやもやが増してしまいます。
自分に自信を持てない人はクリエイター向きじゃない、と肌で感じる今日このごろです。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Bパート追加。
リーベラトール改訂:アイテムルールの追加
2015年1月14日(水)
テストプレイで受けた「キャラクターの成長が3~4レベルで頭打ちになる」という指摘に対する解として、「1ゲームに1回だけ非装備の特技を使えるようにする」ためのアイテムを設定しました(それだけじゃないけど)
しかしちょっとひねりを加えて、他のキャラクターに能力を付与するルールにしています。これで「経験点をたくさん持っていても使わせてもらえない」状況を打破できれば面白いな、と思ってます。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(アイテムに関するルールの追加)
リーベラトール改訂:技能追加と微調整
2015年1月12日(月)
サークル内で初テストプレイ。途中の情報収集を端折ったものの、キャラメイクからラストバトルまで1時間半しかかかりませんでした。全部込みで2時間半くらいでイケそうです。
その後の反省会を元に、調整を加えました。「再生」が弱すぎるということで枚数を減らして強化し、名前が紛らわしいので「蘇生」に改名しています。胴体の装備技能が少ないということで、新たに「甲冑」と「再生(自己修復のイメージ)」を追加しました。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(「再生」を「蘇生」に改名して強化、「甲冑」と「再生」を追加)
リーベラトール改訂:使役NPCの強さ調整
2015年1月10日(土)
擬似リプレイを執筆中に、使役NPCが強すぎると感じたので少し弱体化しました。事実上2回行動できるようなものですからね…
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(使役NPCの弱体化)
メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援
2015年1月7日(水)
SRSで宇宙を舞台にした新作エイジ・オブ・ギャラクシーが発売されていました。これの作成支援プログラムを作るかどうか、ちょっと悩んでます。
今年はリーベラトール一本に絞りたいんですよね…時間は有限ですし、ルールを買うお金がないので友人から本を借りて入力することになりますし。ページを作るなら、可能な限りちゃんと本を買いたいんです。
【更新情報】
SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」に「DLCラインオフィサー」のデータを反映しました。
リーベラトール:エアリプレイ始動
2015年1月6日(火)
昨年公開を開始したリーベラトールの擬似リプレイ動画の連載を開始しました。動画作成に時間がかからないようレイアウトなどを工夫しているので、できれば今年中に3話完成させたいところです。
制作の過程でゲームのデバッグも進めることができています。いい感じです。
【更新情報】
エアリプレイ第1話始動。

[最終更新日 2015.7.15]