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2015年4月~6月の更新履歴

でたとこサーガ
2015年6月18日(木)
サイトのHTML5へのバージョンアップ、6月に間に合いそうにありません。想像以上に変更しなければならないページが多かった…
【更新情報】
プレイレポート」と「携帯サイト」に「でたとこサーガ」を追加。
HTML5を勉強中です
2015年5月29日(金)
勉強の一環として、当サイトをHTML5にコーディングしなおしています。スマホ兼用のレスポンシブルデザインで書いています。
最初は開設日の6月6日に反映しようと思ったのですが間に合わず…6月中を目処にがんばっているところです。
リーベラトール:戦闘開始時の情報収集の廃止
2015年5月20日(水)
これまで、戦闘開始の直前に情報収集を1回行うルールがあったのですが、16日のテストプレイの結果を受けて廃止しました。
主な理由は人数バランスの是正と、戦闘で敵が未行動なままの時間を減らすためです。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(戦闘関連のルール変更、ホームページ分割)
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年5月15日(金)
擬似リプレイ動画の7本目が完成。今回は5月6日に正式採用したイベントカードの使い方や、チェンジやチャージなど、DパートFパートで説明しきれなかった部分を補完する内容になりました。これで説明しなければならない部分は完成した…はず。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Gパート追加。
リーベラトール:イベントカードの正式採用
2015年5月6日(水)
4月16日に公開した追加カードのうち、「イベントカード」を正式に採用しました。
採用した理由は、戦闘と情報収集のバランスの悪さの是正。情報収集を増やすほどゲームの難易度が下がる状態だったので、戦闘をより易しく、情報収集をよりリスキーにしました。
情報収集を素早くクリアするほど有利で、人数が多いほど有利なことに変わりはありません。情報収集をたくさんするほどダメージを負う機会が増えるだけです。ダメージを受ける回数は人数に比例するので、結果として人数バランスの是正につながると思います。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(イベントカードの正式採用、登場する敵レベル制限の弱体化)
メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援
2015年5月4日(月)
「フルメタル・パニックRPG」は、作成支援プログラムに組み込んだほうが良かったのでしょうか。エイジ・オブ・ギャラクシーと違って相互互換を謳っているからなぁ…
【更新情報】
SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」に「黒鋼のワンダリング・ジャーニー」のデータを反映しました。
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年5月2日(土)
擬似リプレイ動画の6本目が完成。今回はコインの使い方と、防御の武装カードや場札を捨てての防御など、Dパートについで盛りだくさんな内容です。ネタをほとんど詰め込めなかったのが哀しい…
【更新情報】
エアリプレイ第1話Fパート追加。
リーベラトール:悩ましい改定案(適用)
2015年4月21日(火)
4月7日に出した改定案ですが、結局適用することを決めました。
敵に持たせる手札のルールは変えていませんが、以前よりはバランスがとれているのではないかと思います。
リーベラトール:追加カード
2015年4月16日(木)
追加カードが完成しました。
今回の「ウリ」は、12日に公開していた「TRPGとは」と「リーベラトールとは」の2枚。コンベンションなどで、大人数向けに話すことを想定して書いた文章です。ゲームマスターごとの個性が出にくくなるからか、こういう文章をデザイナー側から提示することを好まない人も多いと思いますけど、役立つとは思います。
未完成部分が2種類あって、片方はイベントカードの使い道(どんなシチュエーションでどんなカードを使えばいいか)の解説、もう片方はNPCカードの個別解説です。文章量がかなり多いので、すごく時間がかかると思います。
最終的には、ランダムシナリオクラフトをカードでやってみたいですね。さすがにわたし1人では開発できそうにありませんが。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(追加カード公開)
リーベラトール:ルール補足
2015年4月12日(日)
エアリプレイの執筆が難航してしまったので、代わりに3月16日に言っていた「世界観のカード化」をやってしまいました。
追加カードの制作もやっていて、追加特技やネームドエネミーの追加、イベントカードの実装など、これまでの不足を埋めるモノになる予定です。
一応掲載は4月中を予定していますが、エアリプレイが進むようならそちらを優先するので、延期する可能性はあります。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(サポートカード改訂)
リーベラトール:悩ましい改定案
2015年4月7日(火)
「低レベルの敵のほうが強い」問題の解消案として、現行の敵のレベルを全て+1することを思いついたのですが。様々なものに影響を与えすぎるので、どうしようかと考えています。
バランスとしては、
  • 雑魚戦=(PL平均レベル+PL人数)×1~2、回数制限無し
  • 中ボス=×2~3、1ゲーム1回(手札あり)~2回(手札なし)
  • ボス=×3~4、1ゲーム1回・手札あり
くらいになると思います。その他の制限はそのままでいいはず。
両方試してみないと、どっちがいいのかが分かりません。手札のルールも再調整が必要でしょうし。
(2015.4.21追記:適用しました)
エイプリルフール
2015年4月1日(水)
リーベラトールのエアリプレイに使っている登場人物を使って、百合ノベル動画を作ってみました。続きは描きませんけど、このフキダシを使う手法は今後どこかで使ってみたいですね。
【更新情報】
エイプリルフールのネタ動画を掲載。

[最終更新日 2015.7.15]