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汎用TRPGシステムLUNA

まえがき

 汎用TRPGシステムLUNAは、「Link Up Nerve Adventure」の頭文字から名づけられました。・・・ウソです。先に「LUNA」という名前を決めて、単語は後付けです。「だからなんだ」と言われればそれまでですが。
 直訳すると「連接する、神経、冒険」となります。「nerve」には「勇気」という意味もあり、「勇気をつなぐ冒険」という感じの雰囲気の言葉だと思っておいてください(実際にはこの単語の順ではこんな訳にはなりませんが)
 勇気をつなぐ。このゲームでは、あらゆる能力の基準が「感情」になります。感情1つにつき1つのエフェクト(特殊能力)と1つのアイテムを得ることができ、その効果は感情の強さに合わせて強くなっていきます。そして、同じ感情を持つ者同士は協力することができ、相手への好意を持っている者は支援することができます。そうして力を合わせて、人は人を超える力を発揮できるのです。
 冒険。このゲームは平凡な人生をロールするゲームではありません。キャラクターたちは文字通り危険を冒して目的を達成します。クライマックス直前には感情の揺らぎが発生します。今まで愛していたものが嫌いになったり、好きという気持ちが弱まったりして、キャラクターが弱体化してしまうのです。ピンチを目の前にすると、人は弱く「Nervous」になってしまいます。しかし、それを乗り越える強さ「Nerve」も持っているのです。
 ひとまずはこれで。すばらしい冒険が共にありますように。

2010/06/16 ver 2.2.4α 相楽

このゲームの目的

 LUNAにおいて、プレイヤーの目的は「全員で気持ちを合わせて困難を打ち破る」ことです。
 困難として、PC1人の力では到達できないほどの高い目標値が設定されており、解決するためには「協力」や「支援」をして高い達成値を出す必要があります。このゲームに自動失敗が有るのに自動成功が無いのは、「偶然1人で問題解決できた」という事態を発生させたくないからです。
 「協力」をするためには、協力相手と同じ種類の感情を持つ必要があり、「支援」をするには支援相手に対する「好き」の感情を持つ必要があります。この意味で、「Link Up Nerve」する必要がある「Adventure」なのです。

ゴールデンルールについて

 GMは、このページに記述されているあらゆるルールを、以下の規則に従う限りにおいて自由に改変することができます。基本的には「プレイヤーフレンドリー」「遡及適用の禁止」を謳っていると思っておいてください。
 なお、特に記述がなければ端数は全て切り捨てとみなしますので、ご注意ください。

  1. 事前にGMからプレイヤーに対して、恒久的に、または1回のセッションの間適用されるルール改変を申し出て、プレイヤーからも異議が無い場合、GMの要望どおりにルールを改変する。GMは説得に時間を費やしてもよいが、セッション当日の説得は長くとも10分以内にとどめること。
  2. GMにルールを確認する時間がなく(3分以上かかると感じたとき)、プレイヤーからも異議が無い場合、一時的にGMの解釈どおりにルールを改変する。
  3. GMとプレイヤーとの間でルール解釈に差が出てしまった場合、3分以上議論しても結論が出ないならば、基本的にはGMの解釈に沿うように一時的に改変する。
    ただし、GMはPC側が一方的に不利になるような解釈を押し通すことが無いように、部分的にでもプレイヤーの主張を認められるよう、最大限努力すること。
  4. 一時的な改変については、時間に余裕があるときに正しいルールを確認すること。ルールの解釈に差が出てしまった場合、どのような解釈をするのかを後日相談の上で決定すること。
  5. 一時的な改変が誤りであると感じた場合は、その理由を明らかにし、その場で指摘を行い、それ以降の処理を正しいルール解釈に沿って行うこと。既に処理してしまった事柄については、さかのぼって適用してはならない。

目次

第1章:キャラクター
キャラクターの作成・再調整方法
第2章:起
ゲーム開始前の調整から、事件への導入までのルール
第3章:承
事件の解決方法を探るための調査を行うためのルール
第4章:転
クライマックスとなる、事件解決を行うためのルール
第5章:結
事件の結末と、シナリオ終了後の演技評価や経験点獲得のルール
第6章:「白の魔王」
白の魔王が統治するファンタジー世界で、魔王討伐を目指す勇者の物語
付録
キャラクターシート、参考資料、FAQ、今後の展開予定など

文中の略語について

PC
プレイヤー・キャラクター
ゲーム中の登場人物(キャラクター)のうち、プレイヤーが操る人物のこと
NPC
ノン・プレイヤー・キャラクター
ゲーム中の登場人物(キャラクター)のうち、ゲームマスターが操る人物のこと
GM
ゲームマスター
ゲームへの参加者の1人だが、プレイヤーとは違い、NPCを操ったり、PCたちが置かれている状況の描写をしたりと、いわゆるストーリーテラー的な役割をする人
●D6
●ディーろく
6面体のサイコロを●個振ること、または振って出た目の合計のこと。LUNAでは「判定」の場合のみ、出目6が出たら10とみなし、さらに振り足しをする
D66
ディーろくろく
6面体のサイコロを2個振り、小さい方の目を10の位、大きい方の目を1の位にして数を求めること、または求められた数のこと。ぞろ目は大小関係なくそのまま用いる
ROC
ロール・オア・チョイス
さいころを振って決めてもよいし(Roll)、自分で選んでもよい(Choice)

Count: 12557

[最終更新日 2015.7.15]