グローリアス・サーガ

初プレイ日:2004年5月2日(日)
中世西洋的ファンタジー世界を舞台にしたゲームで、「サーガ(伝承)」を作ることを目的としています。ルールとしては「演技」の部分と「判定」の部分とを完全に分割しているところが特徴です。それと、戦闘も交渉も、その他ありとあらゆる判定が「相手に影響を与えることに成功したか否か」という観点で同一のルールを使って行われるのも面白いところです。
例えば、武器による攻撃を受けると「死」とのつながり(リンク)が強まり、最大値に届くと死にます。
今日は体験版を買った友人の下で遊んでみたのですが。結局、ゲーム内で使われている言葉や概念が難しすぎて、途中で遊ぶのをやめてしまいました。「新しい概念」というものは最初は受け入れられないものである、ということを考えると、実は新世代のTRPGと呼べるものなのかもしれませんが・・・


TRPGプレイレポートへ戻る
メニューへ戻る

土曜騎士団
RANKING NAVI

Copyright Sagara