六門世界RPG

初プレイ日:2004年8月22日(日)
カードゲームで有名な「六門世界」というファンタジー世界が舞台。
このゲームでは基本的に攻撃は命中します。攻撃の回避はできず、防具や武器等による防御(ダメージ軽減)しかできません。「より上手に命中させられればダメージが上がる」「より上手に防御できればダメージ軽減量が上がる」というルールなので、ダメージ決定では2桁引く2桁の引き算が必要になります。算数の苦手な人は遊べません。
このゲームでは、味方チームと敵チームの行動順が同値になったとき、「全ての敵に(前衛の攻撃力の総和÷敵総人数)のダメージを与え、全員が(敵前衛の攻撃力の総和÷総人数)のダメージを受ける」同時攻撃が発生します。同時攻撃のダメージは後列にも与えられるし、防御判定を行えないので双方が大きなダメージを受けます。
今日の対ボス戦闘では2連続で同時攻撃になったので敵ボスの魔法使いは魔法を使う間もなく死んでしまいました。なんとなく物悲しい・・・


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