クトゥルフ神話TRPG

初プレイ日:2004年11月27日(土)
ルールは、1993年にホビージャパンからムックで日本語版が出た第5版とほぼ同じ。というより、版が変わってどこが変わったのかさっぱり分かりません。
クトゥルフはこの他に「D20システム版(D&D3rd等で採用された汎用ルール)」があります。
ルールブックはかなり分厚く、クトゥルフ関連の資料などが詳しく書かれているようです。定価が5800円(+税)とかなり高いのが難点ですが、ルール部分は汎用的なので普通のホラーRPGとして使うこともできると思います。
このゲームでは能力値と技能との相関性は全く無く、技能は職業を決めた後で、与えられる技能ポイントを割り振って習得します。このときに探索者として必要な技能(図書館、目星、交渉系技能)にある程度のポイントを割り振っておかないとろくに調査活動ができず役立たずになります。
このゲームは常識と用心深さを必要とするゲームで、油断すると探索者たちはすぐ死にますが。その苦労を超える面白みがあるゲームだと思います。


TRPGプレイレポートへ戻る
メニューへ戻る

土曜騎士団
RANKING NAVI

Copyright Sagara