無限のファンタジア

初プレイ日:2005年1月10日(月)
元はインターネット上で遊ぶゲームで、ネット上の画像を駆使したフルカラーのルールブックは見ていて圧巻です。
ハンドアウトや神業などが無い普通のファンタジーTRPGで、最初からパーティー(旅団)を組んでいるのが基本です。旅団は特徴を決める必要があり、その特徴ごとに経験点の入手条件が変わります。
判定は1D20の下方ロール。能力値(平均16くらい)以下が出れば1LV成功、2分の1以下が出たら2LV成功、4分の1以下が出たら4LV成功、という簡易な判定ルールです。戦闘や交渉などの対抗判定では成功レベルが高い側が勝ちます。1LV成功は出やすいので普通の情報収集は楽々できます。
幸運度を1点消費して「グリモア・エフェクト」を宣言するとプレイヤー全員がダイスを振って1番低い目を採用でき、その人に対して1点分の感情ポイントを得ることができます。感情ポイントは、消費すると様々な特殊効果を得る事ができます。
「みんなで力をあわせる」を実感できる好ルールと言えるでしょう。


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