真・女神転生TRPG 魔都東京200X

初プレイ日:2005年7月31日(日)
システムはコンピュータRPGに近い雰囲気。能力値の数が5種類に減り、特技の種類も減って遊びやすくなりました。情報収集を「運」で行うのは違和感ありますが。
覚醒してクラスが増えても、レベルが上がれば全てのクラスのスキルが手に入るので「どのクラスを伸ばそうか」と悩む必要が無いのはありがたいです。データが探しにくいのは難点ですが。
D100で判定値以下が出ると成功、というルールは変わっていませんが、スワップダイスではなくなったのでレベルが低いうちはなかなか行動には成功しません。特に回避判定は敵もPCもかなり失敗しやすく、戦闘は「足を止めての殴り合い」という印象。
命運はシナリオごと使い切りになったので使いやすくなりました。今回は敵ボスは悪運(命運と同じ)が無く、代わりにHPが5倍、MPが2倍になっています。今回のボスのHPは4桁もあって、とても苦しかったです。
各PCやGMにメッセージを書く「感想シート」があったのが目新しいです。これなら買ってもいいかも。


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