エンゼルギア 天使大戦TRPG

初プレイ日:2005年9月30日(金)
ロボットものということで今まで避けてきたゲームでしたが、遊んでみるとさほどロボットものらしくなく、気軽に遊べました。
エンゼルギアに搭乗しても能力値が上がる程度で、天羅万象のサムライ化と同じ雰囲気。戦闘もヘックスやスクエアを使わないので面倒な事を考える必要は無く、簡単でした。
このゲームではそのキャラクターらしい言動があるとマスターや裁定者から「パトスチット」をもらえるのですが、ちょっとしゃべるとすぐもらえる。自分が裁定者のときもすぐあげる。「天羅万象・零」とは違い、裁定者のチット数には制限が無いのでどんどんあげることができます。そうしているといつの間にかアガペー(666になると天使化して死亡する。初期値は600前後。ダーザイン(≒因縁)のレベルが上がると下がる)が200以下まで下がり、ロゴス(ヒーローポイント。パトスチットを支払ってダーザインで判定をすると増える)も170近くまで上がり、ド派手な展開になりました。とても楽しく遊べました。
今回は楽しく遊べましたが、パトスチットをあまりもらえない状況になるとフラストレーションがたまるゲームのような気がします。一緒に遊ぶ人しだいで印象が変わるゲームのように思えます。


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