ガープス・ユエル

初プレイ日:2005年10月30日(日)
ガープス第4版に準拠したルールなのですが、3版と比べて色々と変更されていたのが印象的でした。技能には大きな変更は無く、特徴は色々と入れ替えがあった様子。
一番大きな変更点はヒットポイントと疲労点で、HP(ヒットポイント)が体力ベース、疲労点が生命力ベースになっていました(最初は誤植かな、と思いました)。追加HPや追加疲労点、追加移動力などを得る事ができるようになったのも大きな違いでしょうか。
能力値の上げ方も敏捷と知力は20CPにつき1点、体力と生命力は10CPにつき1点と差別化されており、なるほどと思いました。技能は肉体系も精神系も上昇に必要なCPが同値になりました。技能に費やすCPは最低1点になったので、0.5CPで技能をとりまくることはできなくなりました。
ユエルのみの特別措置だと思いますが、呪文が数種類合わせたパッケージになっており、選びやすくなったのが特徴的。基本的に遊びやすく変わった印象。ベーシックルールの翻訳版が今から楽しみです。


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