ゲヘナ アナスタシス

初プレイ日:2006年2月18日(土)
ダークアラビアンファンタジー「ゲヘナ」の2版になります。基本的なルールは初版と変わっておらず、牽制・通常・渾身の3種類の攻撃パターンを使いこなしてコンボを決めるという部分は変わっていません。
大きな変化点は3つ。白炎(補助・回復)と黒炎(攻撃など)が1つにまとまって「炎術」になったことと、「幻鏡術」などいくつかクラスが増えたことと、闘技や魔術に個別にレベルが設定されてレベルごとに効果が変わるようになったことです。
変化点ではありませんが、初版ではサプリメントで追加されたクラスが基本ルールに載ったのはいいことだと思います。
しかし闘技や魔術のレベルについては、ルールが煩雑になるだけで好ましいとは思えません。キャラクター作成にかかる時間も長くなってしまい、各キャラクターが使える闘技や魔術の種類がかなり減ってしまいます(1つの技のレベルを上げる必要があるので種類が減ってしまう)。キャラクターに多様性が出るのはいいことかもしれませんが・・・


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