ブレイド・オブ・アルカナ3rd

初プレイ日:2006年4月29日(土)
ルールの大枠は旧版と同じで特技のデータが調整された、という感じの仕上がりになっています。
各特技の代償に関しては少し厳しくなったという印象。戦士系は特にHPが代償になる特技が増えて、ダメージを受けていないのにHPがガリガリ削られていく、という状況になっているようでした。最近のF.E.A.R.ゲームとは違ってHPが0になっても復活しないので、戦いは苦しいものになるようです。
クリティカル値(通常はD20で1のみ)を上げる特技が減ったり、ダイス数(通常は1〜3個)を増やす特技が減ったりしてクリティカルが出にくくなったのも特徴でしょうか。クリティカルが乱発しない分、落ち着いたバランスになっているようです。
一番の変更点は∵奇跡∵に逆位置ができたことです。1つの奇跡に2通りの使い方ができて、正位置か逆位置かを選んで奇跡を使うようになっています。正位置の奇跡は旧版とほぼ一緒で、逆位置の奇跡は正位置よりも強い代わりに代償がある感じ。なかなか面白いですよ。


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