Aの魔法陣

初プレイ日:2006年10月21日(土)
性別と血液型、星座、特性から特徴を選択して原型を作り、成功要素(判定をするときに使うことができる能力)を10個設定してキャラクター完成です。と書くと簡単そうですが、実際は10個設定するのに結構時間がかかります。キャラクターのイメージが固まっていないと特に時間がかかります。また、「頭がいい」「スポーツマン」などのどんな判定にでも使えそうな要素は「万能要素」とみなされて却下されるので要注意です。
ルールは簡単です。判定に使える成功要素を抽出し、プレイヤーが状況を設定して一時的要素(2つまで)を加えて、達成値が難易度×2以上になれば成功、難易度未満だと失敗、その間であれば中間判定(中途半端だったり制約があったりする成功)です。一時的要素を含む成功要素1つにつき達成値2か1D6かを選択でき、1の目が1つでも出ると自動的失敗です。なので普通は難易度と同じ個数の成功要素を用意します。成功要素、一時的要素がマスターに認められるかどうかはセッションデザイナー(略称SD。ゲームマスターのこと)が判断します。プレイヤーは何とかしてSDを説得しなければならないので、とても頭を使います。
このゲームはSDよりプレイヤーのほうが難しいゲームだと言えるでしょう。


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