アルシャードガイアRPG

初プレイ日:2006年11月5日(土)
アルシャードのルールを使って、現代伝奇ファンタジーTRPGを遊ぶ・・・という内容。キャラクターたちはガイア(=地球)に選ばれてシャードを与えられ、地球を守るために戦うのです。
豊富なキャラクタークラス(基本で13種類、上級ルールを加えると19種類)の中から3つを選び、ライフパスなどを選び、所持品を購入してキャラクター完成、となるのですが。パーティーバランスを考えると、キャラクタークラスを決めるのにまず時間がかかります。しかもポイントを使って所持品を購入するルールなので、とても時間がかかります。コンベンションなど、終了時間が決まっている状況ではキャラクターはあらかじめ作っておいたほうがいいでしょう。
ゲームの進め方は、まずオープニングで事件への導入が行われて、ミドルフェイズで情報を収集し、クライマックスでボスとの戦闘を行い、エンディングで事件の解決後が描かれる、という流れになります。いつものF.E.A.R.流の展開です。
情報収集は能力値(主に理知)を使った判定で目標値が10〜12です。能力値の平均値は3〜4なので成功率は半々です。特定分野の情報収集に+3のボーナスを得られるライフパスがあるので、情報収集は得意な人にお任せになってしまいます。もうちょっと全員が活躍できるルールのほうが良かったように思えます。
最後の戦闘は全力でのぶつかり合いです。しかし・・・いくつかのキャラクタークラスに結界を張る特技があるのですが、結界を張ると、魔導値の判定で勝つか、ダメージを与えて壊すかしないと中に入れないというルールがあります。結界の外から中に、中から外に攻撃することはできません。パーティーが結界で分断されてしまうとかなり不利になってしまいます。戦闘中も結界を張れるというのは厳しいです。
難点ばかりを挙げてしまいましたが、基本的には遊びやすいつくりのゲームになっていますので、工夫すれば楽しめるゲームだと思います。


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