ナイトウィザード! 2nd Edition

初プレイ日:2007年10月21日(日)
地球(ファー・ジ・アース)に全てを破壊する冥魔が侵略してきた。これまでプラーナを奪う侵魔と戦ってきたナイトウィザードたちは、新たな敵「冥魔」と戦うこととなった・・・
という設定の現代ファンタジーTRPGです。
スタイルクラス4つ(アタッカー、ディフェンダー、キャスター、ヒーラー)と22種のウィザードクラス(侵魔の力を使うクラスが2つ追加、サプリメントでクラスが4つ追加)を1つずつ選んで役割を決めます。4人で遊ぶならスタイルクラスはそれぞれ1人ずつ選んだほうが良く、ウィザードクラスには適性の合うスタイルクラスが決まっているため、選択肢が広がったように見せかけて実は減っています。魔法戦士的な、どちらもそれなりという(1stの勇者みたいな)キャラクターは姿を消しました。
天冥地水火風虚の7属性を2つ選ぶと能力値やHP、MPなどが決まるのは1stと同じ。ただし戦闘能力値が2つ(魔法攻撃力と魔法防御力)が追加され、行動値の算出方法が変わりました。戦闘能力値とHP、MPにはさらにクラスによる修正値が加わり、装備による修正が加わります。戦士系のHPは修正値が加わるおかげで1stより10点ほど高くなります。魔法使い系のMPも増えますが魔装で減るので1stとあまり変わりません。
2ndでは攻撃魔法が装備品になりました。魔装と呼ばれ、魔法攻撃力、MPや行動値などに修正が加わる変わりに好きなだけ使うことができます。MPや行動値が減るのは魔法のMP消費やカウント(行動値)消費を前払いしている感覚ですが、雑魚戦闘でMPを温存しなくてもいいというのはかなり助かります。魔装も普通の魔法もお金で買う必要があるため、初期所持金で買えるアイテムがほとんど無かった1stと違って、お金の使い道はかなり多いです。
1シナリオ1レベルアップ、という原則は変わっていませんが、そのほかに経験点が入るようになりました。レベルアップではHPとMPが増え、特殊能力を獲得できるだけになりました。能力値上昇、プラーナ上昇、アイテムの常備化のためのお金は経験点で購入するようになっています。上昇のペースはかなり遅く、2〜3回遊ばないと1点のばせない感じです。
1stと比べて数値的なアンバランスさが是正された感じです。若干きゅうくつにはなりましたが遊びやすくなっているのは確かだと思います。


TRPGプレイレポートへ戻る
メニューへ戻る

土曜騎士団
RANKING NAVI

Copyright Sagara