ガンメタル・ブレイズ

初プレイ日:2009年6月27日(土)
“ガンメタル・ブレイズ”を持つ特殊能力者となって、世界をむしばむ白き異形の怪物“メナス”と戦う、スタイリッシュアクションRPG。とはいえ、戦闘以外のアクションはそんなに重視されていない感じです。
このゲームでは手札として「シチュエーションカード」が配られます。他のプレイヤーにカードを見せつつ「この演技やって」と頼んで、ロールプレイしてくれると、そのカードは相手が自由に使える場札、「ブレイズトリガー」として加えられます。モーションエフェクト(特技)やガンメタル・ブレイズ(神業や加護みたいなもの)には、ブレイズトリガーをコストとして支払うものもあるので、これを稼がないとまともに戦えません。
他のプレイヤーのシーンであっても、その人のシーンに注目しておかないとならないので、シーン制TRPGにありがちな「登場者以外はヒマ」という欠点が緩和されています。
判定は、2D6+アビリティで達成値を求めます。ただ、初期キャラの未装備時アビリティが3〜9と幅があるので、「得意分野以外の判定は他人に任せる」「行動の仕方を工夫して得意なアビリティで判定できるようにする」のような工夫が必要です。
文明の発達度合いは、サイバーパンクとスチームパンクの中間点くらいでしょうか。ただし、都市間を結ぶネットワークは発達していないようで、さながら都市国家時代のようでもあります。
銃(ガン)と機械(メタル)と剣(ブレイズ)がメインですが、魔法もある世界です。魔法のビジュアルも派手で、なかなかスタイリッシュだと言えると思います。


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