ダークブレイズ

初プレイ日:2009年9月12日(土)
有害大気に汚染され、それを浄化できる巨大な樹「ユグドラシル」の周囲でしか暮らせなくなったファンタジー世界が舞台。PCたちはユグドラシルから精製された精霊「ドライアド」を利用して作り上げた移動住居型戦車「シャーウッド」に乗って冒険します。
ドライアドにもPCたちにも性格があり、性格が合うPCがクリティカルしたり、合わないPCがファンブルしたりすると、ドライアドの満足度がたまり、逆だと不満度がたまります。満足度がたまると経験点が増えたり汚染度が減ったりして、不満度がたまると経験点が減ったり汚染度が増えたりします。ホント、いい性格してます。
戦車の中で生活しながら冒険する、のが基本です。目的地にたどり着いたら戦車を降りて、ドライアドを戦車から外してダンジョンハックをします。戦車に乗っている間は機嫌がいいドライアドは、戦車から外してしまうと激しく消耗し、機嫌が悪くなります。なだめるのが大変で、これが楽しいです。
戦闘については戦車戦闘と通常戦闘の2種類あり、道中の情報収集がほとんどないこのゲームでは戦闘がメインになります。戦車戦闘では先攻後攻を決める操縦士、攻撃をする砲撃士、機体修復をする整備士のいずれかを担当します。戦車は後攻になると行動できないので、操縦士はかなり重要。敵から逃げる時も活躍します。
判定方法も変わっていて、3D6を振って各出目が能力値以下なら成功度+1、技能値以下なら成功度+1、両方以下なら成功度+2になります。たとえば、能力値3、技能値2で、出目が2・3・5だとすると、出目2は能力値以下かつ技能値以下なので成功度+2、出目3は能力値以下なだけなので成功度+1、出目5は両方上回っているので成功度+0、合わせて成功度3になります。ややこしいです。全出目が2以下だとクリティカル、全出目が5以上だとファンブルで、ここもわりと独特です。
攻撃で与えるダメージは(成功度)×(ダメージ倍率)になります。だからランダム性が高く、派手になります。そしてこのゲームには回避がありません! 敵は各ラウンドの最初の1〜数回の攻撃をガードし、よほどでないとダメージをはじきます。PCたちもアイテム消費や汚染度上昇などをするとガードできます。
なので、戦闘は手数が重要になります。六門世界などにコンセプトが似ているらしいです。なかなか面白いバランスのゲームですので、数値好きな方にはお勧めです。


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