エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition

初プレイ日:2010年11月14日(日)
萌えロボットものTRPGエンゼルギアの第2版。出てから1年以上たって初プレイです。
天使核を持つ少年少女しか乗れないエンゼルギアと呼ばれる複座式ロボットのパイロットやそれを補佐する人々になり、ナビゲーター(同乗者)や軍基地内の人たちと恋愛を含む様々な交流をしつつ、人類を滅ぼそうとする天使と戦う物語です。女性NPCがたくさんいます。
世界観については、ほとんど変わっていないような気がします。作中の時代が変わっていないので当然かもしれません。
システム面は結構変わった、という印象です。ゲームの根幹のMOEシステム(パトス:ロゴスとダーザインの原資、ロゴス:瞬間的自己強化ポイント、アガペー:活動できるリミット、ダーザイン:相手からの想われ度)のルールが大きく変わったから、でしょうか。キャラクタークラスも2つ選ぶようになっています。判定数(ダイスの数)を増やすことが難しくなったため、福音(成功数=達成値100以上)を出すのが難しくなっていて、よりゲーム的な楽しみ方ができるようになりました。
そして、今回オーギュメント(強力な特殊能力)というものが追加されています。これはダーザインを5レベルにしないと使えないのですが、ダーザインはオープンアップというシナリオごとのイベントを達成しないと5レベルにはできません。アガペーを上げておかないとダーザインのレベル総計が足りなくなるので、用心しつつ上げる必要があります。
ロゴスや特技を使うとアガペーが上がって、666を超えると爆散します。侵食率や人間性、DPはセッション終了までに100以下や0以上に戻せばいいんですが、アガペーは一瞬でアウトです。しかし、セッション中にアガペーを下げるためにダーザインを昇華することもできます。このセッション中の出来事がすべて、という潔さは大好きです。
ただ、ルールブック中にロゴスを使ってでできること、アガペーが上昇するタイミング、ダーザインを昇華してできること、の一覧がないので遊ぶときに不便に感じます。ルールを読んで一度遊べば分かる、とはいえ・・・
ロボットもの、軍隊もののお約束は分からなくても、ヒロイックな物語を知っていればなんとかなる、気がします。理性も感情も両方同時に求められる、難しくて面白いゲームだと思います。


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