グランクレストRPG

初プレイ日:2014年11月22日(土)
叙事詩的なファンタジー世界から混沌を追放すべく、領主や側近などになって戦うファンタジーTRPGです。混沌の力によって地球などの様々な異世界(過去や未来からも来ているかも)からの来訪者が存在しているので、純粋なファンタジーとは呼べない感じです。混沌の力が強いと「どんなに不可思議なことでも起こりうる」のだそうで、これによって悪意ある存在を呼び寄せてしまいます。
かつて機械文明があったようですが、混沌の力によって動かなくなってしまったために滅び、魔法文明の時代になったようです。そのためこの世界が未来の地球ではないか、という説もあるみたいです。このあたりはちょっとSF的で面白いです。
【公式サイトでコアルールが無料配布】されているため、1レベルのサンプルキャラクターであれば無料で遊べます。キャラメイクや成長のために必要なデータはないので、本を買う必要がありますけど…サービス精神旺盛ですよね。
ルールとしては、【(技能レベル)D6+(能力値)】で達成値を求めて高いほうが勝つ、という単純なもの。ただ、クリティカルが達成値+10と控えめで、ファンブルがないルールなので、【強大な敵に偶然勝つことはありません】。最近のゲームとしては珍しいです。
運命を変えるほど強大な力を発揮する【「天命」というリソースがあって、ゲーム中に誓いを立てることで獲得】できます。ここをしっかり演技すると映画の1シーンみたいに格好良くなるのですが…処理がシーンとシーンの幕間なので微妙に盛り上がりません(リソース管理の都合上、仕方ないとは思うのですが)。
PCたちは混沌に対処するべく領主となったロード、ロードを補佐するために派遣されるメイジ、身に帯びた混沌の力を使って混沌と戦うアーティストに分かれます(サプリメントで別世界の存在である投影体が加わりました)。全般的に攻撃能力があるキャラクターが多く、特にアーティストは物理攻撃キャラばかりです。
クライマックスの戦闘は、【戦記モノ】の主人公らしい軍団戦になります。とはいえ、軍隊のデータはPCのデータを修正する程度のもので、手軽に遊べるようになっています。
国を運営するルールがキャラクターを育てるルールと同じくらい充実していて、【長期キャンペーンに向くゲーム】になっていると感じました。シミュレーションRPGや戦記ファンタジーが好きな人なら確実に楽しめるゲームだと思います。


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