ログ・ホライズンTRPG

初プレイ日:2015年1月24日(土)
MMORPG世界の中に閉じ込められてしまったプレイヤーが、自分が作った冒険者キャラクターになって冒険するTRPG。ソーシャルゲーム化を果たしたオンライン小説が原作です。
舞台となる世界エルダー・テイルは、実はMMORPGによく似た異世界であり、現実社会を廃墟化してそのまま縮小したような地形の上に広がるファンタジー世界になります。
この世界や、起こる出来事については、原作と同様MMORPGらしいギミックがたくさんあります。
まず、【主人公たち冒険者は死なない】、ということ。死んだら拠点まで戻って復活します。再戦も可能ですが、目的地に辿り着くまでの間に何か不利なことが起こったり、敵の数が増えたりするので(前回の残り+αになります)、復活するからこその苦しみを味わうこともありそうです。
次に、シナリオを事前に知っている可能性があるということ。MMORPGで経験したイベントと同じ(ような)事件が起きた場合、そのときの情報を持っている状態でゲームを進めることができます。予想が裏切られる可能性もあるとは思いますが、プレイヤーに与えられる【メタ情報を直接的に使うという、普通のTRPGではありえない考え方】を積極的に行う必要があるわけです。
最後に、敵の行動ロジックがしっかり決まっているということ。可能な限り【最も活躍している≒ヘイトが最も高いキャラクターを攻撃】する、その際スキルは機会があれば必ず(強い順に)使う、ことが決まっています。しかもヘイトが最大のキャラクターが受けるダメージにはヘイトの1〜数倍が加わるので、各キャラクターのヘイトの値を適切に管理する必要があります。
キャラクターメイキングについては、8つの種族と4系統12種の職業から1つずつ選んで、種族・系統・職業・共通の中から規定の数だけスキルを取得すると完成になります。スキルの数はかなり多いので、ルールブックが手元にない場合はサンプルキャラクターをそのまま使ってください。持っていても、【遊ぶ当日にキャラクターを作るにはかなり時間がかかる】と思います。なお、転職はありません。
レベルアップは、能力値やHPなどを増やして規定の数だけスキルを取得またはレベルアップすると完成になります。【1日に同じイベントに何度かトライするミニキャンペーンシナリオ】も組めるのですが、途中のレベルアップに時間がかからないよう工夫が必要だと思います。キャラクターを作る時点で決めたコンセプト通りに成長できればいいのですが、パーティバランスに合わせて調整する場合は厳しいと思います。しかし、【一度クリアできなかったシナリオを、レベルを上げて再戦してクリアするのはとても気持ちいい】ので、一度試してほしいです。
今回、原作を全く知らない状態で遊んでみたのですが、MMOに限らずコンピュータRPGの経験を流用することはできると思います。その上でチーム一丸となった戦術と、それに素直に従う気持ちが必要になります。死を恐れなくてもいいので、(周りに迷惑をかけない程度に)失敗を恐れず挑戦し続けるのも面白いと思います。


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