でたとこサーガ

初プレイ日:2015年6月14日(日)
ストーリーに合わせて世界観を作る、はちゃめちゃファンタジーTRPG。敵ボスが支配する世界を自分たちの手で作り変える物語を作るゲームです。
キャラクターのクラスは12種類、それぞれ7つのスキルがあって、クラスを2つとスキルを6つ決めればキャラクターが完成します。有利になる組み合わせを考えようとしてもなかなかうまく組み合わないので、イメージ優先でキャラクターを作る方がいいと思います。迷うならサンプルキャラをそのままで。セッション中にレベルを上げたりクラスを変えたりできるので、遊びながらカスタマイズしていくことができます。
ダメージや疲労等を管理するリソースが体力、気力、フラグ、烙印と4種類あるのがちょっと煩雑に思えましたが、ルール自体はシンプルなので遊びにくいというほどではないでしょう。少し例外はありますが、体力は攻撃を受けると減るもの、気力は判定の出目が低すぎたりフラグが高すぎたりすると減るもの、フラグは強力なスキルを使うと増えるもの、烙印は体力や気力が0になったときに増えるもの、です。
PCたちは烙印が6つたまるとバッドエンド(そのキャラクターがセッションから脱落すること)なのですが、例え死んでも、敵の誘惑に負けて世界の半分をもらっても、次のセッションには(それなりの影響を受けるものの)再び使うことができます。
判定のルールは簡単で、スキルのランクに応じて2〜6個のD6を振って2個選んだら、出目がそのまま判定値(達成値)になります。目標値は通常時だと8とか10とかになります。戦闘時だと目標値はなくて、判定値がそのままダメージや防御力に直結します。自動成功や自動失敗のルールがない(必要ない)のはちょっと珍しいかも。
今回は初プレイ=初GMだったのですが、サンプルシナリオのボスのデータがレベルと体力しか無くて、スキルのランクが載っていなかったのはちょっと不親切な気がしました。敵NPCのサンプルはボスからモブまでそれなりに揃っているので、シナリオを作るときには困らないと思います。PCのレベルや人数に合わせて出せる敵の数が決まっていて、敵のうちモブの体力は1なので、管理にもさほど困らないでしょう。とはいえ攻撃力は1レベルのPC並なので、数が多いモブはかなり脅威だったりします。
友人とは「クラスやスキルの名前や表現を変えてしまえばファンタジー以外でも遊べるよね」と話していました。懐の深いゲームだと思います。


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