神話創世RPG アマデウス

初プレイ日:2015年12月20日(日)
世界中の様々な神話に登場する神の力を引き継ぐアマデウス(神の子)になって、神話災害(神話を源とした事件)を鎮圧するゲームです。
2015年12月に発売された現代異能物TRPGで、同年9月には無料で遊べる体験版が先行公開されています。ただし、体験版と製品版ではルールの細部がけっこう違います。
判定方法は一風変わっています。能力値に応じて1〜4個の6面体ダイスを振り、うち1つを達成値として採用し、ダイスを2個以上振ったのであれば残りのうちの1つを特殊能力の発動条件などに使うインガとして採用するようになっています。達成値用ダイスの目が6ならスペシャル(自動成功)、1ならファンブルなので、【自動成功が出やすく、出なかった場合は修正値1点の差がかなり大きい】ゲームになります。
このゲームにはハンドアウトに相当する「予言」というものがあり、GMが設定した条件を満たすと公開され、シナリオやキャラクターの行動に影響を与えます。もし「PCたちが不利になる予言」も設定できるのであれば、面白そうだと感じました。
PCはギリシャ神話、日本神話、エジプト神話、クトゥルフ神話の中の計30種類の神様のうち、1柱を選びます。これに5種類の背景から1つを選んで、能力値への修正やギフト(特殊能力)を選ぶとキャラクター作成が完了します。選択肢が多いので、作成には時間がかかると思います。
このゲームはキャラクター間の能力面での相性が戦闘に与える影響が大きく、また自分1人でコンボを組むことがほぼ不可能なので、キャラクター作成時にプレイヤー同士で相談しあうと活躍できる組み合わせを作れると思います。相談しあう時間の少ない単発セッションには不向き、とも言えるかもしれません。
戦闘は、ボス本体と攻撃手段たる何種類かの脅威(武器や手下など)に対して行うことになります。脅威を攻撃して一撃で耐久力以上のダメージを出すことができれば、ラウンド終了まで行動不能になる上に、本体に脅威の耐久力と同点のダメージを与えることができます。【戦闘は基本的に2ラウンド】、追加の機会を得ても3ラウンドしかないので、攻撃を命中させる能力と【高ダメージを出す能力がとても重要】です。ダメージが大きすぎる場合は、脅威より本体を狙うほうがいいでしょう。
サプリメントで対応する神話の種類が増える予定とのことですが、神話ごとに6種類とか12種類とかでは使えない神様も多いので、自作のルールも欲しいと思ってしまいます。また、予言や脅威など、GMが準備すべきものが多く、シナリオを作りにくいのではないかと感じたので、今後のサポートに期待しています。
全体的にバランスがタイトなゲームなので、数値などのゲーム的な要素を好む人にはとても楽しめるゲームだと思います。


TRPGプレイレポートへ戻る
メニューへ戻る

土曜騎士団
RANKING NAVI

Copyright Sagara