Conquer And Refuse Darkness RPG(C.A.R.D.RPG) 【注意事項】 GM:ゲームマスター。このゲームの司会進行、ルール裁定、NPCの行動決定、を務める。 PL:プレーヤー。PCを1人担当し、さまざまな意思決定を行い、成功に導く役割。 PC:プレイヤーキャラクター。主人公役。 NPC:ノンプレイヤーキャラクター。PC以外の登場人物。敵を含む。 LV:キャラクター、またはNPCのレベル。 1D6:サイコロを1個ふること。またはふって出た目のこと。 2D6:サイコロを2個ふること。またはふって出た目の合計のこと。 このゲームでは、小数点以下の端数はすべて切捨てとする。 【プリプレイ】 1.GMを1人決めて、他の人はPLになる。または全員がPLになる。 2.PLは1人1枚、キャラクターカードを選ぶ。LVは1とする。  GMが許可するのなら、成長済みのPCや、ビルドしたPCを使うことができる。 3.PLは経験点を持っている場合、経験点の範囲内で最大2枚まで、固有武装カードを  持つことができる。経験点は使い捨てではなく、原則として持ち込み可能。 4.武装カードとアイテムカードを伏せてよく混ぜて、山札を作る。 5.固有武装カードと山札を合わせて、手札を上限(通常は5枚)まで獲得する。  GMも手札を獲得する。 【プレイ】 1.GMの左隣のPLを先頭にして、ゲームを開始する。 2.GMはゲーム開始時に、状況を説明する。状況に変化があったときにも状況を説明する。 3.先頭の人から時計回り順に、ターンを獲得する。GMにもターンがある。 4.シナリオの目的を達成した、またはPCたちが全滅したらアフタープレイに移行する。 【アフタープレイ】 1.シナリオの目的を達成できた場合、キャラクターのレベルを1レベル上げる。  同時に、物理行動力+1、物理防御力+1、魔法行動力+1、魔法防御力+1、  のいずれかを選ぶ。  ただし、2回連続して同じ項目を選ぶことはできない。 2.スペシャルアビリティを変更することができる。キャラクターカードの中から選ぶこと。 3.(成功した状況カードの枚数)+(倒したNPCカードのLV総計÷PL人数)点の経験点を  入手する。GMはPLの1.5倍の経験点を入手する。  経験点は固有武装カードを獲得するために使用できる。 【ターン】 1.状況決定フェイズ:GMが使用する状況カードを決定する。ランダムでも選んでもよい。 2.アンタップフェイズ:使用済みの場札を未使用に戻す。GMはNPCカードも未使用に戻す。 3.ドロウフェイズ:山札から1枚カードを引く。山札が尽きたら捨て札を混ぜて補充する。 4.トレードフェイズ:ターンPLと他の1名との間で、1枚ずつのカード交換を行える。  今引いたカード以外を交換してもよい。パスしてもよい。 5.プロットフェイズ:手札の武装・アイテムカードを1枚、場札にすることができる。  場札は最大で2列とする。1つの列には同じ名前のカードなら何枚でも重ねられる。  列が埋まっている場合、プロットするときに1列捨てることで、新たにプロットできる。  パスしてもよい。 6.アクションフェイズ:適切な場札を使ってアクションを行うことができる。  1列につき1回、対象を決めて判定を行う(自主的なアクションを行えないカードもある)。  物理か魔法、どちらかの行動力を使い、目標値と比較する。  目標値以上か、出目12以上のときは成功。目標値未満か、出目2以下のときは失敗。  成功すると、カードに書かれている効果を得る。自動成功できるカードも存在する。  パスしてもよい。 7.クリンナップフェイズ:手札が上限(通常は5枚)を超えていたら、上限になるまで  手札を捨て札にする。  バッドステータスを受けている場合、ここで除去できる。 【ダメージ】 1.PCが1回ダメージを受けると「負傷状態」になる。特にペナルティは無い。 2.PCが2回ダメージを受けると「戦闘不能状態」になる。PLは手札を全て捨てること。  さらに戦闘中は自分のターンを獲得できない。 3.PCが3回以上ダメージを受けると「死亡状態」になる。以後ゲームから除外される。 4.任意の武装カードを使うと「ガード」を行える。自分が受けたダメージを1回  無効化できる。 5.NPCも同様だが、NPCカードに書かれている固有の行動を行うと「負傷状態」になる。  ただし、GMのターンになったら「負傷状態」は「無傷」に戻る。  (NPCについては、行動済みのタップと負傷状態のタップの区別をつけずに処理する) 【シチュエーション】 1.戦闘時、非戦闘時の2種類のシチュエーションが存在する。  さらに、非戦闘時のシチュエーションは街中と迷宮に分けられる。 2.戦闘のシチュエーションでは、情報収集・依頼・トラップ解除・トラップ設置  以外のアクションを行える。目標値は相手の防御力になる。 3.GMは、自分のターンでNPC固有のアクションを1回ずつ行わせることができる。  中ボスと大ボスを設定すると、アイテムカードの使用と武装カードのプロットができる。  中ボスには1列のみプロットすることができ、LVを2倍とみなす。人数の制限は無い。  大ボスには2列までプロットすることができ、LVを3倍とみなす。1シナリオ1体のみ。 4.中ボスや大ボスが2人以上いる場合、GMは他人のみに有効なアイテムカードを  自分に使うことができる(NPCが別のNPCに対して使った、と解釈する)。 5.街中のシチュエーションでは、状況カードに書かれたアクションを行える。 6.迷宮のシチュエーションでは、状況カードは伏せて置かれる。  伏せた状態では、情報収集しか行うことができない。  情報収集に失敗すると、状況カードに書かれている失敗時の効果が発生する。  パスすることは可能だが、全員が1回ずつパスしたら失敗時の効果が発生する。 7.情報収集に成功した場合、効果を発生させずにカードをオープンすることができる。  その後カードに書かれている処理を行うこと。  パスすることは可能だが、全員が1回ずつパスしたら失敗時の効果が発生する。 8.深度が変化したら状況が終了するので、それ以上同じ状況カードを適用できない。 【PCデータを持つ敵をNPCとして出す場合】 1.PCデータNPCは、2列までプロットする権利を得る。登場できる人数の制限は無い。 2.GMはPCデータNPCを出している間、ドロウできる枚数を人数分、増やすことができる。 3.経験点の範囲内で、固有武装カードを2枚まで手札とは別に用意することができる  (PCデータNPC1人あたり2枚ではなく、シナリオを通じて2枚まで)。 4.経験点を計算するとき、NPCのLVに固有武装のLVを加算し、さらに2倍する。 5.NPCを中ボス、大ボスにすることはできるが、プロットできる枚数と経験点は  変化しない。 【全員PLとして遊ぶ方法】 1.プリプレイ:1D6をふって最も高かった人を先頭にして、ゲームを開始する。 2.プレイ:全員がPLのときは、状況カードに合わせて状況を作り上げる。 3.ターン:シチュエーションはランダムに決定する。 4.シチュエーション:状況カードを街中と迷宮に分けて、2つの山札を作る。 5.シチュエーション:最初は街中の状況カードを使う。 6.シチュエーション:情報収集か依頼に(PL人数)回成功すると迷宮に行くことができる。  迷宮で「深度」が(PL人数)に届いたら最終戦闘になる。 7.シチュエーション:山札が無くなったら、使用済みのカードを再び山札にする。 8.シチュエーション:敵を出すときは、PL人数と同じ数だけ出す。  PCレベル+5を超えるレベルの敵が出たら出し直す。  最もレベルが高いNPCを全て中ボス(最終戦闘ならうち1体を大ボス)にする。 9.シチュエーション:先頭のプレイヤーの直前に敵のターンが挿入される。  ドロウフェイズで山札から3枚取り出して、プロット可能ならばプロットを行う。  また、次のターンまでにアイテムを使える状況になったら、自動的に使用する。  ドロウしたカードは次のターンのアンタップフェイズで捨て札になる。 【キャラクタービルド】 1.キャラクターレベル(LV)を選ぶこと。 2.デフォルト値として、下記の値を持つ。  物理行動力2D6+0、物理防御力8、魔法行動力2D6+0、魔法防御力8。 3.フリーポイントを(LV+3)点持つ。1点につき1回、下記のいずれかを選ぶことができる。  物理行動力+1、物理防御力+1、魔法行動力+1、魔法防御力+1。  ただし、同じものは最大で(LV÷2)+2回ずつしか選ぶことができない。 4.スペシャルアビリティを1つ持つことができる。キャラクターカードの中から選ぶこと。 【固有武装ビルド】 1.武装・アイテムカードと同じ効果を持ち、手札として常駐させられるカードのこと。 2.経験点10点で1LV、40点で2LV、90点で3LV、160点で4LV、250点で5LV、・・・、の  カードを1枚獲得できる。最大2枚まで持ち歩くことができる。 3.1LVの固有武装:剣(達成値+1か追加達成値+2)、斧、槍(剣と同じ)、短剣、弓、格闘、  魔弾(剣と同じ)、雷神、放心、麻痺、転倒、呪詛、重圧、治療、解呪、再生、強化鎧、  魔化鎧、盾、探索、威嚇、軽業、罠解除、罠設置、隠密、調査、交渉、飛行、解封、  結界  2LVの固有武装:棍、火球、吹雪、魅了、反撃、幻影、予知、賄賂、複写  5LVの固有武装:霊撃、倍速  可変LV以上の固有武装:使役(LV×2レベル以下のNPC固有のアクションを行う) 4.固有武装の強化をすると、必要なレベルが高くなる。  判定修正+1(1ヵ所):+1LV、クリティカル値+1(短剣のみ):+2LV <<カードリスト>>計200枚 【武装カード】計78枚 剣(物理±0/+1:ダメージ)×6       斧(物理+1/+1:ダメージ)×4 槍(物理±0/+1:ダメージ)×1       槍(物理+1/+1:ダメージ)×1 槍(物理±0/+2:ダメージ)×1       棍(物理+1/+2:ダメージ)×2 短剣(物理±0/+1:ダメージ:クリティカル1)×3 弓(物理±0/+1:ダメージ:ガード反撃不可)×3 格闘(物魔±0/+1:ダメージ)×3      魔弾(魔法±0/+1:ダメージ)×5 霊撃(絶対成功:ダメージ)×1       火球(魔法+2:ダメージ)×1 吹雪(魔法-2:ダメージ:全員)×1      雷神(魔法±0:ダメージ:ガード反撃不可)×1 放心(魔法±0:BS:ガード反撃不可)×1   魅了(魔法-2:BS:1回行動を操られる)×2 麻痺(魔法-1:BS:1回行動不可)×1     転倒(魔法±0:BS:物防-3)×1 呪詛(魔法±0:BS:魔防-3)×1       重圧(魔法±0:BS:物魔-1)×1 治療(絶対成功:他人の負傷を無傷に)×2  解呪(絶対成功:BS全除去)×1 再生(絶対成功:自分の負傷を無傷に)×1  強化鎧(常時:物理物防+1)×1 魔化鎧(常時:魔法魔防+1)×1       盾(絶対成功:他人をガード可能)×2 反撃(絶対成功:ダメージを相手にも)×1  倍速(常時:武装+1)×1 探索(物理±0:情報収集)×2        威嚇(物理±0:依頼)×1 軽業(常時:状況カードの影響無視)×1   罠解除(物理±0:罠解除)×2 罠設置(物理±0:罠設置)×1        調査(魔法±0:情報収集)×2 隠密(物魔-人数:見つからず攻撃されない)×2 交渉(魔法±0:依頼)×1          飛行(常時:状況カードの影響無視)×1 解封(魔法±0:罠解除)×2         結界(魔法±0:罠設置)×1 幻影(魔法:見つからず攻撃されない:全員)×1 予知(絶対成功:情報収集:手札全部捨て)×1 賄賂(絶対成功:依頼:手札全部GMに)×1 複写(常時:誰かの武装と同じ効果)×1   固有武装(A~H:各1枚)×8 【アイテムカード】計20枚 幸運の金貨(出目±1)×1         回復薬(負傷を無傷に)×2 万能薬(BS全除去)×1           蘇生薬(戦闘不能を負傷に)×1 護符(ダメージ無効)×2          身代わり符(ダメージ身代わり)×1 水晶球(情報収集)×1           金貨袋(依頼)×1 魔道書(自分振り直し)×1         聖印(他人振り直し)×2 魔法の鍵(罠解除)×1           盗人の手袋(武装1列除去)×1 落し物(捨て札回収)×1          苦痛の人形(自分と敵1体にダメージ)×1 拡大の鏡(対象拡大)×1          勝鬨のラッパ(武装を未使用に)×1 【キャラクターカード】各1枚、計17枚 魔法使い、僧侶、呪術師、盗賊、怪盗、吟遊詩人、魔物使い、戦士、忍者、聖騎士、 賢者、剣闘士、王さま、お姫さま、道化、勇者、ドラゴン 【NPCカード】各1枚、計33枚 ならず者、悪徳商人、用心棒、邪術師、邪神官、斥候、ゴブリン、ホブゴブリン、 オーガ、トロール、ミノタウロス、グレムリン、メデューサ、野生動物、昆虫の群れ、 竜人、人食い植物、スケルトン、ゾンビ、死霊騎士、ゴースト、ガーゴイル、ゴーレム、 悪意の剣、歪みの鎧、ニセ宝箱、ヘルハウンド、セイレーン、獣人、吸血鬼、 ユニコーン、ペガサス、ワイバーン 【状況カード】各1枚、計40枚 (村町街、計20枚) 路地裏、学究所、井戸、民家、雑貨屋、妖しい宿屋、怪しい酒場、宿屋、農地、教会、 広場、墓地、詰め所、大きな屋敷、酒場、鍛冶屋、露店、表通り、倉、高級店 (迷宮、計20枚) 通路、入り組んだ道、爆発する宝箱、宝箱、ニセ宝箱、友好的なNPC、挑発的なNPC、 好戦的なNPC、待ち伏せNPC、油断したNPC、袋小路、隠し扉、施錠された扉、扉、 落とし穴、癒しの泉、不安定な足場、矢ぶすまの壁、階段、吊り天井 【バッドステータスカード】各2枚、計12枚 放心、魅了、麻痺、転倒、呪詛、重圧