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ソードワールド2.0
キャラクターネタ集
とりあえず作ってみた(ダイスも振っています)キャラクターたちです。成長を一切していない作りたてのキャラクターたちです。
- エルフのマジカルフェンサー
-
驚き度:★★★☆☆
強さ:★★☆☆☆ - リルドラケンのハードガーディアン
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驚き度:★★★☆☆
強さ:★★★☆☆ - ナイトメアのスウェイマスター
-
驚き度:★★★★☆
強さ:★★★★☆ - ルーンフォークの突撃軍師
-
驚き度:★★★★☆
強さ:★☆☆☆☆ - タビットの言語マスター
-
驚き度:★★★★☆
強さ:★☆☆☆☆ - ルーンフォークのライダー
-
驚き度:★★★★★
強さ:★★☆☆☆ - ルーンフォークのつおいファイター
-
驚き度:★★★☆☆
強さ:★★★★☆ - リルドラケンの暴れ独楽
-
驚き度:★★★☆☆
強さ:★★★★★ - グラスランナーのマタドール
-
驚き度:★★★★★
強さ:★★★★★
エルフのマジカルフェンサー
- 種族と生まれ
- エルフ/魔術師(ルールブックII)
- 能力値
- 技10、体2、心14
器用度19、敏捷度16、筋力6、生命力9、知力23(+1)、精神力18 - 副能力値
- HP15、MP21、生命抵抗力3、精神抵抗力5
- 種族特徴
- 暗視、剣の加護/優しき水
- 所有技能
- ソーサラー1、フェンサー2、エンハンサー1
- 戦闘特技
- 魔力撃
- 練技
- マッスルベアー
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、エルフ語(会話・読文)、魔法文明語(会話・読文)
- 武器
- ダガー/命中力5、威力3、クリティカル値9、追加ダメージ3
- 防具
- クロースアーマー、バックラー/回避力5、防護点2
- 装備品・所持金
- 魔法の発動体、冒険者セット、能力増強の指輪(知力+1)、375ガメル
- コメント
- マッスルベアーで筋力ボーナス+2、魔力が5あるので魔力撃でダメージ+5、合わせてダメージ+7することができます。攻撃はすごいけど防御が紙で、そのうえHPも低いので運用はきわめて難しいかと思います。
リルドラケンのハードガーディアン
- 種族と生まれ
- リルドラケン/戦士
- 能力値
- 技5、体14、心6
器用度11、敏捷度10、筋力21、生命力28、知力9、精神力14 - 副能力値
- HP34、MP14、生命抵抗力6、精神抵抗力4
- 種族特徴
- 鱗の皮膚、尻尾が武器、剣の加護/風の翼
- 所有技能
- ファイター2、エンハンサー1、レンジャー1
- 戦闘特技
- かばう
- 練技
- ビートルスキン
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、ドラゴン語(会話・読文)
- 武器
- ロングスピア(片手)/命中力2、威力25、クリティカル値10、追加ダメージ5
ロングスピア(両手)/命中力3、威力30、クリティカル値10、追加ダメージ5 - 防具
- チェインメイル、ラウンドシールド/回避力2、防護点8
- 装備品・所持金
- 冒険者セット、20ガメル
- コメント
- どこまで防護点が上がるか試してみたキャラです。ビートルスキンで+2できるので防護点10になります。防具習熟を取ればもっと堅くなりますけど、防護点が高いだけでは役に立たないので「かばう」は外せないです。お金を稼いだらプレートアーマーやタワーシールドを買ってさらに堅くなれます。攻撃が当たらないのでメイスへの買い替えを検討中。
ナイトメアのスウェイマスター
- 生まれ
- ナイトメア(人間)/軽戦士(ルールブックII)
- 能力値
- 技12、体12、心6
器用度20、敏捷度21、筋力14、生命力15、知力16、精神力14 - 副能力値
- HP24、MP14、生命抵抗力5、精神抵抗力5
- 種族特徴
- 異貌、弱点(銀・土属性)
- 所有技能
- フェンサー3、エンハンサー1
- 戦闘特技
- 防具熟練/非金属鎧、回避行動
- 練技
- ガゼルフット
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、ザルツ語(会話・読文)
- 武器
- ライトフレイル/命中力5、威力12、クリティカル値9、追加ダメージ5
- 防具
- アラミドコート、バックラー/回避力9、防護点3
- 装備品・所持金
- 冒険者セット、200ガメル
- コメント
- ガゼルフットで回避力が1上がるので回避力10になります。これでほとんどの攻撃は当たりません。
ルーンフォークの突撃軍師
- 種族と生まれ
- ルーンフォーク/学者
- 能力値
- 技8、体10、心8
器用度19、敏捷度13、筋力17、生命力20、知力12、精神力9 - 副能力値
- HP29、MP9、生命抵抗力6、精神抵抗力4
- 種族特徴
- 暗視、HP変換
- 所有技能
- スカウト3、セージ1
- 戦闘特技
- 防具習熟/非金属鎧、ブロッキング
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、魔動機文明語(会話・読文)、汎用蛮族語(会話)
- 武器
- パンチ/命中力0、威力0、クリティカル値12、追加ダメージ0
- 防具
- ハードレザー、タワーシールド/回避力0、防護点7
- 装備品・所持金
- 冒険者セット、スカウト用ツール、60ガメル
- コメント
- 先制値5、魔物知識3。戦闘ではラウンド進行が始まる前だけ大活躍できるキャラ。防護点がそれなりなので、前線に出て壁になることはできます。
タビットの言語マスター
- 種族と生まれ
- タビット/魔術師
- 能力値
- 技5、体7、心10
器用度9、敏捷度10、筋力11、生命力13、知力26、精神力12 - 副能力値
- HP16、MP18、生命抵抗力3、精神抵抗力3
- 種族特徴
- 第六感
- 所有技能
- ソーサラー1、マギテック1、セージ1、バード1
- 戦闘特技
- 魔法誘導
- 呪歌
- ビビッド
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、神紀文明語(読文)、魔法文明語(会話・読文)、魔動機文明語(会話・読文)、汎用蛮族語(会話)、妖魔語(会話)
- 武器
- サーペンタインガン/命中力-、魔力5、クリティカル値11、射程10m、最大装填数3
- 防具
- ソフトレザー、ラウンドシールド/回避力0、防護点4
- 装備品・所持金
- 魔法の発動体、マギスフィア(小)、冒険者セット、弾丸12発、ガンベルト、120ガメル
- コメント
- 魔物知識5。言語をたくさん習得させたキャラです。5言語の会話と4言語の読文をこなします。会話はソーサラーの7レベルに「タング」が、読文はマギテックの9レベルに「マナディクショナリー」がありますが、そのレベルに到達していなければ役に立つとは思います。
ルーンフォークのライダー
- 種族と生まれ
- ルーンフォーク/趣味人(ルールブックII)
- 能力値
- 技8、体8、心10
器用度18、敏捷度13、筋力17、生命力15、知力19、精神力16 - 副能力値
- HP24、MP16、生命抵抗力5、精神抵抗力5
- 種族特徴
- 暗視、HP変換
- 所有技能
- バード1、ライダー3
- 戦闘特技
- 挑発攻撃、回避行動
- 呪歌
- ビビッド
- 騎芸
- 攻撃指令、タンデム、騎獣回避
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、魔動機文明語(会話・読文)、ザルツ語(会話)
- 武器
- 素手/命中力0、威力0、クリティカル値12、追加ダメージ0
- 防具
- なし/回避力0、防護点0
- 装備品・所持金
- 楽器、騎乗証、魔動バイク(レンタル1回)、0ガメル
- コメント
- 「ロードローラー」という名の魔動バイクに乗って登場。このネタのためだけに1000ガメル使っています。攻撃力は低くないのですが、本人を狙って攻撃されると死にます。「攻撃指令」を使った「挑発攻撃」をしたときに、対象が本人ではなく魔動バイクになるならそこそこ使えるかも。
ルーンフォークのつおいファイター
- 種族と生まれ
- ルーンフォーク/戦士
- 能力値
- 技9、体12、心5
器用度19、敏捷度11、筋力19、生命力22、知力10、精神力11 - 副能力値
- HP28、MP11、生命抵抗力5、精神抵抗力3
- 種族特徴
- 暗視、HP変換
- 所有技能
- ファイター2、エンハンサー1、レンジャー1
- 戦闘特技
- 全力攻撃
- 練技
- マッスルベアー
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、魔動機文明語(会話・読文)
- 武器
- 素手/命中力5、威力0、クリティカル値12、追加ダメージ5
- 防具
- チェインメイル、ラウンドシールド/回避力2、防護点7
- 装備品・所持金
- 冒険者セット、魔香草×1、栄養カプセル、40ガメル
- コメント
- 某アラレちゃんです。堅くて素手で戦えるキャラクターが欲しくて作ってみました。威力0とはいえ、追加ダメージ11(全力攻撃込み)もあればかなり痛いでしょう、きっと。
リルドラケンの暴れ独楽
- 種族と生まれ
- リルドラケン/野伏
- 能力値
- 技6、体11、心8
器用度11(+1)、敏捷度13、筋力15、生命力26、知力10、精神力18 - 副能力値
- HP35、MP18、生命抵抗力7、精神抵抗力6
- 種族特徴
- 鱗の皮膚、尻尾が武器、剣の加護/風の翼
- 所有技能
- フェンサー3、レンジャー1
- 戦闘特技
- 武器習熟/格闘、テイルスイング
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、ドラゴン語(会話・読文)
- 武器
- 尻尾/命中力6、威力11、クリティカル値11、追加ダメージ6
- 防具
- ソフトレザー、バックラー/回避力6、防護点4
- 装備品・所持金
- 冒険者セット、能力増強の指輪(器用+1)、アウェイクポーション、魔香草×2、90ガメル
- コメント
- ソードワールドなのに「範囲(選択)」攻撃ができるという、ザコ倒しに最適のキャラです。ダメージは低めですが、エンハンサーを取って「ドラゴンテイル」を使えるようになると化け物じみた強さになります。
グラスランナーのマタドール
- 種族と生まれ
- グラスランナー/盗っ人
- 能力値
- 技13、体0、心12
器用度20、敏捷度23(+1)、筋力1、生命力12、知力17、精神力30 - 副能力値
- HP21、MPなし、生命抵抗力5、精神抵抗力8
- 種族特徴
- マナ不干渉、虫や植物との意思疎通
- 所有技能
- フェンサー3、スカウト1
- 戦闘特技
- 挑発攻撃、回避行動
- 言語
- 交易共通語(会話・読文)、グラスランナー語(会話・読文)
- 武器
- ムレータ(メイジスタッフ)/命中力7、威力11、クリティカル値11、追加ダメージ3
- 防具
- クロース/回避力8、防護点2
- 装備品・所持金
- 冒険者セット、能力増強の指輪(敏捷+1)、カポーテ(礼服)、アウェイクポーション、赤いロングマント、スカウト用ツール、アンロックキー、135ガメル
- コメント
- 「かばう」は魔法には効果が無いので、なんとかして後衛に魔法攻撃が向かうのを防ぐキャラクターを作りたかったのです。そのための「挑発攻撃」と「マナ不干渉」です。で、攻撃を命中させるためにメイジスタッフを装備して。気づいたらマタドールになっていました。
[最終更新日 2015.7.15]