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重要人物

重要人物・最重要人物ルール

 そのキャラクターにとって大事な人物を、重要人物と呼びます。さらに大事な人物を最重要人物と呼びます。
 重要人物(最重要人物)は、基本的には人間です。プレイヤーキャラクターにすることもできます。1回限りのセッションであれば、シナリオに関係するNPCや情報提供者、PCを重要人物にすると遊びやすくなるのでお勧めです。
 マスターが許可した場合、動物や物(ペットや大事な品物など)を重要人物にすることもできます。その場合、人間に対する以上の愛情を注ぐ必要があります。

 重要人物、最重要人物は、合わせて最大5人まで設定できます。キャラクター作成時は重要人物が1人だけいる状態です。
 重要人物1人につき、能力値か技能を自己で1レベル獲得することができます。重要人物を最重要人物に格上げすると自己でもう1レベル獲得することができます。重要人物を失うと、獲得したレベルも失われてしまいます。スタイルに関係なく《教師》《魔物》以外の能力値・技能を獲得することができます。
 重要人物が危機に陥ると、1D6点の精神的なショックを受けます。重要人物を失うと2D6+10点の精神的なショックを受けます。最重要人物の場合はそれぞれ2倍になります(危機で2D6、失うと4D6+20)。
 自己経験点を5点使うと、重要人物を1人増やすことができます。自己経験点を10点使うと、重要人物を最重要人物に格上げすることができます。
 「危機」の条件は、さらわれる、気力の最大値以上のダメージを受ける、音信不通になるなどです。ダメージは友人経験点などで減らす前の値を使います。
 「喪失」の条件は、死亡・発狂する、二度と会えなくなる、解除するなどです。プレイヤーが重要人物を自主的に解除する場合も「喪失」とみなします。

表4:【重要人物】

[表部分はスクロールが可能です]

重要度危機・喪失で受けるショック成長自己経験点
重要人物(危機)1D6
(喪失)2D6+10
1レベル5点
最重要人物(危機)2D6
(喪失)4D6+20
2レベル10点

[最終更新日 2015.7.15]