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戦闘

<ラウンド>

 1ラウンドは1分程度とします。ラウンド行動は1ラウンドに1回、瞬間行動は何回でも行えます。ターン行動は行えません。ラウンド進行の手順は次の通りです。
[1] 先攻・後攻の決定。基本的にはPC側が先攻。
プレイヤーの過半数かマスターが望めば、PC側が後攻になる。
[2] 先攻の行動。PC・NPCの行動順は自由(プレイヤー間で相談しても良い)。
[3] 後攻の行動。PC側が後攻になると、友人経験点を1点得る。

<隊列・射程>

 戦闘時は、「前列(乱戦)」「後列」「敵後列」の3つのゾーンに分かれます。実際の距離は考えないものとします。
 前列は敵味方が入り混じった乱戦状態です。
 :同じ列の相手に攻撃。
 :前列-敵後列、または後列-前列間の攻撃。達成値-3。
 :後列-敵後列間の攻撃。達成値-6。

<ラウンド行動>

 移動専念:1ラウンドに何回でも「移動」できる。「逃亡」と同時には行えない。
 攻撃:相手の防御より達成値が高いと命中(同値は外れ)。命中すると「達成値」と同じ値の肉体ショックを受ける(気力を失う)。
 逃亡:「移動」「移動専念」と同時には行えない。後列にいるときに「逃亡」すると、戦線を離脱できる。
 防御専念:防御の判定に+3のボーナス。
 技能の特技:効果は特技ごとに異なる。使うたびに気力-1。
 その他:ドアを開けるなど、その他の行動を行うこともできる。

<行動オプション>

 メイン行動(攻撃、技能の特技)と組み合わせられるオプションです。1つの行動に対して2つ以上のオプションを組み合わせることもできます。
 気絶攻撃:達成値÷2。この攻撃によって気力がマイナスになることはない(気力は0までしか減らないので、相手を殺さないでおくことができる。ただし負傷や傷心がある場合、その後気力が減ることはありうる)。
 全力行動:達成値+3。瞬間行動ができなくなる(防御は達成値0となる)。

<瞬間行動>

 移動を除き、1ラウンドに何回でも行えます。全力行動をしていると行えません。他の人や自分の行動の直前に、割り込んで行うことも可能です。
 移動:1ラウンドに1回のみ。前列から後列、後列から前列を移動できる。なお、攻撃を「代わりに受ける」場合は同じ列にいる必要がある。
 武装交換:武器を構える、武器をしまう、矢や弾を装填するなど。
 防御:《生命力》による「抵抗」、【運動】による「回避」、【格闘】による「受け」の3種類がある。【格闘】攻撃には「回避」「受け」で、【射撃】攻撃には「回避」で、術や精神的な攻撃には「抵抗」で防御できる。
 間合い詰め:前列に敵が存在していないとき、後列の敵を前列に移動させる。
 その他:技能の特技のうち、瞬間行動のものを使うことができる。

<特殊な状況>

 不意うち:隠れる側の【隠密】の達成値のうち最も低いものと、相手の【目星】の達成値のうち最も高いものとを比較し、【隠密】が高ければ成功。1ラウンド目のみ、相手は「防御」以外の行動を行えない。
 はさみうち:「前列」には正面から近づいた者を、「後列」には後ろから近づいた者を配置する。相手は全員「前列」に配置。どちらも「移動」「移動専念」「逃亡」を行うことができない。はさみうちをした側のうち片方の列が全滅すると「はさみうち」は解除され、移動が行えるようになる。

[最終更新日 2015.7.15]