TRPGが好きっ!.com > サガラオリジナル > 光の学級日誌 > 6章:技能(学園)・特技 > お金持ち(リッチ)/学園・使

《お金持ち》……リッチ(学園・使)

表16:【お金持ち・特技一覧】

[表部分はスクロールが可能です]

【財布】 (レベル)1 (対象)自分 (持続)瞬間
(判定)2D6+社会+お金持ち (使用)ターン
【財力】の判定を、上記の方法で行える。1日1回しか判定できない。
【両親の助け】 (レベル)1 (対象)自分 (持続)次のシーン
(判定)2D6+お金持ち (使用)ターン
目標値9。両親の手助けを得られる。両親の職業により内容が異なる。
ただし、時間がかかる。さらに、事態が大事になり、目立ちやすい。
1日1回しか判定できない。
【秘宝】 (レベル)2 (対象)近 (持続)1シーン
(判定)2D6+お金持ち (使用)ラウンド
目標値6。なぜか、妖魔や霊体に有効な武器を持っている。
【格闘】か【射撃】で使うことができる。他の人に渡すこともできる。
【ワイロ】 (レベル)3 (対象)近中遠 (持続)1シーン
(判定)2D6+お金持ち (使用)ターン
1つだけ頼みを聞いてくれる。「妥協」程度なので、何か見返りが必要。
見返りはお金や物、食事などの、物質的なものになる。
「精神的な異常」とみなす。「抵抗」可能。
【超入手】 (レベル)4 (対象)自分 (持続)1シナリオ
(判定)2D6+お金持ち (使用)ラウンド
目標値15(違法品は目標値+3、1回使うと無くなるものは目標値-3)。
お金を払うだけでは入手することができない希少品を、「実は持っていた」ことにできる。個人を買収することはできるが、組織を買収することは不可能。
入手ルートの確保などは一切必要無く、この特技のみで入手できる。
【使用人】 (レベル)5 (対象)近 (持続)1シーン
(判定)2D6+お金持ち (使用)ラウンド
目標値9。使用人を呼ぶ。使用人は《生命力》《肉体》《精神》《社会》を、《お金持ち》レベルずつ持つ。技能は何も持っていない。
使用人に友人経験点を使うこと、使用人が攻撃を代わりに受けることも可能。

[最終更新日 2015.7.15]