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リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~

シナリオクラフト

  1. シナリオでGMが与えるミッションは、複数の「障害」カードと「強化」カードで構成される
  2. 「障害」の目標値や数は、「キャラクターのレベル合計+プレイヤーの人数」を基準値にした「評価値」を基に決定する
    通常
    基準値(レベル合計+人数)×1以下、「強化」0枚
    転機(クリアするたびに経験点+2)
    基準値(レベル合計+人数)×2以下、「強化」1枚
    最終(1シナリオ1回)
    基準値(レベル合計+人数)×3以下、「強化」1~3枚
  3. 「障害」の属性は、2~3種混成にすることを推奨する
  4. 「障害」の枚数は、「プレイヤー人数-1~プレイヤー人数+1」枚を目安にする

障害の強化

  1. 指定した1枚の「障害」カードを、1枚の「強化」カードで強化することができる
  2. 特に記述がなければ、障害を除去したときに同時に除去される
  3. 強化された障害を除去した者1名は、強化カードごとに定められた特典を得る

GM用カード

障害の目標値と評価値

[表部分はスクロールが可能です]

目標値123456789101112
評価値12510204070110160220290370

障害の目標値サンプル

1レベル、3人
基準値=6
通常=2・2・1・1
転機=3・3・1・1
最終=4・3・2・1
1レベル、5人
基準値=10
通常=3・2・1・1・1
転機=4・3・2・2・1
最終=5・3・2・2・1
5レベル、3人
基準値=18
通常=4・3・2・1
転機=5・4・3・1
最終=6・4・2・2
5レベル、5人
基準値=30
通常=5・3・2・2・1
転機=6・4・3・2・2・1
最終=7・4・3・2・2・1
10レベル、3人
基準値=33
通常=5・4・2・1
転機=6・5・3・1
最終=7・5・3・2・2
10レベル、5人
基準値=55
通常=6・4・2・2・1
転機=7・5・4・3・2・2
最終=8・6・4・2・2・1

マスタリングに困った場合

一度「形勢不利」になってしまうと逆転できない
プレイヤーのアイディアや発言に対して、積極的に「形勢有利」を与えてみてください。
セットアップで一度ミッションを放棄させて、通常のミッションを数回挟んで戦力を整えてから再戦することもできます。
楽勝続きであっけなく終わってしまう
「転機」ミッションを1回増やしてみてください。

ランダムシナリオ作成チャート

 準備中です。

サンプルシナリオ

まともなシナリオ

 準備中です。

「5000兆円ください」

概要
金貨1667億枚(5001兆円相当)の賞金首を倒して、一攫千金を狙う。
セッションの目的
目標値「14」の賞金首に勝利する(属性は事前に決める)
導入
類を見ないほど高額の賞金首の貼り紙が、冒険者たちの根城である宿屋に貼り出された。にわかには信じがたい額ではあるが…
ミッション
プレイヤー側の準備が整うまでの間、何度でも「通常」ミッションを発生させる。レベル上げが必要な場合、「転機」ミッションを混ぜて経験点を与える。
最終ミッションでは強化は使わない。
結末
賞金首の依頼主が詐欺の疑いで逮捕されている。詐欺なのは金額部分のみなので、適切な額の賞金をもらうことはできる。
補足
クリア方法は2種類。
  1. レベル2以上の狩人、顔役、術師か巧匠か旅商、が必要。
    「狩人」が「威力5」を出せる行動を取得して、職業効果、特技、付与の「威+1(自)」を1つずつ使用。
    顔役と他の人は、職業効果、特技、付与の「威+1(他)」と「(属性)+1」をそれぞれ1つずつ使用。
    特技「熱狂」を使えば、確実に5+9=14を出せる。
  2. 必要な職業の制限はないが、特技「一意専心」が必要。
    通常セッションを通じて得た「+1」を、特技の効果で重複を気にせず無制限に使う。
    特技「熱狂」もあると便利。

[最終更新日 2020.8.26]