TRPGが好きっ!.com > サガラオリジナル > 光の学級日誌 > 3章:ゲームの進行 > 経験点
経験点
友人経験点と自己経験点
このゲームには、「友人経験点」「自己経験点」の2種類の経験点があります。
友人経験点は、シーンに登場している者のみが使うことができます。キャラクターが特に行動をする必要はありません(プレイヤーの意志のみで使うことができます)。
友人経験点、自己経験点の使用は、瞬間行動とみなします。
【友人経験点の獲得】
- シナリオ開始時に1点持っている。
- 「承」でのシーン1つにつき、1点得る。
- 戦闘で敵が先攻になるたびに、ラウンドの開始時に1点得る。
- 説得行動において、ターンの開始時に無条件で1点得る。
- ゲーム進行を助ける良いアイディアをなど出すと、1点得る。
【友人経験点の使用】
- 1点使うごとに、誰かの能力値・技能をどれか+1レベルできる。
持っていない技能を含め、どの能力値・技能を上げてもよい(シナリオ中有効)。 - 1点使うごとに、誰かの判定の達成値に+1D6することができる。
- 1点使うごとに、同じ列の誰か1人への攻撃を代わりに受けることができる。
- 1点使うごとに、誰かの受けるショックを半分(端数切捨て)にできる。
【自己経験点の獲得】
- 友人経験点を1点使うごとに、1点得る。
【自己経験点の使用】
- 1点使うごとに、自分の達成値に+1することができる。
- 5点使うごとに、重要人物を1人増やすことができる。
- 10点使うごとに、重要人物を1人、最重要人物に格上げできる。
<ゲーム終了後の処理>
- スタイルとルックスを決め直すことができる。
[最終更新日 2015.7.15]