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光の学級日誌 FAQ

バージョン5.02での変更点は?

  1. イラスト指定の都合で、アーキタイプを一部入れ替えました(戦闘・知識、戦闘・交渉)。
  2. 【弱点看破】【とらわれの身】の効果を改訂しました。
  3. 【天使の微笑】を自分に使うことができなくなりました。
  4. この他、HTML版とPDF版の記述があっていなかった部分を修正しました。
    なお、今後も同じことがあった場合、PDF版が正しい記述である、とみなしてください。

バージョン5.01での変更点は?

  1. 「説得行動」で【交渉】での防御を、ターン行動にしました。
  2. 「気絶攻撃」のオプションのペナルティを、達成値÷2にしました。
  3. 「列攻撃」のオプションを廃止しました。
  4. 【人工知能(ロボット)】【式神】の能力値を全て1レベル固定にしました。
  5. 友人経験点を使って【使用人】【人工知能】【式神】に攻撃をかばわせることが可能になりました。
  6. 【禁術】を「精神的な異常」にしました。
  7. 【硬気功】【シールド】を1つの攻撃に対して何回でも使えるようにしました。
  8. 主要NPCのうち、学園内1名(神楽菜月)、鈴鳴市3名(日下祐希、大和英寿、大和優真)を外し、新キャラを投入しました。なお、完成版では復帰する予定です。
  9. 障害点の使用量について、ルールを一部改訂しました(ダメージ減少と振り足しの部分です)。
  10. 出席簿、通知票、担任用シートの使いにくい部分を一部改訂しました。
  11. FAQのうちいくつかを本文中に明記しました。また、【操縦】の誤植を修正しました。

遠距離から気絶攻撃をした場合、達成値の修正はどうなりますか?
修正は加減乗除の順番で行います。この場合、遠距離攻撃の修正が達成値-6、気絶攻撃の修正が達成値÷2なので、達成値から6引いた後に2で割ることになります。
例えば元の達成値が23だったとすると、23-6=17、17÷2=8(端数切捨て)なので最終的な達成値は8になります。

【名アシスト】【うんちく】【がんばって!】などは、【動体視力】等と組合せて防御判定に対して割り込んで使用できるのでしょうか?
できます。

【聖印】【気力吸引】は肉体的ショックを与える攻撃ですが、【鉄壁】や【超防御】で防げるのでしょうか?
防げます。

【グラップル】の効果時間は次の行動まででいいのでしょうか?(「次回」という単語が曖昧)
はい。相手を「1回休み」にする技です。つまり【動体視力】【神速】【先導】があると行動を防ぎきれないのです。

【天真】【守護霊】はバックスタブの【目星】等も代用可能なのでしょうか?(防御と書いてあるので)
可能です。

【手練】や【霊感】【目星】などの複数存在する(使用)や(持続)が分らないので効果ごとに明記して頂けないでしょうか?
完成版では分けます。ちょっと今の書式だと分けるのムリです。

質問ではないのですが、特技説明の所に目標値(具体的な数値、あるいは抵抗可能など)は項目を設けて頂くともっと見やすい気がします。
完成版ではそうします。

行動増加系(【動体視力】とか)の特技の効果である「ターン行動をラウンド行動扱いで行える」の行動はラウンド行動を消費するのでしょうか?
「ターン行動をラウンド行動扱いで行える」オプションは無くしました。(ver5.00)

ダメージ半減系の特技(【硬気功】【シールド】とか)は一つのダメージに対して一回しか使えないのでしょうか?(ルールでは効果時間が瞬間で使用回数の制限が特に明記されていないので)
「1つのダメージにつき何度でも」になりました。もちろん使うたびに気力を消費します。(ver5.01)

友人経験点を消費して【式神】等に仲間を庇わせる事はできないのでしょうか?(他の友人経験点と使い方が異なるので)
できます。ルールに明記しました。(ver5.01)

【操縦】の使用の欄の「メイン」とは何でしょうか? 【ドライブ】から察するにラウンド行動のようですが
ラウンドです。誤植は訂正済みです。(ver5.01)

「列攻撃」等の行動オプションはいわゆる攻撃ではない特技と組み合わせる事も可能なのでしょうか?(達成値を-3して複数に【ドーピング】をかけたりとか)
列攻撃のオプションは、廃止しました。(ver5.01)

【気功法】や【武器覚醒】は達成値を上昇する、とありますが、格闘代用の特技(【ケンカ】とか)とは併用できるのでしょうか?
【格闘】のみに適用されます。格闘代用の特技には適用されません。ルールに明記しました。(ver5.01)

[最終更新日 2015.7.15]