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カケラ

 今から少しだけ、未来のお話。来週かもしれないし、明日かもしれない、いつか。
 地球の中心、奥深くに眠っている大きな力。地上に生きる全ての人間の「希望」を信じる力。その「希望」が、何者かによって壊されて、あちこちの世界、あちこちの時空に飛び散ってしまったのだ。

 「地球」は、希望を失った人間が生きていけなくなることを恐れて、普通の人とは違う「何か」を持つ人間たちに呼びかけた。「希望のカケラ」を取り戻して欲しい、と。
 「希望のカケラ」は、それぞれが大きな力を持っている。偶然カケラを見つけた異世界の者が、カケラの力を利用して悪事を成していることもある。厳しい世界環境の中で、カケラの力でかろうじて生活をしている人たちもいる。
 しかし、地球を維持するには「希望のカケラ」が必要になる。希望を失った地球ではあちこちで破壊や戦争、テロなどが起こり、破滅が広がり始めている。
 希望のカケラを取り戻さなければ、地球は本当に破滅してしまう。それを防ぐことができるのは、地球に選ばれた者たちだけなのだ。

目次

異世界
主人公たちが旅する異世界について
キャラクター作成・成長
キャラクターの作成・成長方法と、能力値・特技の解説
想い
キャラクターが持つ感情とその使い方について
判定・時限行動
判定方法、戦闘・交渉などの解決方法
マスタリング
シナリオやNPCの作り方の解説
NPC
敵や味方になるNPC
印刷用(PDF 62KB)
キャラクターシート、レコードシート、セッションシート、NPC管理シート

まえがき

 アニメ版の「ツバサ」を見て、あちこちの異世界を旅する「異世界探索もの」のゲームを作る事を思いつきました。PCたちは地球人ですが。既存のゲームの中では「GURPS ドラゴンマーク」や「異界戦記カオスフレア」に雰囲気が近いかもしれません。
 主人公たちが訪れる世界は危機にさらされています。世界を救うことができるのは主人公たちだけであり、それが地球を救うことにもつながるのです。ヒロイックな冒険を楽しんでください。

 ルール面での参考文献としては、文明レベルの元ネタとして「TORG」と「GURPS」と「パワープレイ・プログレス」などがあります。世界観については現在構築中ですが、今のところ「TORG」や「リングバース」が参考になっています。
 戦闘と説得については簡単で奥深いものになるよう工夫したつもりです。一見「気力を1人に集めてボスに攻撃」すれば一気に敵を倒すことができるように見えますが、敵の雑魚がカバーリングしたり、雑魚から気力を譲渡されて防御に成功するなどされ、ダメージが入らないという状態になることもあります。どんな戦略で敵を倒すべきか、最適解はプレイヤーの皆さんが見つけてください。

 まだ荒削りなこのルール、楽しんでいただければ幸いです。ご意見は下記の通りメールか掲示板でお願いします。

ver 3.3β 相楽

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[最終更新日 2015.7.15]