TRPGが好きっ!.com > 創作活動 > 男の料理:ガハハマクロ > 実際に作ったことがあるもの > 豆乳ハニーアイス

実際に作ったことがあるもの

プレーンアイス(煮詰め終え)

 甘いものを食べたい。急にそう思ってアイスのレシピを探してみたんですけど・・・玄米水飴なんて見つからないよ、というわけで。スーパーなどでも買えるメープルシロップで代用したレシピを作ってみました。
 改定前は「はちみつ」を使っていましたけど、動物性食品にカテゴリされるのでメープルシロップに変更しました(2012.2.1)。
 葛粉も、混ぜ物が入っていない本葛(コーンスターチ、片栗粉などが混ざっています)を手に入れるのは難しいので、全粒粉で代用できないかな、と思って試してみる予定です。

豆乳メープルシロップアイス

  1. 材料を全部を鍋に入れて、よくかき混ぜながら「とろみが付くまで」弱火で煮詰める(10分くらい)
  2. 氷水などを使って鍋ごと10分くらい冷やす
  3. 1時間冷凍庫に入れてから、いったん取り出してよくかき混ぜる
  4. さらに1時間後、同様によくかき混ぜる
  5. さらに1時間以上待ち、全体が凍ったら完成

 煮詰めが短いとシャーベット風に、長いと濃厚になります。好みに合わせて時間を変えていいと思います。
 味付けなしだと豆乳の味が若干残ります。
 味付けがバニラや塩の場合、バニラエッセンスは1~2滴で充分です。塩アイスも指先でほんのちょっとつまむ程度の量でちょうどいいと思います。
 乾物や液体の場合、はすりゴマやお酒(ラム、ブランデーなど)を想定しています。アルコール分を残したい場合は、火を止めた後で鍋に入れ、よくかき混ぜてから冷やしてください。
 果実は、大きい物は3~5mmくらいに刻むほうがいいと思います。ビタミンCは加熱すると壊れやすいので、気になる方は火を止めた後で鍋に入れてください。ちなみに、小豆は事前に4~5時間煮こんで柔らかくしないと使えませんでした。

[最終更新日 2015.7.15]