TRPGが好きっ!.com > 創作活動 > 男の料理:ガハハマクロ > 実際に作ったことがあるもの > ラーメンスープ

実際に作ったことがあるもの

 らぁめんを作りたいと思ったんですけど、麺をうつのは難しいので、まずは麺用なスープベースを作ってみました。
 ベジタリアン(vegan)としては、ラーメンの麺の代わりにソウメンを使う人がいるみたいです。普通のラーメンの麺には卵などが入っているので、小麦粉と塩だけで作るソウメンを使うみたいです。
 マクロビオティック的には「全粒粉の麺」を探すか、自分でうつかの2択になるんですけど・・・今回はソウメンで妥協して食べています。

ラーメンスープ

あっさりしょうゆ

しょうゆ
7.5cc(大さじ半分)
1.25cc前後(4つまみ)
ごま油
2.5cc(小さじ半分)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)

こってりしょうゆ

しょうゆ
7.5cc(大さじ半分)
1.25cc前後(4つまみ)
すりごま(白)
15cc(大さじ1杯)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)

あっさり塩

2.5cc(小さじ半分)
ごま油
2.5cc(小さじ半分)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)

こってり塩

2.5cc(小さじ半分)
すりごま(白)
15cc(大さじ1杯)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)

あっさりみそ

みそ
7.5cc(大さじ半分)
しょうゆ
2.5cc(小さじ半分)
0.6cc前後(2つまみ)
甜菜糖
0.6cc前後(2つまみ)
ごま油
1.25cc(小さじ4分の1)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)

こってりみそ

みそ
7.5cc(大さじ半分)
しょうゆ
2.5cc(小さじ半分)
0.6cc前後(2つまみ)
甜菜糖
0.6cc前後(2つまみ)
すりごま(白)
7.5cc(大さじ半分)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)

酸辣湯麺

しょうゆ
15cc(大さじ1杯)
食べるラー油
7.5cc(大さじ半分)
すりごま(黒)
7.5cc(大さじ半分)
黒酢
15cc(大さじ1杯)
料理酒
15cc(大さじ1杯)
180cc(カップ1杯)
  1. 水、料理酒、乾物野菜、野菜を入れて煮込む
  2. 調味料を入れて、沸騰した分くらい水を足す
  3. 沸騰する直前で火を止める

 「乾物野菜」は、切干大根、だし昆布、干し椎茸などの乾物のことで、煮こむとうまみが出てくるので1種類以上入れるほうがいいと思います。
 スープのみで飲むと塩気が濃くて単調な味ですけど、野菜を煮込んでいるのでやや薄味に。「飲み干すスープ」という感じになります。
 すりごまを使うとスープが白くにごってとんこつ系の雰囲気が楽しめます。しょうゆなら黒ごまでも似合うかも知れません。
 ラーメンは一家言持っている人が多いので、色々自分なりの味を研究するのも面白そうです。

[最終更新日 2015.7.15]