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リーベラトール カード(PDF)と作成ルール
カード(PDFデータ)
名刺用紙(A4版10面)に印刷できるデータを公開。
追加カードの導入は選択ルールであり、ゲームマスターと全てのプレイヤーが同意したときに限り採用できる(5レベル以上での使用を推奨する)。
- 基本カード
- 追加カード
カード作成ルール(選択ルール)
このルールは選択ルールであり、ゲームマスターと全てのプレイヤーが同意したときに限り採用できる(5レベル以上での使用を推奨する)。
技能・イベントごとに特定のポイントを与え、そのポイントの範囲内で「出目1~6に対して、ダメージを配分」する。ただし、情報技能、および情報収集に使用する特殊技能に関しては「出目1~6に対して、ランクが指定」され、ランクによってダメージを決定する。
武装技能の前提条件には、部位1種類と、他の武装技能をいくつでもを設定することができる。この武装技能を装備すると、「その技能の前提条件」を前提条件とする特殊技能を全て装備する権利を得る(修得している特殊技能であれば装備できる)。
特殊技能の前提条件には、武装技能を1つと、他の特殊技能をいくつでも設定することができる。この特殊技能は、前提条件となる武装技能、特殊技能を全て装備しているときのみ、装備する権利を得る(前述の方法で作成した武装技能で代用することはできる)。
技能の前提条件に情報技能を設定することはできず、部位以外の前提条件を持つ情報技能を設定することもできない。また、名称以外の全てのデータが他のカード(武装技能、特殊技能、情報技能)と完全に一致するカードを作ることもできない。さらに、使役の特殊技能は1つの武装技能につき1つしか設定できない。
NPCカードは、出目1~6のデータが他のNPCカードと完全に一致するカードを作ることができない。イベントカードも、出目1~6のデータが他のイベントカードと完全に一致するカードを作ることができない。
※レベル3以下のNPCカードを作る際、攻撃対象を「手札が最も少ない者」「事前に宣言したルーチンに従う」「ゲームマスターの任意」にすると、大量出現時の致死率が高まるため極力避けること。
行動(情報を除く)・NPC・イベント・軍勢
武装技能と特殊技能のうち、行動と使役に関しては、下記の振り分けポイントを持つ。ただし部位以外の前提条件1つにつきポイント+3される。回数は0をベースとする。
種類 | 部位 | ポイント |
---|---|---|
基本 | 片手 | 18 |
両手 | 24 | |
胴体 | 18 | |
使役NPC | -12 | |
回数+1につき | -3 | |
NPC | レベル×3+3 | |
イベント | レベル×3+3 | |
軍勢 | 民兵 | 6 |
標準 | 12 | |
精鋭 | 18 |
ポイントを使うと、出目1~6のいずれかに下記のダメージを設定できる。ただし、必ず下記の表と同じ順番にダメージを並べること。
系統 | ダメージ | ポイント | |
---|---|---|---|
(行動・使役・軍勢) | (NPC・イベント) | ||
自傷 | 自分○(※注1) | -(同名の損傷のポイント) | |
強化 | 龍威(自分龍威) | 不可 | 9 |
高揚(自分高揚) | 9 | 6 | |
硬化(自分硬化) | 6 | ||
隠密(自分隠密) | 3 | ||
回復 | 除去○(数が大きいほど出目を小さく) | ○×6 | |
全回収 | 6 | ||
再起 | 3 | ||
回収○(数が大きいほど出目を小さく) | ○×1 | ||
ミス | ミス | 0 | |
損傷 | ○枚(数が大きいほど出目を大きく) | ○×1 | |
負傷 | 3 | ||
放心 | 3 | ||
圧倒 | 6 | ||
侵食 | 6 | ||
魅了 | 6 | 9 | |
気絶 | 9 | ||
重傷 | 9 | ||
強化 | 警戒(自分警戒) | 6 | 3 |
自傷 | 自分○(※注2) | -(同名の損傷のポイント) |
※注1:この「自傷」には「損傷」系統のみ設定できる。順番は表を逆転させること。ただし、「龍威」「高揚」「硬化」「隠密」および「回復」系統と同時に設定することはできない。
※注2:この「自傷」には「損傷」系統のみ設定できる。順番は表をそのまま使うこと。ただし、「警戒」および「損傷」系統と同時に設定することはできない。
反応(情報を除く)
武装技能と特殊技能のうち、反応に関しては、下記の振り分けポイントを持つ。ただし部位以外の前提条件1つにつきポイント+1される。ポイントは部位によって変動することはない。
回数 | ポイント |
---|---|
1 | 6 |
2 | 4 |
3 | 3 |
4 | 2 |
6 | 1 |
ポイントを使うと、出目1~6のいずれかに下記のダメージを設定できる。ただし、必ず下記の表と同じ順番にダメージを並べること。
ダメージ | ポイント |
---|---|
反射・再利用 | 3 |
反射 | 2 |
防御・再利用 | 2 |
防御 | 1 |
再利用 | 1 |
通し | 0 |
相討ち | 1 |
相討ち・再利用 | 2 |
情報
情報技能、および情報収集に使用する特殊技能に関しては、下記のランクを持つ。ただし部位以外の前提条件1つにつきランク+1される。回数は固定となる。
種別 | 情報技能 | 特殊技能 | ||
---|---|---|---|---|
行動 | 反応 | 行動 | 反応 | |
部位 | 片手or胴体 | 脳内 | - | - |
回数 | 3 | 2 | 1 | 1 |
出目1 | 5 | 4 | 5 | 4 |
出目2 | 4 | 3 | 4 | 3 |
出目3 | 3 | 2 | 3 | 2 |
出目4 | 2 | 1 | 2 | 1 |
出目5 | 1 | 0 | 1 | 0 |
出目6 | 0 | -1 | 0 | -1 |
ランクにより、ダメージが決定する。
ランク | 「感」「頭」「心」「体」 (どれか1つ) | 万能(4つ全部) |
---|---|---|
7以上 | 大成功 | 大成功 |
5~6 | 成功 | |
3~4 | 成功 | ぎりぎり |
1~2 | ぎりぎり | 失敗 |
0以下 | 失敗 |
[最終更新日 2020.7.19]