TRPGが好きっ!.com > 創作活動 > 男の料理:ガハハマクロ

男の料理:ガハハマクロ

 健康を求めてマクロビオティックに興味を持ったのはいいんですけど。色々調べても本格的なサイトばかりで、参考にならない。おまけにレシピどおりだと、少量、薄味でわたしのお腹や舌を満たしてはくれない
 そこで、「男の体を満たすマクロビオティック」を求めて、自分で文章を書いてみることにしました。本来のマクロビオティックの考え方からは、外れている部分があることは承知の上で書いています。
 ここにあるのは、基本的にわたしの個人的な経験談です。本格的にやっている人が読んだら憤慨ものかと思いますが、ご笑覧ください。本格的なマクロビオティックを目指すなら、参考になるサイトは別の場所にあります。入門編になっているかどうかも疑わしいのですが、「手軽にできる」ことだけは保証します。
 ここのテーマは、「手抜き料理・男の料理・不器用でもできる」+「安い」+「マクロビオティック」です。というか、「マクロビオティック」の中から「主に手抜きのために役立つ部分」を引っこ抜くことを重視しています。

目次

マクロビオティックってなに?
マクロビオティックの基本的な考え方の紹介
必要な道具をそろえる
当サイトで紹介する調理方法に必要な道具の紹介
手抜き調理をするコツ
おいしいとまでは言えないけど、これで十分と思う方法
人間に必要な栄養価
ビタミン、ミネラル、食物繊維を満たすにはどうするか
実際に作ったことがあるもの
手抜き料理の勧めなので、使う食材は少ないけれど
マクロビオティックの素朴な疑問
わたしが疑問に思ったこと、友人が質問してきたこと
ひだまりランチ
2011年エイプリルフール記念。ひだまり荘のみんながマクロビ弁当に挑戦?

Count: 15435

[最終更新日 2015.7.15]