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トレードオフ

現在再構築中です。下記コンテンツは執筆予定となります。

第1章:キャスト作成(一部更新済み)
プレイヤーが演じるキャストの作成、およびキャストタイプについて
第1節:サンプルキャスト
作成済みのキャストのサンプルデータ集
第2節:任意データ決定チャート(一部更新済み)
身長、体重などの任意データをダイスのみで決定できる表の一覧。要電卓
第3節:ビルドアップ(一部更新済み)
キャストを作成するためのルール
第4節:装備(一部更新済み)
キャストが装備するアイテムやスキルの一覧
第5節:インタールード(一部更新済み)
キャストの成長、権利喪失など、シナリオ終了時に起こることのまとめ
第2章:基本ルール(一部更新済み)
基本的なルール、全般的な流れ
第1節:鍵旗と味方
トラブル解決時に得られる鍵旗、キャスト強化に使う味方について
第2節:障害
キャストに押し付けられる障害の運用ルール、およびサンプル
第3節:ダメージ(一部更新済み)
装備を使った反動、市民ランクがない、などの理由でキャストが受けるペナルティ
第3章:世界設定(一部更新済み)
2040年の日本全図と、各道州の大雑把な説明
第1節:ターニングポイント(一部更新済み)
なぜ日本がディストピアと化していったのか(歴史的背景)
第2節:革命の舞台
公式舞台となる奥州道新越特別区について
第3節:主要勢力
2040年の日本における主要企業、レジスタンスなどの勢力、有名人物の解説
付録
トレードオフで使うデータ、及びQ&Aを集めました

あとがき

 このゲームは政治的なメッセージを大量に含んでいます。あらゆる創作には様々なメッセージが含まれますが、パンクというジャンルは特に政治批判を多く含むものだと思って作っています。
 このゲームはサイバーパンク、バイオホラー、オカルト、陰謀論、体制批判をまぜこぜにしたアーバンパンクTRPGです。
 キャストたちは様々な活動を通じて日本社会を世界的権力からの独立へ導きます。難しいことを要求していると感じるかもしれません。しかしプレイヤーやディレクターに陰謀論に関する知識や発想力がなくとも遊べるよう、ゲームシステムを構築しています。

 このゲームでは戦闘も情報収集もすべて要求された目標値以上の達成値を出すことで解決します。そして高い達成値を出すために特技やフラグ、サポートを使った場合にのみ、キャストはダメージを負います(ダメージを負わなければならないほど高い達成値を要求される、とも言えます)
 達成値が3桁に届く大活躍をすると世界情勢を改善するポイントを獲得できます。このポイントを使って各勢力を弱め、日本人の自立心を高めることがゲームの長期目的になります(短期目的はシナリオの目的を達成することです)

 世界設定としては、二大勢力が日本人の財産を奪い合う、近未来の日本を舞台としています。勢力の片方は、世界経済を牛耳る二大財閥の影響を受けた日本財界。もう片方は、世界の真の支配者から資金提供を受けて作られた神道系新新興宗教。
 しかし最大の敵は、歪んだ情報しか得られないせいで彼らの支配を望んで受け入れるようになった一般人です。彼らに情報と希望を与えて判断力と自立心を育てなければ、勝利を得ることができません。

 今回のシステムで「トレードオフ」と呼べる要素は…高い達成値を出すため自主的にダメージを受けなければならない、ところでしょうか。
 あと、世界情勢の変化などに合わせて設定も色々と変えてみています。現実に近いフィクションを目指しているので、今後も書き換え続けると思います。

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[最終更新日 2016.11.25]