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リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~

オプションルール

 このページのルールはすべて選択ルールであり、ゲームマスターと全てのプレイヤーが同意したときに限り採用できる。

行動カード作成ルール

  1. カードの属性をP(物理)、M(精神)、C(社交)のいずれかから選択
  2. 回復目標値を1~8の範囲内で決定し、「回復目標値×3」点の作成ポイントを得る
  3. 威力に関するルールは下記の通り
    • 出目①の威力は「-」になる
    • 出目1箇所の威力を+1するたびに、作成ポイント-1
    • 「威力」は、必ず出目が大きくなるほど高くなるように設定する(同値は可)
      出目ごとの威力の差は0~1(1か所だけ差を2にしてもよい)
  4. 特殊効果に関するルールは下記の通り(特殊効果の詳細は第2章:キャラクター作成参照)
    • 「特殊効果」は、出目①と出目②がマイナスの効果、出目⑥がプラスの効果
      出目②のマイナスの効果を削除すると、作成ポイント-3
      出目③をマイナスの効果にすると、作成ポイント+3
      出目⑤をプラスの効果にすると、作成ポイント-3
      出目⑥のプラスの効果を削除すると、作成ポイント+3
    • 出目①の特殊効果は、必ず「即:この行動を捨札に」にする
    • 回復目標値が5以上の場合、出目②の特殊効果は「即:この行動を捨札に」を推奨する
    • 出目⑥の特殊効果は、必ず「付:○○+1」の中から選ぶ

NPC・特殊アイテム

 キャラクターが恒久的に使えるNPCやアイテムであれば「行動」や「特技」、一時的なものであれば「付与」で表現するとよい。効果は既存の行動、特技、付与のいずれかのデータを流用すること(行動カード作成ルールを使ってもよい)
 キャラクター作成や成長では、同じ行動や特技を重ねて取得することを禁止しているが、効果が全く同じ別の名前の行動や特技を取得することは可能。

障害の作成

 属性と目標値を決めれば、障害を作成できる。実質的に名前を変えるだけで作れるので、GMは自由にオリジナルの障害を設定してよい。
 特徴をつけたい場合、「強化」カードを用いる。

[表部分はスクロールが可能です]

目標値強さ賞金額
1易しい。一般人でも対処可能銅束1本(300円)
2普通。苦手分野なら対処が難しい銀貨1枚(3000円)
3やや難。冒険者以外ならかなり優秀金貨1枚(3万円)
4難しい。一般人なら対処が不可能金貨10枚(30万円)
5下級の爬虫人(蜥蜴族)級の難関金貨100枚(300万円)
6鬼族の族長や、大型の魔獣級の難関金貨1000枚(3000万円)
7有力な部隊や組織の指揮者との対峙金貨1万枚(3億円)
8小国の支配者や大国の有力者との対峙金貨10万枚(30億円)
9世界の黒幕への手がかりなど金貨100万枚(300億円)
10大国の支配者(亜龍族)との対峙金貨1000万枚(3000億円)
11~世界の黒幕との対峙地球の全権

[最終更新日 2020.8.17]