TRPGが好きっ!.com > サガラオリジナル > 汎用TRPGシステムLUNA > 第6章:「白の魔王」 > 第1節:キャラクター

第6章第1節:キャラクター

 この世界の人物たちが持っている主なエフェクトとアイテムを紹介します。同じ名前のエフェクトやアイテムを2つ以上持つことはできますが、同時に使うことはできないので注意してください。

エフェクト

[表部分はスクロールが可能です]

名称推奨する感情対象解説
共有PCこのエフェクトを、相手が持っているエフェクトのどれかに書き換える。一度行うと元に戻せない。
相手から何かを教えてもらい、自分の能力にできる。逆だと主張しても良いが・・・
ほとばしる魔力自分自身、魔物、白の魔王気力-1すると、この感情を使って敵味方全員に「攻撃」を1回行うことができる。
ただし、「嫌い」の感情に付与している場合、ポストアクション時に本人の意思と関係なく使用してしまう。これは行動には含めないが、「行動不能」になっていれば使用されない。
なお、この能力の所持者は老化することがなくなる。
力の源守りたい者、師匠、ライバル気力-1すると、この感情を使ってあらゆる相手に「攻撃」を1回行うことができる。
戦うための勇気や能力が、この感情によってもたらされたことを示す。
智略の源師匠、所属組織、敵気力-1すると、この感情を使ってあらゆる相手に「交渉」を1回行うことができる。
相手の感情をコントロールする能力が、この感情によってもたらされたことを示す。
匠の源師匠、所属組織、組織のボス気力-1すると、この感情を使ってあらゆる相手に「解除」を1回行うことができる。
罠やその他の困難を乗り越える能力が、この感情によってもたらされたことを示す。
救出の源守りたい者、出身の町村、所属国家気力-1すると、この感情を使ってあらゆる相手に「逃走」を1回行うことができる。
誰かを戦場から脱出させる能力が、この感情によってもたらされたことを示す。
博愛の源守りたい者、師匠、動植物気力-1すると、この感情を使ってあらゆる相手に「回復」を1回行うことができる。
人を癒すための能力が、この感情によってもたらされたことを示す。
修羅の心ライバル、敵、魔物「攻撃」をするとき、気力-1するごとに対象を1人増やせる。上限は(感情レベル+1)人。
目的を果たすためにひたすらに「攻撃」することを選んだことを示す。
騎士の心守りたい者、ライバル、所属国家「防御」をするとき、気力-1するごとに対象を1人増やせる。上限は(感情レベル+1)人。
たくさんの人を救うため、身を盾にすることを選んだことを示す。
策士の心師匠、ライバル、敵「交渉」をするとき、気力-1するごとに対象を1人増やせる。上限は(感情レベル+1)人。
戦いではなく策略によって目的を達成することを選んだことを示す。
聖者の心守りたい者、師匠、所属組織「回復」をするとき、気力-1するごとに対象を1人増やせる。上限は(感情レベル+1)人。
たくさんの人を癒すため、力を尽くすことを選んだことを示す。
二枚舌所属組織、ライバル、敵「請願」や「説得」をするとき、またはされるとき、「好き」と「嫌い」を一瞬だけ入れ替える。
入れ替える感情1つにつき、気力-2
統率力所属組織、所属国家、主君気力-1すると、(達成値÷10)回だけ、味方全員が即座に「感情操作」を行える。
素早く人心を1つにまとめあげるリーダーシップを身につけていることを示す。
再生能力自分自身、ライバル、敵ポストアクションで気力-3するごとに、1種類のダメージを除去する。一度に除去できるのは(感情レベル÷3)種類まで。このエフェクトは、特別に「気絶」でも使用できる。
魔人自分自身、魔物、魔人「攻撃」をするとき、気力-1するごとに相手の気力を-1する。上限は(感情レベル)点。
なお、この能力の所持者は死んでも記憶を保ったまま転生すると言われている。
白の恩寵白の魔王NPC専用。白の魔王の助力を得て強大な力を発揮できる。ただし、「孤立」を受けていると使えない。
気力-2すると、判定時のレベルに「白の魔王」に対する感情レベルを一瞬だけ加える

アイテム

[表部分はスクロールが可能です]

名称推奨する感情対象解説
贈り物PC、依頼主このアイテムを、任意のアイテムに書き換える。一度行うと元に戻せない。
相手からのプレゼントであったり、アイテムを買うための現金報酬であったりする。
武器師匠、ライバル、敵このアイテムを「攻撃」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×2)できる。
形状は自由。武器で直接攻撃するのではなく、魔法を補助する術具とみなしてもよい。
守りたい者、主君、所属国家このアイテムを「防御」のときに使うと、攻撃の目標値の基準に+(感情レベル)できる。
形状は自由。盾ではなく、籠手など、攻撃を受け止めることができるものであればよい。
軽装鎧贈り主、自分自身、敵誰かから「攻撃」されたときに、達成値を-(感情レベル×2)できる。
革鎧や胸当てなどの軽い鎧。魔力で強化したローブなどでもよい。
重装鎧贈り主、自分自身、敵誰かから「攻撃」されたときに、達成値を-(感情レベル×5)できる。ただし、自分が行う「解除」「逃走」の達成値にも-(感情レベル×5)のペナルティを受ける。
鉄の全身鎧などの重い鎧。主に戦場で使われるもので、旅には不向きだと言われる。
盗賊用具罠、所属組織(盗賊ギルド)、組織のボスこのアイテムを「解除」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×2)できる。
罠や鍵を解除するための道具。ギルドごとに微妙に差があり、門外不出とされている。
騎乗動物動物、師匠、所属国家このアイテムを「逃走」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×2)できる。
馬が一般的だが、その他の動物や一部の魔物でもよい。国が管理していることもある。
蘇生薬植物、師匠、魔物1セッションに1回、味方1人の「死亡」「気絶」を除去して、気力を「1点に変更」する。
貴重な薬草から魔法を使って作り上げた貴重な薬品。使用には行動を消費する。
魔封石師匠、贈り主、魔法1セッションに1回、好きなタイミングに割り込んで、1回追加でアクションできる。
特定の呪文が封じ込められた石。瞬間的に「予定していた」効果を発揮できる。
想い出の品守りたい者、親戚、PCこのアイテムを「回復」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×5)できる。
ただし、自分と感情の対象にしか効果が無い。対象が「個人」「組織」でなければ、相手には使用できない。
薬草袋植物、師匠、守りたい者このアイテムを「回復」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×2)できる。
治療のための薬草や、魔法の触媒などが入っている袋。
従者従者、師匠、組織のボスこのアイテムを「調査」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×2)できる。
人間が一般的だが、使い魔、しゃべる器物など、手助けしてくれる者であればよい。
遠話の宝珠婚約者、恋人、主君感情の対象といつでも会話できる。感情を使うとき、達成値に+(感情レベル)できる。
また、本来会話できない存在とも会話できるが、相手の知性に合わせた内容になる。
貴重品贈り主、師匠、主君1セッションに1回、自分が持つ(使用回数制限が無い)任意のアイテムの効果を2倍にする。行動は消費せず、自分の行動の直前に使用できる。
ただし、そのセッションの間は、以後対象のアイテムは使用不可能になる。
活力符守りたい者、ライバル1セッションに1回、好きなタイミングに割り込んで、自分の気力に+(感情レベル)できる。
魔剣魔剣、ライバル、敵このアイテムを「攻撃」のときに使うと、達成値に+(感情レベル×5)できる。ただし、使うたびに1種類のダメージ(「死亡」以外から選択)を受ける。
感情の対象を魔剣自身にすると、持ち主と思念で会話できるようにすることもできる。

任意データ決定の前に

 「荒廃度」が高い(60以上)場合は、一般的な旅人は「男性」になります。女性であっても、貞操を守るために「男装」するのが普通です。野宿や大部屋、相部屋での宿泊が多いため、女性が女性であることを明かしながら旅をするのは非常に危険な行為です。
 また、この世界の住人の6割以上が「白き民(コーカソイド)」になります。「紅き民(モンゴロイド)」と「黒き民(ネグロイド)」もそれぞれ2割未満程度存在します。この世界では長らく「白の王」信仰が盛んだったため、「白き民」の地位が高い、とされていた時期があり、混血はあまり進んではいません。ただし、「白の王」が「白の魔王」と化してからはこの偏見は急速に無くなりつつあります(白き民が多数派であるせいか、逆の偏見はまだありません)
 「荒廃度」がそれなりにある(40以上)うちは、「人間」と「人間以外の人型知的生命(デミヒューマン)」との交流はほとんど起こりません。各種族は自分たちの領土で孤独な戦いを強いられるか、白の魔王の軍勢に加わるか、のいずれかになります。また、知識としてデミヒューマンの存在を知っていても実際に会ったことのない者も多く、出会っても疑心暗鬼に駆られることが多いようです。このため人間に味方するデミヒューマンたちは、正体を隠すために人間の振りをすることが多くなります。
 ただし、これらを管理するルールは今のところ設けておりません。

サンプルキャラクター

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
守護の騎士10愛する人を守るために騎士になった者。平和を得るために騎士となり、冒険に挑む。
愛する人+5~+15(個人)力の源遠話の宝珠
所属国の国民±0(民族)騎士の心(紋章付きの)
ライバル+5(個人)統率力騎士の鎧(重装鎧)

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
気高き魔剣士10剣技を磨くために命をかけ続ける剣士。さらなる高みを求めて、冒険に挑む。
剣技+5(物品)力の源魔剣
ライバル+5(個人)再生能力活力符
師匠+5(個人)修羅の心魔封石

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
惑わしの怪盗10舌先三寸で相手を困惑させるプロ。自分が住む場所を守るため、冒険に挑む。
ギルドのボス+10(個人)智略の源遠話の宝珠
金目の物-5(物品)策士の心盗賊用具
盗賊ギルド+5(組織)匠の源貴重品
所属国家±0(地形)二枚舌魔封石

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
影の諜報員10潜入工作と救出作戦のプロ。自分が住む国を守るため、冒険に挑む。
所属部隊+5(組織)匠の源盗賊用具
所属部隊のボス+5(個人)救出の源遠話の宝珠
所属国家±0(民族)二枚舌伝令(従者)

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
癒しの聖者10人を癒すことと、守ることに身をささげた聖者。戦乱を鎮めるために、冒険に挑む。
人類-10(民族)聖者の心薬草袋
魔物-10(民族)騎士の心蘇生薬

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
結界の術師10人を守ることと助け出すこと身をささげた術師。人々を守るために、冒険に挑む。
所属国の国民±0(民族)騎士の心結界(盾)
師匠+5(個人)救出の源想い出の品
魔物-10(民族)聖者の心ローブ(軽装鎧)

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
灰燼の魔人10全てを灰にする強大な魔力の持ち主。救うべき「誰か」のために、冒険に挑む。
自分の魔力+10(物品)力の源活力符
±0~+5(組織か個人)修羅の心魔力収束具(武器)
愛する人+5~+15(個人)魔人魔封石

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
探求の賢者10知識と知恵に富む者。人々を救うためのさらなる知識を求めて、冒険に挑む。
知識-5(物品)智略の源使い魔(従者)
使い魔+10(生物)策士の心遠話の宝珠
師匠+5(個人)二枚舌魔封石
白の魔王側の拠点+5(地形)統率力蘇生薬

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
放浪の吟遊詩人10英雄の伝承を歌い、希望を与え続けてきた者。人々を救う英雄を求めて、冒険に挑む。
伝承知識±0(物品)智略の源騎乗動物
英雄的存在+5(個人)策士の心軽装鎧
酒場+5(地形)二枚舌想い出の品
愛する人+5~+15(個人)救出の源遠話の宝珠

[表部分はスクロールが可能です]

コンセプト総合レベル解説
感情の対象判定修正(分類)レベル付与エフェクト付与アイテム
地方の名士10人々が住む土地を守る者。人々を救うために必要な「何か」を求めて、冒険に挑む。
領地+5(地形)統率力従者
領民+5(民族)智略の源騎乗動物
国王±0(個人)二枚舌遠話の宝珠

 感情の対象への好き・嫌いは、それぞれプレイヤーが決めてください。

[最終更新日 2015.7.15]