TRPGが好きっ!.com > 創作活動 > 裸の歯 > 旅行記・旭山動物園編

裸の歯

旅行記・旭山動物園編

朝。太陽より早く

 社員旅行で北海道に行ってきました。でも宿泊場所が札幌市内で、実家の近くなんですね。だから行っても仕方ないかなぁ、と思ったんですけど。オプショナルツアーに日本一の観客数を誇る「旭山動物園観光」があったので、行くことにしました。

 乗る飛行機の便は朝8時。パンフレットには「出発の1時間前に集合してください」の文字が。朝7時に空港に着くということは・・・朝5時に起きないと間に合いません。がんばって起きてなんとか間に合いましたが、さすがに眠い・・・
 空港に向かう電車は、ほとんどの座席が埋まっていました。さすがに立っている人はほとんどいませんでしたけど。まだ5時台なのに、みんな朝早いです。びっくり。
 飛行機の中で寝ようと思ったのですが、なんとなく寝付けず。やっぱりわくわくしていたんでしょうか。睡眠時間は4時間半だったのに。普段からこの睡眠時間で平気だったらもっと色々なことができるのにね(最近は8時間くらい寝ています)

 新千歳空港に着いたとき、飛行機内がざわつきました。どうやら雪が積もっている景色を見て驚いた様子。ふっふっふ、甘いなぁ君たち。北海道では雪が積もっているなんて当たり前なのだよ。12月だし、もう根雪(冬の初め頃に積もった雪が春の雪解け時期まで解けないこと)でしょうね。
 飛行機を降りると、旭山動物園までのツアーバスが出ていたので乗車しました。雪が降っていたせいで高速道路が時速50km制限になっていたため、予定では2時間半で着くはずが3時間もかかってしまいました(ちなみに千歳-旭川間は約142km)。北海道(特に雪の多い日本海側)ではよくあることです。

昼。食事抜きでがんばる

 旭山動物園に着いたとき、まずレストランに行きました。でも列ができるほど混んでいたので入るのをあきらめて、昼食を食べないことに決定。
 園内では携帯で写真を撮りまくりました。しかし動物は動くため、なかなかいいショットが撮れません。しかも僕の携帯はボタンを押してからピントを合わせるので、撮るまでに2秒程度のタイムラグがあるのです。何度も撮りなおしたんですけどこれが限界・・・
 くもざる 左がエミュー、右がダチョウ
 ダチョウの卵とニワトリの卵 ミナミシロサイ
 アミメキリン ニホンザル
 チンパンジー オランウータン
 フタコブラクダ エゾヒグマ
 ライオン アムールトラ
 ユキヒョウ アムールヒョウ
 ホッキョクグマ ホッキョクギツネ
 レッサーパンダ ゴマフアザラシ
 トナカイ エゾシカ

 帰り際にペンギンの散歩を見てきました。1日2回、ペンギンが園内を1周するという人気イベントです。本当は翌日の12月10日からの予定だったのですが、今日はリハーサルということで特別に見ることができました。
 ペンギンたちは意外と歩くのが速くて驚きました。間近で見たペンギンはとってもかわいかったです。毛がぴったりと体にくっついているせいか、動物というよりはなんかフィギュアっぽい印象でした。
 ペンギン ペンギン
 ペンギン ペンギン

夜。ひとりぼっち

 15時にバスに戻り、宿泊先のアパホテル&リゾート札幌に向けて出発・・・のはずが。1人遅れて出発できず。10分ほど遅れてバスに戻ってきました。だったらおみやげを選ぶ時間があったのにー。なんとなくくやしい。
 帰りも2時間で着くはずが3時間かかってしまいました(旭川-札幌間は約126km)。高速はすいすいでしたが札幌市内が渋滞で混んでいた感じでした。混むことは予測つかなかったんだろうか・・・

 部屋に荷物をしまうとすぐに全社懇親会の時間でした。500人以上が参加しているので立食パーティーです。同期や元同僚と挨拶を交わしながら食べます。ジンギスカンとスープカレーが美味しかったです。
 ジンギスカンは北海道の名物料理。日本で発生した羊肉料理で、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用いた焼肉料理の一種。発祥は大正時代、本格的に流行したのは太平洋戦争前後という比較的新しい料理です。
 スープカレーは札幌の新名物料理。通常のカレーのようなとろみは無く、スープ状のさらさらした食感で、インド南部や東南アジア諸国のカレーに近い雰囲気のカレーです。小麦粉を使っていないからカロリーが低いのがいいですね。

 懇親会の後は同じ部署の人と一緒にお酒を飲む・・・予定だったのですが。何度か飲み会をする部屋に行ったのですが人がぜんぜん来ない。0時頃に眠くなったので一人で眠っちゃいました。

翌日。実家に帰る

 ホテルで朝食をとって8:30にチェックアウトし、ホテルの送迎バスで札幌市街へ。そこから地下鉄とバスとで実家に帰りました。着いたのが10時頃。免許更新に出かけていた父が帰ってきてから、祖母の家に行って祖父に手を合わせてきました。
 その後とっぴーにすしを食べに行き、父の車で新千歳空港へ。飛行機の便は16:20発だったのですが、着いたのは14時半過ぎ。予想以上に道がすいていて、早く着きすぎてしまったのです。
 空港でみやげ物を色々と見ながら時間をつぶします。adidasのパロディロゴのキーホルダーやTシャツなどがあって笑えました。先っぽが鮭の頭になっているsakedas、カニのはさみになっているkanidas、ヒグマの足になっているashidas。版権とかどうなっているのか知りたいところです。

 帰りの飛行機の中では虹のようにグラデーションする空を見てきました。太陽は既に沈んでいて、光だけがわずかに差し込んできます。その光が空気によって屈折して虹のように見えるわけです。写真はあまりグラデーションしているようには見えませんが、実物はとてもきれいでした。
 グラデーションする空 sakedas

毎年少しずつ遠くになる社員旅行。来年は沖縄あたりかも・・・

[最終更新日 2015.7.15]