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2009年4月~6月の日記兼更新履歴

腐女子彼女。
2009年6月16日(火)
シネマート新宿へ映画版を見に行きました。
17時のみの上映だったのですが、遅刻してしまい・・・本編の前のキャストコメント中に劇場入り。面白かったです。振休使った価値はありました。
腐女子というのは、男性同士(アニメやマンガのキャラが多いけど、実在の人物の場合もあり)の恋愛を妄想して楽しむ女性のことで。自嘲的な表現なのですが、実際はポジティブな人が多いようです。ポジティブじゃなくてやけっぱちなのかな?
感想とかはネタバレになるので少しだけ。
 ・原作には4割くらい忠実。
 ・初音ミクは日本人の体型だと真似できない。
 ・最初はテンションが高くて、声出して笑ってしまって止められた。
 ・ラストはベタだけど泣ける。
DVDも出ると思うので、興味のある方は借りてみるといいかも。
↓下記はブログネタ。
ラウ・ル・クルーゼとは関係ないからね。
【更新情報】
ソードワールド2.0に「ハウスルール」を追加しました。携帯には載せようかどうか悩み中です。
つんでれドラえもん
2009年6月7日(日)
「もう、しょうがないな、のび太くんは。別に君のために出すんじゃなくて、道具を見せたいから出すんだからね。」
めまい
2009年6月6日(土)
会社からの帰りに、ぐらぐらして思いっきり倒れ込んでしまいました。今はなんでもないけど。
めまいは結構経験してるけど、こんな強烈で長いのは初。なんだろ?

不謹慎にも面白いと思ってしまった僕がいます・・・なかなか体験できることじゃないし。
掲示板改良
2009年6月2日(火)
眠るぞ、と気合を入れすぎてしまうせいで眠れなくなってしまうこの現状を打破したいです。
【更新情報】
掲示板を改良して、注意事項が最初に来るようにしてみました。
アルシャードとソードワールド2.0
2009年5月31日(日)
現在制作中のTRPGの参考資料として、友人からサタスペを借りて読んでいます。何かを得ると、何かを失う。この考え方は、とても好きです。レベルアップすることで強くなるだけのゲームには、もはやリアルを感じることができません。
リアルじゃないけど楽しいもの、というのはたくさんあるけど、ね。
【更新情報】
ソードワールド2.0携帯サイトのキャラクターネタ集に「ルーンフォークのつおいファイター」「リルドラケンの暴れ独楽」を追加しました。
携帯サイトに「シルバーレイン防具診断」を追加しました。
アルシャードの「アルシャードffキャラクター作成支援」と「アルシャードガイアRPGキャラクター作成支援」に「フリズスキャルヴ」のデータを追加しました。
毒吐き
2009年5月25日(月)
最近「マンションのオーナーになりませんか、家賃収入で確実に儲かりますよ」という電話がよく来ます。で、この手の業者はたいてい「会って話をしたい」と言います。
4月5日の日記に書いたとおり、僕は触覚優位型です。つまり、会って話をしてしまうと相手に影響されやすい(逆に相手に影響を与えやすくもある)タイプです。聴覚も高いので、電話ですら実は対応に困ることが多々あるのですが・・・
そういうわけで、会うことを要求する業者とは絶対に会わないという方針を決めました。「絶対に会いませんので、どうしても資料を見せたいなら郵送してください。電話番号が載った名簿があるんですから、住所はご存知ですよね?」と言うわけです。
そうするとほとんど「直接お話しないと分からないこともありますので」と返してくるわけですが。こちらは「同じ資料を手に持って、電話で話せばいいじゃないですか」と返します。
これでたいていあきらめてくれるのですが、あまりにしつこすぎて会う約束をしてしまったことが一度あります。その時は友人と一緒に警察を呼びました・・・アリガト。
バースト
2009年5月22日(金)
今の職場は人が多くて、しかもあちこちで会話が飛び交うので、そこにいるのに堪えられなくなることがよくあります。
しかも、そこに攻撃的な人(愚痴を言う人、怒鳴る人、舌打ちをする人、わざと大きな音を立てる人、睨む人など)がいると、酷くなります。
どうしたら1日もつようになるのやら・・・
有利な部分で勝て
2009年5月19日(火)
最近のTRPGは、イラストやカードなどを使って、コンピュータRPGに対抗しようとしているけど・・・ビジュアルやサウンドでコンピューターに勝てるわけないんだから、有利な部分で勝負することを考えて欲しい。
で、僕が思うのは、「1つの話を創るための空間を共有する」ことができるのがTRPGの強みではないか、ということ。視覚、聴覚で勝てないなら、その他の感覚を使えばいい。
とはいえ、まるで無視だとそもそも注目してもらえない気がするけど・・・
シルバーレインのオフ会で、TRPG同好会の人に防具診断のことを聞いたら、神秘(触覚優位)の人が多かったし。そのあたりから攻めてみたいですね。
そこを考えると、今主流のNPC対PCのやり取りが主流になるゲームよりは、PC間のやり取りが主流になるゲームのほうが、より楽しめると思うのですが・・・
言葉が足りない
2009年5月10日(日)
ちょっと友人間のトラブルの仲裁をしようと思って、あちこち連絡とかをしていたのです・・・
自分の性別は棚に上げる形にはなりますが、あえてひとこと。
「どうして男の子って、言葉が足りないのかな?」

何を見て、見たことから相手の意図をこうだと予想して、だからこう行動した。
結論だけ言おうとするからこじれるのであって、どうしてその結論が出たのかという理由を添えれば、トラブルになる率は減ると思うんですよ。職場は、説明するための時間も会社からお金をもらっている勤務時間だから、説明をなるべく短くするのは仕方ないと思いますけど。趣味や友人関係でその時間を惜しむのはね・・・
昔の資産を引きずり起こしつつ
2009年5月7日(木)
昔僕が作ったゲームは荒々しいけど、基幹部分は今でもまだ「新しい」「通用する」と思えるものがあります。
でも、全部自力だと限界があって。特に僕はシステム作りに特化しているから、データ作りや世界観作りが苦手で。今まで作ったのは、遊べはするもののコンテストに応募できるほどの完成度にはいたらないものばかりでした。
今は、とにかく完成させたいです。そのために必要なのは、誰かの力を借りること、なのですが・・・システム部分だけを見せても理解できる人が少ない、というのが困りどころ。
【更新情報】
プレイレポートおよび携帯サイトに『アジアンパンクTRPG「サタスペ」』を追加しました。
キャラクター紹介に「クォタイ・パダオ(シルバーレインRPG)」と「増子美香(ナイトウィザード2nd)」を追加しました。
ソードワールド2.0のキャラクターネタ集に「ルーンフォークのライダー」を追加しました。
サイバー教皇領みたく
2009年5月6日(水)
4月16日に書いた「作りたいゲーム」の路線を変えようかと。
「トレードオフ+光の学級日誌」の方は「トレードオフ初版の世界を踏襲」して、「アニメ系戦闘ゲー」の方を「異世界探検もの」にしようと思っています。
悩みは話して解決する
2009年5月5日(火)
友人が困っているということで電話を受けて。
友人を困らせている人が何を考えているのか、その友人が何を考えているのか。考えて、こう思っているんじゃないかなって、言ってみて。
そうしたら、僕自身が悩んでいることへの答えを、僕自身が言っていることに気付きました。
自分を見つめるためには、人という名の鏡が必要なのかも、知れません。
VNIの謎
2009年4月30日(木)
(今日はラルカのターン!)
下火どころかすっかりマイナーになってしまったバーチャルネットアイドル・・・
その元祖の「ちゆ」は・・・「男の子が好む話題」を「可愛い顔に似合わぬ毒舌」で語ることで有名になったの・・・
つまり・・・男性が女の子を演じて書いているのを分かっていながら楽しんでいた・・・
最近、そういう「ウソを楽しむ余裕」が、無くなっているんじゃないかって思うの・・・
本物だけ欲しい、今すぐ欲しい、でも「本物」を感じさせる「物語」も欲しい・・・
両手いっぱいに本物を抱えて、これ以上何を求めるの・・・?
手に持っているものが本物だって、気付いていないの・・・?
【更新情報】
シルバーレインに「シルバーレイン防具診断」を追加しました。
たいおん!
2009年4月28日(火)
「けいおん!」面白いですね。エンディングで歌っている澪の表情がなんかえっちだと思います。

それはさておき。今朝目が覚めたとき、体が冷えているように思えたので、体温を計ってみました。すると・・・
34.2度。
一応布団かぶって寝てたし、計る前に3分くらいは脇閉めてたんだけど・・・
で、布団の中で20分近く体こすって、あったまったと思えたところで計り直すと・・・34.9度。

どーなってんだ、この体。
草なぎ剛さんの事件で思ったこと
2009年4月25日(土)
事件を起こしたことへの責任を取る必要がある、というのは分かります。とはいえ、マスコミは騒ぎすぎ。「酒で酔って脱いだだけ」なのに。とすると、大事なことから目を背けさせるためにわざと騒いでいると、見当がつきます。北朝鮮のミサイル対策とか、確定給付金を配布するためにかかる諸費用とか、国籍法の改悪とか。最近ニュースから遠ざかっていたからあまりネタ出ないですけど。
あとはですね、出演していた番組を総集編に差し替えるとかしているみたいですけど、「今まで収録した分は普通に報道して欲しい」と思うのです。だって、それで苦労するのは赤の他人であるTV局のスタッフですし、せっかくの仕事を放映してもらえない他の出演者がかわいそうだとも思います。
まあ、そういう風に「他人を動かさせてしまったことへの罪悪感(苦しみ)そのものが罰になる」という考え方もあるとは思いますけど。罪悪感を感じるのならば、ですが。
心宿と房宿
2009年4月22日(水)
なんとなく「新占星術ルナ28」を持って会社に行きました。
宿曜占星術を元にした占いです。20番(牛宿)が欠番になっていて、生まれた日によって27種類に分割します。
僕は15番で、房宿です。彼女を調べてみると、16番。気になったので帰宅後にパソコンで調べてみると、「心宿」でした。
「ふしぎ遊戯」のあの2人を思い出して、苦笑。性別逆だろとかいろいろ。
作りたいものがあります
2009年4月16日(木)
今、作りたいTRPGが2種類あります。片方は「トレードオフ」の能力値交換システムと「光の学級日誌」の経験点システムを組み合わせた「異世界探検もの」。もう片方は「通常攻撃で敵の死亡率を上げて、必殺攻撃でD100を振って死亡率以下がでれば勝利、出なければ死亡率リセット」という「アニメ系戦闘ゲー」。
そのための時間はいつ作ろうか。
【更新情報】
プロフィールのスタイルと「GURPS自分」を改訂しました。
下がっている
2009年4月14日(火)
優しい人が離れていきそうになって、やっと気付く。
今の自分がとてつもなく低いレベルになっていることに。
NLP優先表出体系診断
2009年4月5日(日)
NLP優先表出体系診断というのをやってみました。

それぞれ1~6段階あります。一部抜粋。
触覚6:フィーリングや感覚的要素に依存、無意識の内に相手に実際に触れることができる距離に身を置く
聴覚5:イントネーションを聞き分けるため自分が良く聞こえると思う位置まで相手に近づく、雑音が強いところでは思考が低下する
視覚2:イマジネーションとは、ぼんやりと霞んだり、鮮明には思い描けないもの
デジタル3:普段から注意深く言葉を選んでいるわけではありません

なんとなく予想通りではありました。人に触られるの、すごく好きですし。怒鳴り声には異常に弱いし。
ミスの後だと
2009年4月3日(金)
帰社すべきかどうか、聞いたときに「帰っていいよ」と言われると微妙な気分になります。普段ならうれしいんだけどね。
聞かずに会社に戻るべきだったかなぁ・・・
エイプリルフール企画
2009年4月1日(水)
【更新情報】
キャラクター紹介から「天野・星流」を削除し、「御森・癒月」を追加しました。
エイプリルフール企画ページを掲載しました。
いやその・・・企画と呼ぶのもおこがましいのですけど・・・

[最終更新日 2015.7.15]