TRPGが好きっ!.com > 管理人より > 更新履歴

更新履歴

2020年までの更新履歴を読む

行動の弱体化
2021年4月3日(土)
テストプレイの結果を受けて、行動カード作成ルールを全面改訂しました。これに伴って
  • ほぼ全カードの回復目標値+1(異人は+2)
  • 回復目標値が低い行動はペナルティを軽く、高い行動は重く変更
  • 回復を阻害する強化カードの追加
  • (埋め合わせとして)通常回復をほんの少し強化
が発生しました。
その他、誤解を招きやすい文言の修正とバランスの微調整を行っています。
今後の課題として、
  • テストプレイで使ったユドナリウム用インベントリを完成させる
  • ランダムシナリオ作成チャートを作る
  • 世界観を整理し直す
が挙がっています。
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
カードの画像化
2021年4月1日(木)
前回のテストプレイの結果を受けて、障害以外のカードを一通り画像化しました。
付与カードは、1枚44面の小さなマルチカードにサイズを合わせて小型化しました。大量発行はしやすくなったと思います。
考えるのに時間がかかるプレイマットは保留中です。
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
NPC名付け
2021年3月29日(月)
自作中のTRPG用に名付け用の表を作ってみました。6種類のグループごとにA~Zで始まる名前を1つずつ載せただけですが、NPCを「Aさん」「Bさん」のような呼び方をせずに済みます。他のTRPGにも使えると思うので、よろしければ使ってみてください。
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
リーベラトール改訂
2021年3月20日(土)
テストプレイの結果を受けて、ルールの改定を行いました。
  • 行動の出目2で受けるペナルティの種類を減らし、簡略化
  • 付与「LV+1(自)」、特技「一意専心」を弱体化(代償の増量)
  • その他、誤解を招きやすい文言の修正

対応が保留になっている案件もあります。
  • 付与カードの枚数が多くなりがちなので、チットなど別の手段で表現するほうがいいのではないか
  • オンセだと行動などのカードも一通り画像化するほうが使いやすい
  • ターンプレイヤーマーカーやプレイマットもあるといい

【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
リーベラトール改訂
2021年3月9日(火)
ルール習熟用の短編シナリオ「機械の森と少年」をアップしました。
職業一覧のうち「巧匠」を「機魁」に変更しました。職業と行動の呼び名以外の変更点はありません。
強化カードの「出来損ない」「有能」を少し強化しました(強化枠を1つ使う価値がある強さになったと思います)
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
リーベラトール改訂
2021年3月2日(火)
前版でも行った架空リプレイ動画の制作を開始しました。
特技「一意専心」他5つのタイミングをダイスロール「前」に変更しました。「一意専心」にはさらに代償を加えています。
行動「異質な知識」にエラッタ適用しました。
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
リーベラトール改訂
2021年2月25日(木)
昨年言及した障害カードのバランス調整を行いました。障害の内容そのものが差し替えになったものもいくつかあります。
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。
リーベラトール改訂
2021年2月21日(日)
障害カードに説明文を追加しました。
障害カードチットのページを改定し、データの順番をいくつかの方法で並べ直すことができるようにしました。
【更新情報】
リーベラトールの2版の改訂。

以前の更新履歴

 2017年~2019年は更新休止のため履歴もありません。
 2009年~2010年10月までは日記兼更新履歴です。
 2002年~2005年の日記兼更新履歴は削除しました。

2016年~最新
2016年/ 2020年
2015年
1月~3月/ 4月~6月/ 7月~9月/ 10月~12月
2014年
1月~3月/ 4月~6月/ 7月~9月/ 10月~12月
2013年
1月~3月/ 4月~6月/ 7月~9月/ 10月~12月
2012年
1月~3月/ 4月~6月/ 7月~9月/ 10月~12月
2011年
1月~3月/ 4月~6月/ 7月~9月/ 10月~12月
2010年
1月~2月/ 3月/ 4月/ 5月/ 6月/ 7月~8月/ 9月/ 10月/ 11月~12月
2009年
1月~3月/ 4月~6月/ 7月~9月/ 10月~12月
2006年~2008年
2006年/ 2007年/ 2008年

Twitter

Count: 55608

[最終更新日 2021.4.3]