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2015年7月~9月の更新履歴

リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年9月30日(水)
擬似リプレイ動画の10本目が完成。次回完結の予定です。
ランダムシナリオ作成ルールの改定とHTML化、加えて細部の変更をしています。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Jパート追加。

リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(ランダムシナリオ作成ルール改定、「隠密」および幾つかのアイテムの効果改定、小数点以下切り捨てを明記)
リーベラトール:ランダムシナリオ作成ルール
2015年9月12日(土)
エアリプレイ追加のときにお知らせしたランダムシナリオ作成ルールを追加しました。HTML化はまだしておらず、「シナリオカード」にのみ記載しています。このルールを使用すると、以下の不具合があることが想定されます。
  1. ブレイクする機会が戦闘終了後にしか存在しないため、イベントをクリアするのが難しい
  2. ランダムで現れるイベントの内容に脈絡がないため、状況を想像するのが難しい
  3. メモと筆記用具が必要になる

テストプレイしながら改善していこうと思います。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(ランダムシナリオ作成ルール追加、レベルアップ条件に目的のクリアを追加)
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年9月11日(金)
擬似リプレイ動画の9本目が完成。
今回動画を作っているうちに、全滅しかけているのに敵から逃げ出さないなんておかしいよね、と思ったので大改定しました。
それと、ランダムシナリオ作成ルールを思いついたので、現在カードとして作成中です。完成したら載せます。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Iパート追加。
リーベラトール:エアリプレイ追加
2015年8月8日(土)
擬似リプレイ動画の8本目が完成。
今回はルール的に目新しいところはなく、プレイヤー間の相談や敵側の攻撃力が高すぎて悩むGMなど、TRPGリプレイ本にはよく書かれるけどTRPGリプレイ動画で描く人が少ないシーンを描写しています。TRPGのプレイ風景を思い浮かべる一助となれば幸いです。
【更新情報】
エアリプレイ第1話Hパート追加。
国破れて企業あり
2015年8月1日(土)
最近、中国でも韓国でもアメリカでもなく、日本の大企業こそが、日本の国富と日本人の生活を蝕んでいると感じます。
【更新情報】
大和塊.comのアイロンプリントTシャツに新作(国破れて企業あり)を追加しました。
リーベラトール:ルール改定
2015年7月28日(火)
エアリプレイの作成中に、リアクションに関するルールをまとめ直す必要が出てきたのでルールに手を加えました。
テストプレイ用のカードも合わせて修正するのですが、プリンタの調子が悪くて大変です。ベルトがおかしいんじゃないかな。
【更新情報】
カード一覧にルビを振りました。合わせて、一部のカードのルビを改定しました。
「回収○」「全回収」「除去○」が1人にしか適用できないことを明記しました。
「自分○」に対するリアクションを禁止しました(除去や回収、再起にリアクションして無効化することはできます)
リーベラトール:世界観補足
2015年7月20日(月)
昨日テストプレイを行って、PCやPLがカタルシスを得られる設定が必要だとわかったため、シナリオの作り方や世界観の補強を行うことにしました。日記にいくつか文章を書いて、使いやすくなるようアレンジする予定。
【爬虫人の悪事】
人類を支配する貴族階級=爬虫人の悪事は、概ね「魔法技術を得るためにたくさんの人命を奪う必要がある」ことに起因する。人類は鬼族と長期間戦争を続けているが、爬虫人は兵士として徴兵したうちの半数以上を魔法儀式の生贄として消費している。逃げ出した生贄兵士は権力者を頼れないので、自ら冒険者になるか、冒険者を頼ることになる。
サイトリニューアル
2015年7月15日(水)
サイトのHTML5へのバージョンアップが完了しました。合わせて文字コードをシフトJISからUTF-8に変更しています。
内容の精査や改定はほとんどしていません。ただし掲示板など、UTF-8への対応が困難だったコンテンツはいくつか削除しています。
スマートフォンで見やすくなるよう、フレキシブルデザインにしました。パソコンで見る場合、表などの見え方が若干悪くなっていると思います。また、印刷用にCSSを用意し、利便性を向上させました。
SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」に「ソルジャーオブフォーチュン」のデータを反映しました。

[最終更新日 2015.10.24]