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2016年の更新履歴

トレードオフ3版
2016年11月21日(月)
トレードオフのシステムと世界観の作り直しをはじめました。
あらゆる国の経済に影響を及ぼす世界財閥と、それを倒すべく立ち上がった国々、その影で両者を操る真の支配者。その狭間で売国を続ける日本の各勢力。PCたちは日本独立を目指すレジスタンスとして活躍します。
システム面では、カードゲーム的なターン制を維持しつつ、d10を使う分かりやすい判定にしてみました。カードは使わない予定ですが、NPCや障害(敵など)はカード化するほうが楽かも。
少しずつ書いては載せるを繰り返す予定です。
【更新情報】
大和塊.comのアイロンプリントTシャツに新作(Shake in Nabe.)を追加しました。
3MinutesM@ster祭り
2016年10月1日(土)
友人が主催したイベント用に投稿した動画2本の紹介。3分の動画を2本作るのに、およそ3週間。他の趣味をかなり抑制してしまいました。
わたしの動画作成ペース、遅すぎ…
【更新情報】
手を胸に見立てて触りまくるお話。官能小説的なものを目指したかった。


本当は1分59秒にしたかった、「3分」をネタにした動画。
内科医vs自作Tシャツ
2016年7月29日(金)
自作したTシャツを着て内科に行くと、主治医が批評を下してくれます。かなり辛口でして、それなりの自信作が「まあまあ」と言われています。馬の耳に可燃物
看護師さんは「いつも面白い」と言ってくれますが、注射を失敗するくらいに笑わせたい気持ちもあるのです。万一そうなったら大変なんでしょうけど。
あと、さすがに初見で「やまとかたまり」とは読まれませんでした。今まで説明する前に気づいた人いないけど。
【更新情報】
大和塊.comのアイロンプリントTシャツに新作(断シャリ、アイドルマスター椎名法子)を追加しました。次の評価はいかに。
トレードオフ3版
2016年7月18日(月)
わたしが作るTRPGはカードゲームみたい、と友人に言われました。
今のわたしの理想が、30分以内で説明できる、2時間以内に1話完遂する、テーブルを華やかに、マニュアルを薄くて分かりやすくなので、既存のTRPGよりはカードゲームのほうが参考になるのは事実(シルバーレインなど、独自カードを使うTRPGもあるけど)
加えて今回は陰謀劇を気軽にプレイできる(判定の達成値でどうにかできる)というテーマもあります。
果たして本当に分かりやすくできるのか、という疑問はありますけど…カードの枚数はかなり多くなるし。
【更新情報】
法子の恋愛相談に見せかけたアスタリスクのイチャイチャ話。
(製作予定)トレードオフ・3度めの正直版
2016年7月2日(土)
作るだけ作っていて1回もテストしていなかったトレードオフですが、再び創り直すことにしました。
世界観はリーベラトールに少し寄せて、日本に二大企業グループを創りだした地球を影から支配する種族の陰謀を暴く、というものへ。
システムは1シナリオ1回限りのカード(シナリオ中に増やすことは可能)を使った枚数がそのまま達成値になるカードTRPGへ。
お盆休みの1週間のうちに仕上げたいと思っています。
【更新情報】
キャラククター置き場を色々と。
不調とバグ取りの終了
2016年4月29日(金)
1月に発覚したバグの残りを修正しました。
スギ花粉のシーズン終了と共に不調から脱出できました。不調の原因が本当に花粉症だったのか、は分かりません。ただし時期(2月下旬から4月中旬)は一致しているので、関連があると仮定して対策を練る必要はあるでしょう。
とりあえずは早めの服薬開始と室内のこまめな掃除くらいかな…
【更新情報】SRS関連ページの「アルシャードガイアRPGキャラクター作成支援」「アルシャードffキャラクター作成支援」「アルシャードキャラクター作成支援」を修正しました。
リーベラトール:シナリオテンプレート
2016年4月19日(火)
シナリオカードのうち、作成中になっていた「シナリオテンプレート」を完成させました。テンプレートを作るために脳内で世界観を発展させたので、なるべく早く文章化しようと思います。
さて。4月に入って電車を利用する人が増えたためか、通勤中にイライラや怒りを向けられているように錯覚するようになりました。筋肉が緊張して痛んだり、電車の乗り降りなどで人とすれ違うことを怖いと感じたりします。疲れていることが多く、更新も久しぶりだし、動画は作れていないし…
うつで休職から失職に至ったときの初期症状と同じですが、原因が分かっているだけマシだと思います。GW過ぎたら楽になると信じてがんばります。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(シナリオテンプレート完成)
メタリックガーディアンの特技一覧を更新
2016年3月20日(日)
前回悩んでいた特技一覧については、ガーディアン特技を1か所に集めることにしました。同じ特技が複数の本に載っているのでページ数の書き方で苦労しましたが…無事完成です。
あと、気が乗ったので先月作った動画の続きを上げています。詳しくはブロマガ(マスネとヒロの「いま何か食べてる?」)に書いています。
【更新情報】
両胸の痛みと2人の痛みのお話。

SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」の特技一覧に「ドッグオブウォー」「サードワールドウォー」を反映しました。
メタリックガーディアンの特技一覧を仕様変更したい
2016年3月12日(土)
1月に発覚したバグのうち、1つだけ修正できました。残りは3つですが、いずれも昔のSRSのキャラクタージェネレーターなのでぼちぼちとやっていきます。需要が残っていそうなのはガイアくらいだと思いますし。
メタリックガーディアンの特技一覧は、ガーディアン特技の激増しているので、そろそろ分割をしようかと…
【更新情報】SRS関連ページの「メタリックガーディアンRPGキャラクター作成支援」に「ドッグオブウォー」「サードワールドウォー」を反映しました(特技一覧は未着手)(追記:3/20に公開)
バレンタインデー・キッス
2016年2月17日(水)
古い曲名。
胃が不調なのでおとなしくしようと思ったのですが…発作的に動画を作ってしまいました。詳しくはブロマガ(マスネとヒロの「いま何か食べてる?」)に書いています。
あと、ケルベロスブレイドの新種族を30分くらいかけて実装しました。こういうのは基礎をつくると案外楽です。
【更新情報】
チュウ(キス)とリップ(くちびる)とドーナツ()のお話。

ケルベロスブレイド・キャラクター作成支援プログラム」に新種族ヴァルキュリアを追加。
バグ取り終了、でも他の直さないと
2016年1月24日(日)
以前作ったケルベロスブレイド・キャラクター作成支援プログラムがIEやOSXのSafariなどでうまく動かなかったのですが、どうにか修正できました(ただしOSXは持っていないので、誰かに確認をお願いする必要があります)
原因は、このサイトで表(テーブル)を表示するために使っているjQueryがエイリアスを作っていて、同じnameを持つ要素(テキストボックスなど)が2つできていたこと。つまり…このサイトの他のキャラクタージェネレーターにも同様のバグがあるということになります。
家事などを圧迫しない程度に早めに潰していきたいと思います。
【更新情報】
ケルベロスブレイド・キャラクター作成支援プログラム」を修正しました。
リーベラトール:軍勢ルール
2016年1月8日(金)
とあるSW2.0の長編動画で、軍隊やNPCなどを動かして国内を平定していく話を見ました。リーベラトールは地球の支配者たる爬虫人から人類を開放する話なので、軍勢に関するルールは必要だと感じ、作ってみました。ただし肝心の軍勢カードは未作成なので、ルールのみの先行公開になります。
なお、システム上とても貴重なコインを消費するルールにしています。これは他人に信頼され、他人をを動かすことが難しい世界観の現れです。コインの獲得に必要な経験点を若干少なくしたので、若干マシになっているとは思います。
【更新情報】
リーベラトール ~剣と魔法と影の支配者~」を改定しました(軍勢カードの使用と作成に関するルールを掲載、軍勢カードは現在作成中)
携帯サイトの更新を終了
2016年1月1日(金)
携帯電話でネットを見ることができるようになってから、土曜幻想国、TRPGが好きっ!.mobileを運営してきて15年ちょっと。ガラケーでパソコン向けのページを表示することもさほど苦ではなくなって、スマホ向けのCSSでサイトを見せることもできるようになって。携帯サイトの必要性はかなり弱まったと感じています。
新しい仕事に就くため今まで以上に更新に時間を割けなくなるという事情もあり、今日で携帯サイト「TRPGが好きっ!.mobile」の更新を停止します。これまでありがとうございました。今あるページはそのままご覧いただけますので、今後ともよろしくおねがいします。
【更新情報】
携帯サイト」の更新を終了しました。

[最終更新日 2020.7.19]