TRPGが好きっ!.com > サガラオリジナル > カケラ > キャラクター作成・成長
キャラクター作成・成長
- 出身世界を決める
- クラスを決める
- 能力値を決める
- 副能力値を算出する
- 想いを決める
- 旅の経験と裕福度を決める
- 名前や設定などを決める
出身世界を決める
出身世界を1つ選択する。通常は現代地球「ブルーアース」か、シナリオの舞台となる世界を選ぶこと。
出身世界を決めると、世界ごとの《世界特技》を1つ自動取得する。
特技の対象が特に書かれていない場合、本人にのみ適用される。また、1シナリオに3回使える特技は1度の判定には1回分しか使えない。
世界 | 特技名 | タイミング | 制限等 | 効果 |
---|---|---|---|---|
「ブルーアース」 | 最後の希望 | オートアクション | 1シナリオに1回 | 【追加気力】が3点増える |
「ヴェールテール」 | 奇跡の肉体 | 常時 | 一切なし | 【敏捷】と【体力】にそれぞれ+1 |
「マーキナ・ステルラ」 | 電脳情報網 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 「文献」「噂話」に関する判定の達成値+10 |
「コースマスミール」 | 異種族間交渉 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 「交渉」に関する判定の達成値+10(精神攻撃に対しては無効) |
「ミクロンポース」 | 禁断の英知 | 常時 | 一切なし | 【知性】+2 |
闇の世界 | 邪眼 | オートアクション | 気力2点消費 | 敵1人の【気力】を1点減らす。抵抗不可 |
オリジナル世界用(例) | 幸運の女神 | 常時 | 一切なし | 【幸運】+2 |
鋼鉄の意志 | 常時 | 一切なし | 【意志】+2 | |
鋼の身体 | 判定直後 | 1シナリオに1回 | 受けたあらゆるダメージとバッドステータスをキャンセルする | |
奮起 | オートアクション | 1シナリオに1回 | 【基本気力】が最大値まで回復する | |
明鏡止水 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 「身体」に関する判定の達成値+10(白兵攻撃、射撃攻撃、体当たり攻撃に対しては無効) |
クラスを決める
クラスにはリサーチクラスとバトルクラスが存在する。リサーチクラスから1つ、バトルクラスから1つ選ぶこと。このとき、各クラスにはそのクラスが存在しうる世界が指定されているので、当てはまるものの中から選ぶこと。
クラスを決めるとクラスごとに設定された《特技》全てを自動取得する。
GMは必要に応じて、クラスを作成することができる。リサーチクラスには特技を1つ、バトルクラスには特技を2つ設定すること。特技は既存のものを流用するか、他の特技と比べて強さが変わらないものを自作することができる(ただし、既存の特技とまったく同じ効果を持つ特技を、違う特技として設定することはできない)。
特技の対象が特に書かれていない場合、本人にのみ適用される。また、1シナリオに3回使える特技は1度の判定には1回分しか使えない。
達成値や副能力値に【技術】や【魔法】や【社会】の文明レベルを足せる特技については、もし文明レベルが4以下だったとしても5を足すことができる。
リサーチクラスの特技
クラス | 特技名 | タイミング | 制限等 | 解説 |
---|---|---|---|---|
アウトロウ | 裏町 | メジャーアクション | 一切なし | 裏社会に関わる全ての情報収集の判定の達成値+(【社会】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:海賊、盗賊、ギャングなど、裏社会の人間 | ||||
アクティブ | 足で稼ぐ | メジャーアクション | 一切なし | 情報収集の判定を【敏捷】で行うことができる |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:体を動かすことが得意なスポーツマン | ||||
アベンジャー | 執念の調査 | メジャーアクション | 一切なし | 情報収集の判定を【意志】で行うことができる |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:復讐のために生きる者 | ||||
イノセント | 偶然 | メジャーアクション | 一切なし | 情報収集の判定を【幸運】で行うことができる |
世界:ブルーアース | ||||
解説:無垢なる者。幸運に恵まれている | ||||
インベンター | 発明品 | オートアクション | 1シナリオに1回 | 好きなアイテムを入手することができる ただし、他の特技と同じ効果を持つアイテムを入手することはできない |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース | ||||
解説:発明家、錬金術師など、物を作る能力が高い者 | ||||
エスパー | 超常感覚 | 常時 | 一切なし | 「知覚」の判定の達成値+(【魔法】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:知覚に関する超能力を持つ者 | ||||
オラクル | 占術 | オートアクション | 1シナリオに3回 | GMに「YES」「NO」で回答できる質問をすることが可能。 GMは回答を拒否できないが、「どちらでもない」場合はそのように回答できる |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:占い師。魔力で過去や未来などを探ることができる者 | ||||
カリスマ | 話術 | 常時 | 一切なし | 「噂話」の判定の達成値+(【社会】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース | ||||
解説:その存在だけで人を魅了する者 | ||||
サイバーアイ | 電脳感覚 | 常時 | 一切なし | 「知覚」の判定の達成値+(【技術】または5) |
世界:マーキナ・ステルラ、コースマスミール、闇の世界 | ||||
解説:機械の目や耳などにより通常以上の感覚を得た者 | ||||
シャーマン | 交霊術 | 常時 | 一切なし | 「文献」の判定の達成値+(【魔法】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:死者の霊を呼び出してその知識や記憶を引き出す者 | ||||
スカウト | 保安操作 | 常時 | 一切なし | 「鍵設置/解除」、「罠設置/解除」の判定の達成値+(【技術】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:工作兵。罠や鍵など、機械の扱いに慣れている者 | ||||
セージ | 検索術 | 常時 | 一切なし | 「文献」の判定の達成値+(【社会】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:膨大な知識を持ち、資料の探し方にも精通している者 | ||||
タフガイ | 現場百回 | メジャーアクション | 一切なし | 情報収集の判定を【体力】で行うことができる |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:苦痛に耐性があり、音を上げることが無い者 | ||||
ディテクティブ | 推理 | メジャーアクション | 一切なし | 情報収集の判定を【知性】で行うことができる |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:探偵など、調査を得意とする者 | ||||
ディバイン | 天啓 | オートアクション | 1シナリオに1回 | GMにシナリオについて直接質問することが可能。 GMは回答を拒否できるが、その場合は回数にカウントしない |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース | ||||
解説:神の力を得て未来や過去を見ることができる者 | ||||
テレパス | 読心 | 常時 | 一切なし | 「噂話」の判定の達成値+(【魔法】または5) |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:人の心を読むことができる者 | ||||
トラベラー | 次元転移 | メジャーアクション | 一切なし | 別の世界へ転移する。訪れたことのある世界を指定できるが、訪れたことがない世界へ行く場合はGMが行き先を決定する。 自分と(消費した気力)×(消費した気力)×100kg以下の人や物を転移する |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:自分の意思でゲートを開くことができる特殊能力者 |
バトルクラスの特技
クラス | 特技名 | タイミング | 制限等 | 解説 |
---|---|---|---|---|
アイアンウィル | くじけぬ心 | 常時 | 一切なし | 精神耐性+(【社会】または5) |
声援 | 判定直後 | 気力1点消費 | 自分を除く味方1人の精神耐性+10 | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース | ||||
解説:精神防御系。他人を守ることもできる | ||||
アタッカー | 最後の一撃 | メジャーアクション | 一切なし | 白兵攻撃力+(物理耐性の最大値-現在値) 使用後に「行動不能」になる |
名工の剣 | 常時 | 一切なし | 白兵攻撃力+(【技術】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃系。白兵攻撃のエキスパート。攻撃力は絶大 | ||||
イモータル | 吸精 | 判定直後 | 一切なし | 物理攻撃に成功したら物理耐性、精神攻撃に成功したら精神耐性を1D6点回復 |
不老不死 | 判定直後 | 1シナリオに1回 | 「行動不能」か「抵抗不能」をキャンセル (この特技を取得すると身体的な成長や老化が停止する) |
|
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:万能防御系。吸血鬼など、寿命が無い種族 | ||||
ウィングド | 注目 | セットアップ | 気力2点消費 | 使用したラウンド中の敵の攻撃対象が、すべてこの特技の使用者になる |
飛行 | 常時 | 一切なし | 空を飛んで移動できる ((消費した気力)×(消費した気力)×10kg以下の荷物を運ぶこともできる) |
|
世界:ヴェールテール、闇の世界 | ||||
解説:万能防御系。翼を持ち、空を飛ぶことができる種族 | ||||
エルフ | 長命種 | 常時 | 一切なし | 「行動不能」「抵抗不能」以外のバッドステータスを無効にする (この特技を取得すると、成長と老化の速度が人間の10分の1程度になる) |
魔法弓 | 常時 | 一切なし | 射撃攻撃力+(【魔法】または5) | |
世界:ヴェールテール、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃系。森に住み、独自の文化を築いている種族 | ||||
ガーディアン | 防具付与 | メジャーアクション | 1人につき気力1点消費 | 自分または味方の物理耐性+(特技使用者の)(【魔法】または5)、1シーン持続 |
魔力防壁 | 判定直後 | 気力1点消費 | 自分または味方1人の物理耐性+10 | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理防御系。他人を守ることもできる | ||||
コマンダー | 指揮 | 判定直後 | 気力1点消費 | 自分を除く味方1人の達成値+(【社会】または5) |
横槍 | 判定直後 | 気力1点消費 | 敵1人の達成値-(【社会】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:行動補助系。味方や敵の達成値を調整できる | ||||
サイキック | 金縛り | メジャーアクション | 一切なし | 精神攻撃に成功したら、ダメージを与える替わりに「麻痺」を与える |
武器付与 | メジャーアクション | 1人につき気力1点消費 | 自分または味方の白兵攻撃力と射撃攻撃力+(特技使用者の)(【魔法】または5)、1シーン持続 | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃・精神攻撃系。攻撃的に使える超能力の持ち主 | ||||
サイコマスター | 精神操作 | メジャーアクション | 一切なし | 精神攻撃、交渉の射程を0とみなして攻撃できる |
精神防壁 | 常時 | 一切なし | 精神耐性+(【魔法】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:精神攻撃・精神防御系。精神を操る超能力の持ち主 | ||||
サイボーグ | 強化神経 | 常時 | 一切なし | 行動順位+(【技術】または5) |
高速機動 | メジャーアクション | 気力1点消費 | 物理耐性+(【技術】または5)、1シーン持続 | |
世界:マーキナ・ステルラ、コースマスミール、闇の世界 | ||||
解説:物理防御系。体全体を機械に置き換えた者 | ||||
サポーター | 援助 | メジャーアクション | 一切なし | 「気力譲渡」を気力消費量1点で行うことができる |
負けないで | メジャーアクション | 気力4点消費 | 自分を除く味方1人の「行動不能」か「抵抗不能」を除去する | |
世界:ブルーアース | ||||
解説:行動補助・回復系。人々に希望を振りまく者 | ||||
シューター | 制止射撃 | 判定直後 | 気力4点消費 | 敵1人のメジャーアクションを1つキャンセルすることができる |
名工の銃 | 常時 | 一切なし | 射撃攻撃力+(【技術】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃系。射撃攻撃のエキスパート | ||||
ステアラー | 船舶所持 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 物理耐性+(【技術】または5)、体当たり攻撃の白兵攻撃力+(【技術】または5)。水上(または水中)を移動することができる |
操舵技術 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 行動順位+(【技術】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:船を操舵する者。水上ではほぼ無敵の戦闘力と追跡能力を持つ | ||||
ソーサラー | 詠唱 | 常時 | 一切なし | 精神攻撃力+(【魔法】または5) |
魔法弾 | メジャーアクション | 一切なし | 精神攻撃力を使って物理耐性にダメージを与えることができる | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃・精神攻撃系。精神の力で物理ダメージを与えられる | ||||
ディフェンダー | 仁王立ち | 判定直後 | 一切なし | 味方1人に対して気力消費なしで「かばう」を行うことができる |
名工の鎧 | 常時 | 一切なし | 物理耐性+(【技術】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理防御系。他人を守ることもできる | ||||
デバイスマスター | 必殺技 | 判定直後 | 1シナリオに1回 | あらゆる判定の達成値+10 |
魔法弓 | 常時 | 一切なし | 射撃攻撃力+(【魔法】または5) | |
世界:ブルーアース | ||||
解説:物理攻撃系。攻撃アイテムの使い手。変身ヒロインなど | ||||
テレポーター | 転移攻撃 | メジャーアクション | 一切なし | 白兵攻撃、射撃攻撃の射程を0とみなして攻撃できる |
瞬間移動 | メジャーアクション | 気力1点消費 | フィールド上の好きな位置に移動できる (この特技を取得すると既に知っている場所か肉眼で見える場所にテレポートによる移動ができるようになる。自分と(消費した気力)×(消費した気力)×100kg以下の人や物を転移できる) |
|
世界:ブルーアース、ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃系。安全な場所から多彩な攻撃ができる超能力戦士 | ||||
ドライバー | 運転技術 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 行動順位+(【技術】または5) |
地上車所持 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 物理耐性+(【技術】または5)、体当たり攻撃の白兵攻撃力+(【技術】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:車を運転する者。広い場所であればほぼ無敵の戦闘力と追跡能力を持つ | ||||
ドワーフ | 名工の剣 | 常時 | 一切なし | 白兵攻撃力+(【技術】または5) |
名工の鎧 | 常時 | 一切なし | 物理耐性+(【技術】または5) | |
世界:ヴェールテール、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃・物理防御系。洞窟に住み、独自の文化を築いている種族 | ||||
パイロット | 航空機所持 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 物理耐性+(【技術】または5)、行動順位+(【技術】または5)。空を飛んで移動することができる |
操縦技術 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 行動順位+(【技術】または5) | |
世界:ブルーアース、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:空を飛ぶ乗り物を操縦する者。行動順位が非常に高く追跡能力が高い | ||||
バウンティハンター | 熟練の技 | メジャーアクション | 気力1点消費 | 白兵攻撃力と射撃攻撃力+(【技術】または5)、1シーン持続 |
必殺の一撃 | 判定直後 | 1シナリオに1回 | あらゆる攻撃判定の達成値+10 | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃系。賞金を求めて犯罪者や動物、魔物などを狩る者 | ||||
ヒーラー | 耐性回復 | メジャーアクション | 一切なし | 自分または味方1人の物理耐性か精神耐性を(消費した気力)D6+(特技使用者の)(【魔法】または5)点回復 |
治療 | メジャーアクション | 気力1点消費 | 自分または味方1人の「行動不能」か「抵抗不能」以外のバッドステータスを1つ除去 (この特技を取得すると病気の治療を試みることができる。達成値は(消費した気力)D6+(特技使用者の)(【魔法】または5)になる) |
|
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:回復系。医療技術を持つ医者や看護婦、または白魔法使いなど | ||||
ヒーロー | 気合ため | メジャーアクション | 一切なし | 「チャージ」を気力消費量1点で行うことができる |
不屈の心 | 判定直後 | 1シナリオに1回 | 「行動不能」か「抵抗不能」をキャンセル | |
世界:ブルーアース | ||||
解説:万能系。地球人の中でも特に多くの希望を持つ者。主人公キャラ | ||||
マーマン | 水中適応 | 常時 | 水中のみ | 水中で呼吸をすることができる。さらに行動順位+(【魔法】または5) |
蘇生術 | オートアクション | 1シナリオに1回 | 自分または味方1人の「行動不能」「抵抗不能」の除去 | |
世界:ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:回復系。水中に住む者だが地上でも普通に行動できる | ||||
マイスター | 操兵所持 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 物理耐性+(【技術】または5)、体当たり攻撃の白兵攻撃力+(【技術】または5)。形状によっては飛行、水上移動、水中移動をすることができる(特技取得時に決めること) |
武装所持 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 白兵攻撃力と射撃攻撃力+(【技術】または5) | |
世界:ヴェールテール、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃・物理防御系。広い場所であればほぼ無敵の戦闘力を誇る | ||||
マインドキラー | 困惑 | メジャーアクション | 一切なし | 精神攻撃に成功したら、ダメージを与える替わりに「放心」を与える |
理論武装 | 常時 | 一切なし | 精神攻撃力+(【社会】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、マーキナ・ステルラ、コースマスミール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:精神攻撃系。人の心理を読んで弱点を突くことに長けている | ||||
マジックナイト | 魔剣 | 常時 | 一切なし | 白兵攻撃力+(【魔法】または5) |
魔法の鎧 | 常時 | 一切なし | 物理耐性+(【魔法】または5) | |
世界:ブルーアース、ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:物理攻撃・物理防御系。魔力で強化された者。変身ヒーローなど | ||||
モンスター | 威嚇 | メジャーアクション | 一切なし | 白兵攻撃力か射撃攻撃力を使って精神耐性にダメージを与えることができる |
異形の勘 | 常時 | 一切なし | 行動順位+(【魔法】または5) (この特技を取得すると人間や亜人ではない生物になる) |
|
世界:ヴェールテール、ミクロンポース、闇の世界 | ||||
解説:魔物や動物など。すばやいが戦闘能力は高くない。 |
能力値を決める
どの能力値も基本は5点。加えてどの能力値に割り振っても良いボーナスポイントを5点獲得できる。
能力値を5点より下げることができ、1か所を2点、または2か所を1点ずつ下げるごとにボーナスポイントが1点増える。
キャラクター作成時点での能力値の上限は10、下限は1とする。
能力値 | 解説 |
---|---|
敏捷 | 身体を器用に扱えるかどうか。物理攻撃に使用する |
体力 | 身体の頑丈さ。物理防御に使用する |
知性 | 精神の鋭さ、知識の豊富さなど。文献検索や精神攻撃に利用する |
意志 | 精神の頑丈さ。噂話収集や精神防御に利用する |
幸運 | 偶然を味方にする力。知覚能力や防御に利用する |
副能力値を算出する
戦闘・精神戦・交渉で用いる副能力値を算出する。
副能力値 | 算出方法 | 解説 |
---|---|---|
白兵攻撃力 | 【敏捷】 | 白兵攻撃・体当たり攻撃の判定をするときに使う値 |
射撃攻撃力 | 【敏捷】 | 射撃攻撃の判定をするときに使う値 |
精神攻撃力 | 【知性】 | 精神攻撃・交渉の判定をするときに使う値 |
物理耐性 | 【体力】+【幸運】+5 | 白兵攻撃・射撃攻撃・体当たり攻撃に耐えるための目標値。いわゆるHP |
精神耐性 | 【意志】+【幸運】+5 | 精神攻撃・交渉に耐えるための目標値。いわゆるMP |
行動順位 | 【敏捷】+【知性】 | 行動のすばやさ。戦闘や交渉では行動順位の高い順に行動する |
想いを決める
キャラクター作成時には2つの『想い』を持っている。「旅の理由」に関する『想い』が1つと、有名NPCに対する『想い』が1つ与えられる。ダイスを振って決めるか、またはプレイヤーの意思で決めること。
シナリオ開始時にマスターからシナリオ別の『想い』を1つ与えられる。その他に左隣のプレイヤーキャラクターに対する『想い』を1つ与えられる。
『想い』の使い方については後述する。
旅の経験と裕福度
そのキャラクターが次元を越える旅を経験しているかどうかと、訪れた世界で使えるお金の量とを決める。ダイスを振って決めるか、またはプレイヤーの意思で決めること。
旅の経験
1D6 | 回数 | 解説 |
---|---|---|
1,2 | 初めて | 次元を越える旅について何も知らない |
3,4 | 2~3回目 | 経験はあるがあまり慣れていない |
5,6 | たくさん | 旅慣れており、経験を十分に活かせる |
裕福度
1D6 | 裕福度 | 解説 |
---|---|---|
1,2 | 貧困 | アイテムを売ったが二束三文で買い叩かれた |
3,4 | 普通 | この世界の衣服としばらくの宿代、食事代をまかなえる |
5,6 | 裕福 | 貴金属や宝石など、どんな世界でも通用する物を持っている |
ギフト
カケラ回収のために行動する全ての者に、所属世界に関わらず地球が助力をしてくれる。この助力をギフトといい、1つの特技として表現される。ギフトはシナリオの最初に与えられ、終了と同時に失われる。GMはギフトを人数分選択し、プレイヤーたちはGMが選んだギフトの中から1人1つずつ選ぶこと。
GMは基本的にパーティーの弱点をおぎなうためにギフトを選ぶこと。サポーター・マーマンがいないときは「大地の激励」は必須、ヒーラーがいないときは「大地の癒し」は必須。アタッカー・サイキック・ドワーフ・バウンティハンター・マイスター・マジックナイトがいないときは「大地の剣」を推奨、エルフ・サイキック・シューター・デバイスマスター・バウンティハンター・マイスターがいないときは「大地の矢」を推奨、交渉がメインとなるシナリオでは「大地の裁き」を推奨。
弱点が特に無いようであれば、情報収集用や回復用、防御用のギフトを与えること。また、必要であればNPCにギフトを持たせてもよい。
特技の対象が特に書かれていない場合、本人にのみ適用される。また、1シナリオに3回使える特技は1度の判定には1回分しか使えない。
特技名 | タイミング | 制限等 | 解説 |
---|---|---|---|
大地の息 | 常時 | 水中のみ | 水中で呼吸をすることができる |
大地の癒し | オートアクション | 1シナリオに3回 | 自分または味方1人の「行動不能」「抵抗不能」以外のバッドステータスの除去 |
大地の教え | オートアクション | 1シナリオに1回 | GMにシナリオについて直接質問することが可能。 GMは回答を拒否できるが、その場合は回数にカウントしない |
大地の体 | 判定直後 | 1シナリオに1回 | 「行動不能」か「抵抗不能」をキャンセル |
大地の激励 | オートアクション | 1シナリオに1回 | 自分または味方1人の「行動不能」「抵抗不能」の除去 |
大地の剣 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 白兵攻撃力+10 |
大地の声 | メジャーアクション | 1人につき気力1点消費 | GMが選んだ人物を、特技使用者のいる世界へ召喚する。呼んだ人物の荷物は重量無制限で同時に召喚することができる |
大地の心 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 精神耐性+10 |
大地の裁き | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 精神攻撃力+10 |
大地の盾 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 物理耐性+10 |
大地の翼 | 常時 | 一切なし | 空を飛んで移動できる |
大地の船 | 常時 | 搭乗中のみ有効 | 形状によって飛行、水上移動、水中移動をすることができる(特技取得時に決めること) |
大地の矢 | 判定直後 | 1シナリオに3回 | 射撃攻撃力+10 |
経験点
シナリオ終了時に経験点を入手できる。経験点を消費すると以下のような成長を行える。経験点はプレイヤーに与えられ、キャラクターを作る際に強いキャラクターを作る権利を得る。経験点を使っても経験点は消費しない。
プレイヤーの経験点の獲得
項目 | 獲得量 | 解説 |
---|---|---|
最後まで参加した | 1点 | シナリオに最初から最後まで参加したらもらえる |
想いのレベルの総計 | 1レベルにつき1点 | シナリオ終了時の全ての想いのレベルの合計 |
よいロールプレイをした | 1点 | 自薦他薦問わずよいロールプレイをしたならばもらえる |
他のプレイヤーを助けた | 1点 | 誰かが助けてくれたと認めてくれればもらえる |
セッションの進行を助けた | 1点 | マスターが助かったと認めてくれればもらえる |
場所の手配・提供 | 1点 | 遊ぶ会場を手配、または提供してくれればもらえる |
スケジュール調整 | 1点 | 参加メンバーの調整やとりまとめをしてくれればもらえる |
マスターの経験点の獲得
項目 | 獲得量 | 解説 |
---|---|---|
シナリオを運営した | プレイヤーが獲得した経験点の総計÷3 プレイヤーが2人以下であれば人数で割る | シナリオを最初から最後まで運営したらもらえる |
場所の手配・提供 | 1点 | 遊ぶ会場を手配、または提供してくれればもらえる |
スケジュール調整 | 1点 | 参加メンバーの調整やとりまとめをしてくれればもらえる |
経験点の使用
項目 | 使用量 | 解説 |
---|---|---|
想いの追加 | 5点 | 最大で5つ。なお、『想い』の交換は経験点を使用せずに行える |
能力値の上昇 | 10点 | 【能力値】をどれか1つだけ1点上昇させる。上限なし |
特技の獲得 | 20点 | 他のクラスの《特技》を1つ獲得する この方法で得た特技は1シナリオに1回しか使えない。タイミングが「常時」の特技はオートアクションで使用し、1シーン持続する |
キャラクター作成例
希望の星
- 世界
- 現代世界「ブルーアース」
- クラス
- カリスマ・ヒーロー
- 能力値
- 敏捷:8、体力:5、知性:5、意志:6、幸運:6
- 特技
- 最後の希望、話術、気合ため、不屈の心
- 副能力値
- 白兵攻撃力:8、射撃攻撃力:8、精神攻撃力:5、物理耐性:16、精神耐性:17、行動順位:13
時空工作員
- 世界
- 現代世界「ブルーアース」
- クラス
- スカウト・シューター
- 能力値
- 敏捷:8、体力:6、知性:6、意志:5、幸運:5
- 特技
- 最後の希望、保安操作、制止射撃、名工の銃
- 副能力値
- 白兵攻撃力:8、射撃攻撃力:16、精神攻撃力:6、物理耐性:16、精神耐性:15、行動順位:14
不動の盾
- 世界
- 現代世界「ブルーアース」
- クラス
- タフガイ・ディフェンダー
- 能力値
- 敏捷:6、体力:8、知性:5、意志:5、幸運:6
- 特技
- 最後の希望、現場百回、仁王立ち、名工の鎧
- 副能力値
- 白兵攻撃力:6、射撃攻撃力:6、精神攻撃力:5、物理耐性:27、精神耐性:16、行動順位:11
明晰なる光
- 世界
- 現代世界「ブルーアース」
- クラス
- インベンター・マインドキラー
- 能力値
- 敏捷:5、体力:5、知性:8、意志:6、幸運:6
- 特技
- 最後の希望、発明品、困惑、理論武装
- 副能力値
- 白兵攻撃力:5、射撃攻撃力:5、精神攻撃力:16、物理耐性:16、精神耐性:17、行動順位:13
無垢なる魂
- 世界
- 現代世界「ブルーアース」
- クラス
- イノセント・サポーター
- 能力値
- 敏捷:5、体力:6、知性:5、意志:6、幸運:8
- 特技
- 最後の希望、偶然、援助、負けないで
- 副能力値
- 白兵攻撃力:5、射撃攻撃力:5、精神攻撃力:5、物理耐性:19、精神耐性:19、行動順位:10
白の騎士
- 世界
- ファンタジー世界「ヴェールテール」
- クラス
- ディバイン・マジックナイト
- 能力値
- 敏捷:9、体力:7、知性:5、意志:5、幸運:6
- 特技
- 奇跡の肉体、天啓、魔剣、魔法の鎧
- 副能力値
- 白兵攻撃力:17、射撃攻撃力:9、精神攻撃力:5、物理耐性:26、精神耐性:16、行動順位:14
神速の狩人
- 世界
- サイバーパンク世界「マーキナ・ステルラ」
- クラス
- サイバーアイ・バウンティハンター
- 能力値
- 敏捷:8、体力:6、知性:5、意志:6、幸運:5
- 特技
- 電脳情報網、電脳感覚、熟練の技、必殺の一撃
- 副能力値
- 白兵攻撃力:8、射撃攻撃力:8、精神攻撃力:5、物理耐性:16、精神耐性:16、行動順位:13
宇宙船艦長
- 世界
- スペースオペラ世界「コースマスミール」
- クラス
- セージ・パイロット
- 能力値
- 敏捷:6、体力:8、知性:6、意志:5、幸運:5
- 特技
- 異種族間交渉、検索術、航空機所持、操縦技術
- 副能力値
- 白兵攻撃力:6、射撃攻撃力:6、精神攻撃力:6、物理耐性:18(搭乗時28)、精神耐性:15、行動順位:12(搭乗時32)
秘術の継承者
- 世界
- ゴシックホラー世界「ミクロンポース」
- クラス
- オラクル・ソーサラー
- 能力値
- 敏捷:5、体力:6、知性:10、意志:6、幸運:5
- 特技
- 禁断の英知、占術、詠唱、魔法弾
- 副能力値
- 白兵攻撃力:5、射撃攻撃力:5、精神攻撃力:15、物理耐性:16、精神耐性:16、行動順位:15
次元の超能力者
- 世界
- 闇の世界
- クラス
- トラベラー・サイコマスター
- 能力値
- 敏捷:5、体力:5、知性:6、意志:8、幸運:6
- 特技
- 邪眼、次元転移、精神操作、精神防壁
- 副能力値
- 白兵攻撃力:5、射撃攻撃力:5、精神攻撃力:6、物理耐性:16、精神耐性:25、行動順位:11
[最終更新日 2015.7.15]