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気力
最大値
最大値=(生命力×3)+6。
技能の特技を使うたびに、気力を1点消費します。
《生命力》のレベルが1上がるたびに、気力の最大値と現在値は3点増えます。
表5:【気力の現在値】
現在値 | 状態 | 解説 |
---|---|---|
1以上 | 正常 | ペナルティは特に無し。 |
0~-9 | 気絶 | 意識を失い、あらゆる行動が不可能になる。 |
-10以下 | 再起不能 | 死亡、または発狂。ゲームから除外される。 |
<通常の消費と回復>
気力は食事で1点(1日3回まで)、【家事】による達成値9以上の看護(あるいは医師の治療)で1D6点(1日1回まで)、睡眠(連続6時間以上)で1D6点回復します。負傷、傷心のときは回復が遅れます。
食事抜き、睡眠無し(3時間以下)の場合、それぞれ気力が1D6点減ります。
<ショック、負傷・傷心>
攻撃などへの防御に失敗したときに受けるダメージのうち、気力を減らすものを「ショック」と呼びます。友人経験点を1点使うごとにショックを半分(端数切捨て)にすることができます(同時に何点でも使えます)。
さらに、「負傷(骨折など)」を負うと肉体的なショックを、「傷心(恐怖症など)」になると精神的なショックを、それぞれ1回だけ半分(端数切捨て)にすることができます。効果が重なるごとに半分の半分・・・、となります。
「負傷」「傷心」のときは、食事では気力を回復できません。また、看護・治療や睡眠での回復量は(1D6点ではなく)1点になります。
「負傷」「傷心」は、気力が全快のときに医師の治療を受ければ回復します。
<気絶>
気絶中は毎ラウンド《生命力》で判定をし、達成値が12に届けば、気力を1点回復できます。ただし、「負傷」か「傷心」のときは、判定に失敗すると気力が1点減ります(両方なら2点)。気力が1点以上になると復帰できます。
[最終更新日 2015.7.15]