TRPGが好きっ!.com > サガラオリジナル > 光の学級日誌 > 3章:ゲームの進行 > 判定

判定

判定の基本ルール

 特技ごとに異なりますが、「2D6+能力値」「2D6+技能」「2D6+能力値+技能」のいずれかで行います。【代用】のみ「1D6+能力値」で行います。
 技能を使う場合、判定のたびに気力を1点消費します。
 出目が全て1だった場合や、修正を加えた後で達成値が0以下になった場合、自動的失敗(達成値=0)になります。
 他者との競争の場合、達成値がより高い側が勝利します。同点は防御側の勝ちになりますが、「引き分け」にしても構いません。
 サイコロを振った後、達成値を宣言する前に、経験点を使うことができます。友人経験点1点につき(他人の)達成値を+1D6、または能力値や技能(友人)のレベルを+1自己経験点1点につき(自分の)達成値を+1することができます。
 達成値の宣言は攻撃側(攻防の区別が無ければマスター側)が先に行います。

表6:【目標値基準】

[表部分はスクロールが可能です]

目標値評価実力財力
易しい素人300円
普通、役立つ情報を入手できるアマチュア1000円
難しい、複数の情報を入手プロ1万円
12かなり難しい熟練10万円
15みんな誉めてくれる達人100万円
18みんなビックリする世界最高峰1000万円
21みんな恐れおののく超人級1億円

表7:【財力・目標値基準】

[表部分はスクロールが可能です]

目標値金額目標値金額目標値金額
100円1000円113万円
200円2000円1210万円
300円3000円1320万円
400円1万円 : :
500円102万円+3×10

<補足説明>

 キャラクター作成時に決める『スタイル』は、最初に持っている能力値や技能を決めるために選ぶもので、実際の判定などに影響をもたらすものではありません。
 「ルックス」は、そのキャラクターがどのように見えるか、を言葉で表現したもので、実際の判定などに影響をもたらすものではありません。「ルックス」と実際の性格とはかけ離れていても構いませんし、同じでも構わないでしょう。
 ゲーム中に判定などのために使うのは、《能力値》《技能》と【特技】になります。
 《能力値》は一般的な行動のために使います。判定の方法が決まっていて、使ってもペナルティはありません。【代用】の他にレベルと同じ個数の特技を選びます。特技がない場合は【代用】判定が可能です。
 《技能》は特技(特殊な能力)を発揮するために使います。判定の方法は特技ごとに異なっていて、使うたびに「気力を1点消費」します。技能のレベルごとに得られる特技が決まっていて、特技がなければ判定できません。

<実はそこにいた>

 「2D6をふって9以上」が出たら、その場に登場することができます。1シーンに1回(戦闘中はラウンドごと、説得行動中はターンごとに1回)判定できます。友人経験点を使って達成値を上げることも可能です。ラウンド行動とみなします。

<所持品など>

 特殊効果のあるアイテムは、《技能》にある【特技】で入手します。
 一般的な所持品や日々のお小遣いなどは、《社会》の【財力】で入手します。ただし、学生であれば当然持ち歩いているようなもの(制服やかばんなど)は、無条件に持っていることができます。
 違法な品を入手しようとする場合、入手ルートを確保するために《社会》の【裏町】での判定も必要になります。

<計算順序・端数処理>

 修正が2つ以上加わる場合、加減乗除(+-×÷)の順番で計算します。
 小数点以下の端数は、全て切捨てます。

[最終更新日 2015.7.15]