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トーキョーN◎VA・マージャン The Revolution
よぉ、バディ。今日はクールなゲーム、麻雀(マージャン)を紹介するぜ。中国から日本に輸入され、災厄前には大人の遊戯としてよく遊ばれていた。今でもアンモニア・アベニューあたりじゃ人気があるな。コイツはTRPGと同じで、直接相手の顔や表情を見ながら遊ぶゲームだから楽しいんだ。ニューロキッズには分からないかも知れないけどな。
N◎VA流のマージャンは、基本的には災厄前の(普通の)麻雀と変わらない。違うのは、《神業》を使えるってことくらいだ。ただ、展開が派手になるから半荘遊ぶのはキツいかも知れん。東風戦の方が疲れなくてすむし、もっと派手になる。
ちなみに、半荘は東南戦が一般的だが、カムイST☆R(北海道と東北の一部)では東北戦で遊ぶことがある。東風戦ってのは東の1~4局しかしない(1周りだけで終わりの)遊び方だ。
ゲームの遊び方
1:面子(4人)と道具を確保する。
気心の知れた連中で集まるほうがいい。麻雀は勝敗のあるゲームだからケンカになりやすいからな。
必要な道具は、麻雀牌1セット、ニューロデッキとアクセスカード、トランプ(ジョーカー、キングを除いたもの)だ。トランプがなければサイコロでも構わない。
2:ルールの確認をする。
このページでは「東風戦」をお勧めする。派手になるからな。
ハコになったときのトビ(誰かの持ち点が0点を下回ったらゲーム終了)は、ある方がエキサイティングだ。
持ち点は27000点がいいだろう。点が減りやすいからな。
マイナスナンバーを入れるかどうかは事前に話し合うこと。マイナスナンバーを入れたいけど「グランド・クロス」が無い、というヤツは、アクセスカードで代用するんだな。
他のマージャンのテクニカル部分は各自考えてくれ。俺からはアリアリ(食いタン、後付けあり)をお勧めしておく。
3:席と起家(最初の親)を決める。
アクセスカードを1人1枚ずつ引いて、低い順に座る。起家はもちろん、一番低いカードを引いたヤツがなる。ちなみに、アクセスカードはここでしか使わない。
4:神業を決める。
席の順に(つまりアクセスカードの低い順に)ニューロデッキを3枚引く。そいつがオマエの神業だ。自分の席の脇に伏せて置いておけ。
5:遊び方
親はトランプを1枚引いて、どの山からハイを取り始めるのかを決める。ジャックは11、クイーンは12と読みかえること。普通にサイコロを2個振って決めても構わないが、らしさを求めるならトランプを使うことだな。
6:神業の使用について
神業を使うときは、ニューロデッキを表にしながらどの神業を使うのか宣言すること。そして神業の効果を適用するんだ。
適用の方法にもめたら、親がルーラー代行として処理を決める。ただし、親の神業の使用については子がチェックすること。
デザイナーからの忠告
マージャンはゲームなんだ、ってことを忘れずにな。アツくなりすぎるなよ。楽しむため、に遊ぶのさ。N◎VAならかまわんが、日本じゃ金を賭けるのは法律違反だからな。するんじゃないぜ。
じゃあ、ウマくやんな。......XYZ
神業一覧
スタイル | 神業 | 効果 |
---|---|---|
0:カブキ | チャイ | 不利な出来事を1つキャンセルする。例えばフリコミや、相手のツモや、神業など。アガリをキャンセルした場合、同じ局をもう一回やり直す。 |
1:バサラ | 天変地異 | ちゃぶ台返し。場が壊されて流局する。支払いなどは一通り無効になる。全員がノーテンで流局したとみなし、流局後の処理をする。 |
2:タタラ | タイムリー | 自分の手持ちのハイを1つ、好きなものに作り変えることが出来る。 |
3:ミストレス | ファイト! | 局が終わった後で、同じ局を0本場からもう1回行う。例えば、東4局をもう1回、など。 |
4:カブト | 難攻不落 | 自分、または他人1人の支払いを100点にする。 |
5:カリスマ | 神の御言葉 | 相手は発狂して、ロンまたはツモあがりを即座に宣言する。普通はノーテンチョンボになるだろう。 |
6:マネキン | プリーズ! | 捨てハイを指定できる。指定されたハイを持っているか、ツモしたならば、必ず捨てること。指定されたハイでツモあがりできる場合でも、リーチをしていたとしても同様。 |
7:カゼ | 脱出 | その場から退場することができる(このとき他人を一緒に退場させてもよい)。支払いや神業の影響は一通り受けずにすむ。あるいは、《守護神》《霧散》を無効にできる(追いつくことができる)。誰かがツモした場合、点数計算は普通に行うが、退場した人からは点棒を受け取れない。 |
8:フェイト | 真実 | 全員の手ハイを見ることが出来る。 |
9:クロマク | 腹心 | 他人1人を腹心に指定して、支払いや神業の効果を腹心に押し付ける。 |
10:エグゼク | M&A | 他人の捨てハイを1つ1000点で買える。捨てた相手に支払うこと。最大5個まで。 |
11:カタナ | 死の舞踏 | ロンのときのみ、役満にする。ただし役なしであがることはできない。 |
12:クグツ | 完全偽装 | 《プリーズ!》《真実》《暴露》《電脳神》から、自分だけ逃れられる。 |
13:カゲ | 不可知 | 捨てハイを伏せて出せる。以後局が終わるまで、1つおきに交互に伏せて出せる。伏せたハイは存在しないものとして扱う。フリコミの瞬間に使うことはできない。 |
14:チャクラ | 黄泉還り | ハコ点になったとき、他の3人から1万点ずつもらって復活する。 |
15:レッガー | 不可触 | 違法行為(チョンボ)をもみ消し、2ハンの役を作る。ただし、天和、地和、人和には使えない。他人に使ってもよい。この場合は、子からなら8000点、親からなら12000点せびることができる。 |
16:カブトワリ | とどめの一撃 | ロンのときのみ、相手の点棒を全て奪う。 |
17:ハイランダー | 天罰 | A・B・Cのうち、どれか選べる。A:ドラを4つ得る。B:神業を1つ打ち消す。C:相手のあがりをノーテンチョンボに変える。 |
18:マヤカシ | 守護神 | 自分だけ、支払いや神業から逃れられる。ツモの場合、点数計算は普通に行うが、マヤカシからは点棒を受け取れない。 |
19:トーキー | 暴露 | 自分も含め、全員のハイをオープンする。この神業の後でツモしたハイはオープンされない。 |
20:イヌ | 制裁 | 満貫相当の点棒を、他人1人から奪う。自分が親のときなら12000点、子のときなら8000点。手役とは関係無くいつでも使える。 |
21:ニューロ | 電脳神 | 相手の捨てハイをコントロールする。3回捨てるまでの間、手を見ながら自由に捨てハイを決定できる。 |
-1:ヒルコ | 突然変異 | 既に使ったことのある(オープンになっている)神業のうち、どれかと同じ効果を得られる。 |
-7:アラシ | 突破 | 他人1人の手を壊す。その相手はその局に参加していなかったことになり、支払いやあがりは無効になる。あがった人の手を壊した場合、同じ局をもう一回やり直す。 |
-9:カゲムシャ | 神出鬼没 | 他人と席を交換する。持ち点も交換されるが、神業だけは交換できない。 |
-18:アヤカシ | 霧散 | 自分だけその局から消え去り、参加していなかったことにする。他人がアガリを宣言したときに使うことはできない。もしその局が流局したら、テンパイだったものとして点棒を受け取れる。ツモの場合、点数計算は普通に行うが、アヤカシからは点棒を受け取れない。 |
上級編(オプションルール)
最後まで読んでくれたオマエにサービスだ。上級編の遊び方を教えるぜ。
ルールは簡単。神業を決めるときに、ニューロデッキを見ながら決めていい。それだけだ。
順番が早いヤツはカードを好きに決められるが、後から選ぶヤツは先に選んだヤツが何を持っているのかが分かるから、対抗手段を練ることもできるのさ。ニューロなルールだろ?
今度こそ本当にXYZだ……
あとがき
乱暴な口調で説明文を書いていますが、N◎VAらしさを考えた結果ですので、ご了承ください。
大学時代に、「ログアウト」誌に掲載されていたネタを基にして全部の神業を考えてみたのですが、Revolutionでいくつかの神業が替わったのを機に書き直してみました。
テストプレイは大学時代に1回、Revolutionで1回行っています。結局「どうせやるなら普通の麻雀がいいよね」って話になったんですよね、2回とも。しかも大学のときは神業を使わずに四暗刻ツモっちゃったので、「意味ないじゃん」とか言われた覚えが・・・
上級編は、まだ遊んだことがありません。だれか試す人、いませんか?
[最終更新日 2015.7.15]