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ハイテク

 戦闘中に使えるのはコンピュータ、シューティング、投擲の3種類ですが、全般的に戦闘中のMPの消費は少な目になります。トリックやコンピュータなど、主に情報収集に役立つものが多くなります。
 唯一仲魔の召喚を行なえる「コンピュータ」以外は、価値は一段階落ちるでしょう。逆に、コンピュータの技能の持ち主が、必要に応じて他の技能を得ていく方が効率はよくなります。ただし、そうすると情報収集の場面で活躍できる人が少なくなってしまうので、マスターは他の技能の持ち主にもそれぞれの視点から情報を与えるべきでしょう。

コンピュータ

 重視したい能力値は、魅力。次いで知力、器用さ。
 インストールソフト用のメモリを大きくするために、技能レベルをひたすら上げる必要がある。そのため知力や器用さは上げなくても成功率は上昇する。悪魔との交渉では魅力が必要だが、悪魔との遭遇や交渉が全てイベントとして処理される場合は、魅力の判定をする機会を失うので、魅力が必要かどうかはマスター次第。だが、他にも情報収集の場面はあるので、魅力は高いに越したことはない……と思う。
 シューティングがあると出現値Bの銃器を入手できるようになるので、得ておきたい。さらに、医学はインストールソフトがあると成功率が上がるので持っていてもいいだろう。情報収集を極めたければトリックもあると面白い。
 コンピュータ使いは戦闘序盤は悪魔のアナライズと仲魔の召喚に手番を費やされるため、主戦力級の能力を得るよりはサポート、回復型に覚醒、成長する方が良いように思える。また、コンピュータ使いが戦闘不能状態になると仲魔のコントロールが効かなくなるので、前列よりは後列の方がいい。魅力を上げているのなら格闘系の一般鍛練の「司令」が欲しいところ。
 お勧めの覚醒は、サポート向きの魔界魔法や、造魔などを作れる魔道。魅力を上げたいのなら、神族の敵対関係が影響するカルト・マジックよりはチャネリングをお勧めする。格闘系なら弓か、あるいは1レベルから防御効率のいい剛剣、ウェポンマスターリィ、中国武術など。
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トリック

 重視したい能力値は、敏捷性、直観、器用さ、魅力。だが、自分のスタイルに合わせてどれを上げるかを決めておかないと苦しい。
 6レベルで追加の背景情報を入手できるので、そこまでは上げたい。6レベルより高くする意味はほとんど無い。
 情報収集型の技能なので、戦闘には不向き。シューティングや投擲なども併せて持っておくことをお勧めする。
 トリックの特技は戦闘には使えない。他の人が必殺の特技に集中している間「カバー」(格闘系の一般鍛練)ができたらかなり役立てるが、格闘系に覚醒していない限り、修得するのに命運を8点も消費してしまう。戦闘用の特技が無いことを逆手にパワードスーツなどを着込んで戦っても活躍を期待できそう。
 お勧めの覚醒は特にはない。この技能はメインにはしにくいので、逆に、メインの戦闘能力や戦闘補助能力を得られる覚醒ならばなんでもいい。
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シューティング

 重視したい能力値は、器用さ、次いで敏捷性、強さ。反動の大きい銃器を使うには、強さがある程度必要だということを忘れないように。
 9レベルまで上げて特技を全部得たら、それ以上高くする必要はほとんど無い。シューティングの特技を使える最高級の武器の威力はさほど高くなく、高レベルの闘いでは役に立ちにくい。なお、1レベルだけでも役得は多い。覚醒時にはGP以下の銃器を入手できるし、出現値B以下の銃器を購入できるようになる。しかも判定値が上がる特技を得られる。
 あまりハイテク系の他の技能を得る必要はないように思える。ただ、大破壊前や大破壊のないキャンペーンの場合、銃器の所持は違法なので、ごまかすためにトリックを持っておくといいかもしれない。
 どちらかというと後列向きの技能だが、前列で武器を撃っていけないわけでもない。抜刀術と合わせると、普段剣を鞘に収めている間の攻撃として有効かも知れない。
 お勧めの覚醒は、覚醒時に器用さが上がる他のハイテク系や、ウィップマスター、軍隊格闘術、忍者など。だが、投擲や弓を修得しても重複する部分が多いのでお勧めできない。
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投擲

 重視したい能力値は、器用さのみ。命中判定にプラスを受けられる投擲専用の武器の中では、強さが20以上必要なものはたった1つだけなので(しかも入手できるようになるのは80レベル以上)、強さは不要。
 6レベルまででもう十分。覚醒段階がIIIになる頃には、投擲武器は銃器と比べて弱くなっているので7レベルの特技を得る意味はない。
 攻撃手段としては弱いので、他に技能を得る必要がある。シューティングに乗り換えた方がまだ使い勝手がいい。
 投擲武器はあまり強くはないので、あまり成長させずに乗り換えた方がいい。高レベルになっても唯一使えると思えるのは袖縛り。回避、防御能力へのペナルティを与える技だが、自分の手番を1回以上費やさないと解除できないので、そのままほおっておくことが多いのではなかろうか。
 お勧めの覚醒は特にはない。投擲武器は強くないので、この技能はメインにはしにくい。なので逆に、メインの戦闘能力や戦闘補助能力を得られる覚醒ならばなんでもいい。
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医学

 重視したい能力値は、知力。次いで器用さ、魅力。
 4レベルまで上げて特技を全部得たら、それ以上高くする必要はほとんど無い。特に重要なのは「蘇生術」。これは低レベルのうちで唯一瀕死を治すことができる重要な特技になる。ちなみに、応急手当は10分もかかるくせに消費MPが高いので使い物にはならない。ステータス回復もチャネリングの方が多彩(暴走の危険がないという利点はあるが)
 COMPの持ち主が使えるインストールソフトの1つに、医学の判定値を+20%するものがある(1レベルでも入手可能)ので、コンピュータ技能の持ち主が副技能として修得するのにとても都合がいい。特に、「蘇生術」は元の判定値が「知力-20」なので、このソフト無しではまず成功しない(瀕死は約10分で死亡になるし、作業は約10分かかるので、判定は1回きり)
 医学の特技は戦闘時は使えないが、戦闘終了後に使うのでMPを消費する行動はとらない方がいいと思う。パワードスーツやショットガンなど、特技を使えない強力な装備で戦うのがいいのではなかろうか?
 お勧めの覚醒は、上述の通りコンピュータ。既に持っているのなら、魔道などの戦闘時にあまりMPを消費しないもの。あるいはMP総量(精神力)が上がる魔界魔法や超能力。
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外国語

 重視したい能力値は、知力。
 2レベル以降は判定値が上がるだけなので、意味はない。それよりも種類を増やした方が多彩になるのではなかろうか? 覚醒時に外国語を得ると、命運を10点も費やす必要のある「魔除けの宝石」をタダでGETできるので、覚醒して外国語を得るのは結構オイシイ!?
 外国語の特技は戦闘時には使えないので、何か戦闘能力を得るために他の技能などを入手した方がいい。また、単に外国語を話したいだけだったら、命運を消費して特技だけを得た方がいい
 トリックとほぼ同じことが言える。特技が戦闘には使えないので、「カバー」(格闘系の一般鍛練)ができたら、特技に集中する人をサポートできる。戦闘用の特技が無いことを逆手に、パワードスーツや特技を使えない特殊な武器などで戦っても活躍を期待できそう。
 お勧めの覚醒は特にはない。この技能はメインにはしにくいので、逆に、メインの戦闘能力や戦闘補助能力を得られる覚醒ならばなんでもいい。
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実用雑学

 重視したい能力値は、知力。
 2レベル以降は判定値が上がるだけなので、意味はない。命運2~4点で同じ効果を得られるので、技能としては選択しない方がいい。学問、芸術など、分野を挙げていくときりがないほどたくさん種類があると思う。気分的には「定期収入」の持ち主には、その分野に関係する実用雑学を持っていて欲しい。キャラクターの設定として、何か1つくらい持っていてもいいかも。
 戦闘時には使えないので、何か戦闘能力を得るために他の技能などを入手した方がいい。また、単に知識を得たいだけだったら、命運を消費して特技だけを得た方がいい。
 トリックとほぼ同じことが言える。特技が戦闘には使えないので、「カバー」(格闘系の一般鍛練)ができたら、特技に集中する人をサポートできる。戦闘用の特技が無いことを逆手に、パワードスーツや特技を使えない特殊な武器などで戦っても活躍を期待できそう。
 お勧めの覚醒は特にはない。この技能はメインにはしにくいので、逆に、メインの戦闘能力や戦闘補助能力を得られる覚醒ならばなんでもいい。
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風水

 この技能は「別冊FSGI」第3号で追加されたものです。
重視したい能力値は、知力。
 高レベルのものにならないとMPを大量消費する特技はないので、さほど精神力を気にする必要はないかも。1時間以上の時間を要する「儀式」がほとんどなので、戦闘時の運用はできない。もし「風水の術師」を遊びたいのであれば「タオ」をお勧めする。
 「推命」「陰風水」など、他のキャラクターをサポートする能力も多彩。特に「陰風水」は墓の手入れをすることで先祖から守られ、1シナリオにつき命運1点分の恩恵を受けるというありがたいもの。誌上にあるとおりNPC向きの能力だと言える。コネにいると助かる場面も多いのでは?
 特技が戦闘には使えないので、「カバー」(格闘系の一般鍛練)ができたら、特技に集中する人をサポートできる。戦闘用の特技が無いことを逆手に、パワードスーツや特技を使えない特殊な武器などで戦っても活躍を期待できそう。
 お勧めの覚醒は特にはない。この技能はメインにはしにくいので、逆に、メインの戦闘能力や戦闘補助能力を得られる覚醒ならばなんでもいい。イメージ的には中国系の格闘系技能かタオがお勧め。
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[最終更新日 2015.7.15]