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技能別成長アドバイス

 キャラクター作成でどの特性値を高くすればいいか、また、強いキャラクターを作るにはどの能力を伸ばせばいいのかを私なりに考えてみました。このゲームは、人間と悪魔との能力のバランスがあまり取れていません。デザイニングの趣旨としては、悪魔は行動の種類が少ないからその分基本能力を上げているらしいのですが(やり過ぎだと思う、さすがに)
 同レベルの悪魔には、自分のレベルが上がれば上がるほど勝てなくなります。生き延びるためには、キャラクター作成時点から戦略を練る必要があるようです。

 ルールバランスがかなり厳しいので、このゲームでは、趣味に合わせてキャラクターを作っていたのではレベルが上がっていくと生き延びることはできません。マンチキン的に見えると思いますが、気を悪くされたとしてもなにとぞお許しください。
 それに、ある程度は強い方がカッコイイと思うし。

総則

 まず、特技を使うために必要なMPの原点になる精神力は、どんな場合でも重視されるべきです。しかも精神力は、魔法の回避能力にもなるのでなおさら重要になります。

 次に、特技の判定値を決める基準になる能力値は最も高くするべきでしょう。さらに言うと、防御より攻撃を重視することです。
 敵悪魔は高度な技をあまり使わないので(マスターによっては使いまくりますが)、回避能力がある程度高ければ結構避けられます。しかし、敵悪魔の回避能力はかなり高いので、高度な技を使わない限りほとんど無効化されるでしょう。抵抗不可の「低下」技能(魔界魔法系統の、いわゆるンダ系魔法)で下げるという手もあるのですが、攻撃が当たりやすくなる頃にはもうボロボロ……
 そこで、攻撃重視の能力値上昇を目指して欲しいわけです。

 最後に、HPの原点になる耐久力も、ある程度は高くしておかないと死にやすくなってしまいます。

系統

[最終更新日 2015.7.15]